※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

確定申告について質問です。来年の2-3月にあると思うんですが、今年の5…

確定申告について質問です。

来年の2-3月にあると思うんですが、
今年の5月に結婚しました。

その前の1-4月分のお互いの医療費も
旦那〇〇円
私〇〇円
子供〇〇円
みたいな感じで合算するんでしょうか?

トータルいくらって出す感じでいいんでしょうか?

コメント

あいこ

1〜4月分のSさんと娘さんの分は状況がわからないので、どのように処理するかは不明ですので、管轄の税務署に問い合わせをされた方が良いです。
この時期ならあまり忙しくもないので、電話でちゃんと教えてくれますよ。

今年確定申告をした際の記憶でうろ覚えなのですが、基本は健康保険組合から来た「医療費のお知らせ」のトータル金額を入力するだけで良いのですが、
1〜10月分までしか印字しないという健康保険組合もあるので、その分は印字されていない医療費は「誰が?」「どの病院で?」「いくら?」というのを一行ずつ入力していきました。

私は間違いが無いように、1行に1枚の領収書ずつを記載していきましたので、結構な行になりました。
でも、例えばSさんが同じ病院にかかった領収書がいくつかあれば、そのトータルを一行に書いて、次の行は違う病院という風に書いても問題はない様です。

私はweb入力してプリントアウトして郵送しましたが、わからなければ、税務署に行けば丁寧に教えてくれるそうですよ♪

そして、医療費控除は還付金なので、還付の場合は2〜3月の確定申告の時期でなくても申告はいつでもOKです。何年以内という期限はあったので確認は必要ですが、今年のものなら来年中ならまず問題ないです。なので税務署に行くなら時期をずらす事をお勧めします。

• あいこ

あいこ

web入力でも丁寧に説明が書いてくれていたので。読んでいけば、初めての医療費控除の申請でしたが、特に難しくもなかったですよ♪

他にも確定申告しなきゃいけないものがあったので、私は確定申告の時期に全部纏めて処理しちゃいましたので、遠い記憶ですみません💦

• 11月10日
  • S

S

一応2月に引越ししてその前はシングルマザーでしたので医療費はなく無料でした。
    同居した2月から医療費がかかるようになりました!
    みたいに医療費控除の話を税務署に聞いたらいいんでしょうか??
    ちなみに働いてなく私は収入なしです。
    医療費のお知らせはありますが今年の分はあまりよくわからないので全部領収書で合算しようと思います!
    確定申告は一応ネットは苦手なので直接行くつもりです!

• 11月10日
  • あいこ

あいこ

そうですそうです。
    ・2月から医療費はかかってた事。
    ・5月に結婚した事。
    ・現在専業主婦で旦那さんの扶養に入っている事。
    を伝えて、4月分まで(結婚前)の医療費は旦那さんの名前で確定申告しても良いのかどうかを聞いた方が良いですよね。
    基本Sさんが専業主婦の場合、旦那さんの名前での確定申告になるので…。

ダメだと言われたら、5月分からで記載する必要はありますし、良ければ2月から記載すれば良いと思います。

• 11月10日
  • S

S

なるほど!!!ありがとうございます!!!
    ちなみに旦那の分は年末調整があるので確定申告はいらなかったですよね?

• 11月10日
  • あいこ

あいこ

医療費控除は年末調整をやっていても関係ないので、旦那さんの名前での確定申告をします。
    そうじゃないとSさんは専業主婦なので税金を払っていないので…。旦那の支払った税金の幾らかを還付してもらう為にやる作業です。

• 11月11日
  • あいこ

あいこ

基本的に医療費控除の年末調整は家族の中で収入が高い人の名前で行うそうです。

Sさんの名前でやっても専業主婦だから、所得もないし、税金も払っていないので、医療費控除をやる意味がなくなってしまいますので、旦那さんの源泉徴収票を握り締めて、税務署に行ってください。

• 11月11日

「家族・旦那」に関する質問