※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんなら、どう対応しますか?長文です。今日デパートに行ったらおも…

みなさんなら、どう対応しますか?
長文です。
今日デパートに行ったらおもちゃ売り場で遊ぶスペースがあり、一歳2ヶ月の娘とお絵かきコーナーで遊んでました。
最初は誰も居なかったのですが、少しすると3歳くらいの男の子が1人で来て、何本か置いてあったペンを自分の横へ持っていき独り占めして、後から来た他の誰にも貸してあげませんでした。
その後、見て欲しいと言わんばかりに私の前でお絵かきしたりずっとこっちを見ていて、ドラえもんを書いたなどと言ってきたので、褒めてあげると近くでずっとお絵かきをしていました。
少しすると下の子を抱いたお母さんがやってきて、男の子の近くにあったペンを見て、なんでそんなにペンがいっぱいあるの?と聞いたら他の子が自分の近くに置いて行ったと男の子は答えました。
お母さんは下の子のオムツを取り替えてからまだ買い物があるからと立ち去ってしまい、私もちょうど帰ろうと自分の娘にもう帰るからペンをお片づけしようねと声をかけて戻すようにうながすとまだ遊びたいとイヤイヤして、それを見た男の子が私の娘からペンを無理矢理奪っていきました。
あまりにも凄い力で引っ張られたのと(娘は前に倒れてしまいました)おもちゃ奪われたので娘は大泣き、そして男の子はペンを売り物のおもちゃが置いてある台の下に隠していました。
その後、他のまた違う家族連れのところへ行き三輪車に乗って見て欲しいと言わんばかりにアピールしていました。
きっと寂しさがあって、そういう行動をとっているのかと思いました。
しつこく横にいて、可哀想だけど関わることは出来ないと思ったのが正直な気持ちだったので、娘にはもう終わりだからお兄ちゃんが片付けてくれたんだねっと言いました。男の子にはまだ小さい赤ちゃんだから痛くするのはやめてねと言いました。
お母さんが近くにいた時もあったので多分気づいていたと思います。そのスペースには娘と私とその男の子しかいなかったので。
これから色んな場所に行くと、相手のお母さんが見てない&見ていても知らん顔、こういう場面に遭遇すると思います。
みなさんなら自分の子供と相手のお子さん、そして相手の母親にどのような対応しますか?
先輩ママさんお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう場面わりとあるあるだと思います!
私もここで質問して、鉄板の対応覚えました。
大きな声で周りに聞こえるように
「へえ〜すごいね!!ママに教えてあげたら?」
「ふうん!ママに見せてあげなよ!」
と言いまくる。です!

2児のママ

結構キッズスペースで放置されてる子は何歳でも他の大人にかまってかまってです😢

そういう親は見てないか見てても無視ですよね。

この前も小学1年生くらいの子が3歳と1歳を見てる私にからんできて見てみてと目の前で踊り出して話しかけようとしてきてました😅

ひどい時は上の子が2歳くらいの時に児童館に行くと親が近くにいない4歳くらいの女の子がねえ!私これで遊びたいんだけど!と言ってきて、どうぞー😊と言うと一緒に遊べ遊べと言ってきて軽く相手しながら息子の方と遊んでたらイライラし始めてキレられました😢
なのでおばちゃん小さい子いるから目が離せないの。ごめんね。ママと遊んでね。
と言ってもついてきてなんで私の相手しないの!〇〇ちゃんが遊びたいって言ってるのに遊ばないなんておかしい!と怒ってました。
息子に物投げたりするしそれは流石に物投げたらダメだよ。と注意しました。

それからはしつこくこられても負けずにごめんねーこの子見てるから無理なのー。ママと遊んでねー。
で乗り切りました。

ママが後からきて見てなかったのでもう何も言わなかったです。

そういうママは言ってもわからないからそういう風にやってるし変わらないと思うのでこっちからその場からさるようにしてます😅

「子育て・グッズ」に関する質問