※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな
子育て・グッズ

離乳食で野菜を何種類かミックスして冷凍保存されてる方、どんな食材を…

離乳食で野菜を何種類かミックスして冷凍保存されてる方、どんな食材を混ぜてますか?︎︎︎︎︎☺︎

コメント

ママリ

野菜は人参、玉ねぎ、キャベツ、白菜、小松菜、ブロッコリー、いんげん、トマト、きのこ系などを使うことが多いです(^^)
これの組み合わせを変えて、お肉やお魚入れたり、味付けしたりしてます!

• かずな

かずな

いろんな食材あげていただき、参考になります( ᐛ )و
    組み合わせを変えているとのことですが、冷凍保存前にいろんな組み合わせ作って分けてるんですか?\( ö )/
    それとも単体なんでしょうか?( ¨̮ )

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

冷凍保存前に混ぜてしまいます!そこから人参、玉ねぎ、トマトを混ぜてひき肉混ぜてミートソースにしたり、大根、白菜、いんげんを混ぜて出汁を入れて煮物風にしたり。
    単体で冷凍してるのは、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもです(^^)

• 11月10日
  • かずな

かずな

味付けを想定した組み合わせで作ってるんですね(∩´∀`∩)
    確かに芋類は単体の方が使いやすそうです…!
    とても参考になりました~!!
    これで離乳食作り捗りそうです(*ˊ˘ˋ*)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

良かったです✨3回食だと一瞬でなくなるし、飽きないかな?とか心配になりますよね😅
    美味しく食べてくれる子供のために、お互い頑張りましょー✨✨

• 11月10日
りな

にんじんと大根とか
白菜とほうれん草とか
玉ねぎにんじんとかですかね😂
今日もこれからストック作りです(笑)

• かずな

かずな

いろんな種類をドーンと混ぜるのではなく、ちょこちょこした組み合わせを作ってるんですね(∩´∀`∩)
    その戦法も参考になります!

私は今日今週分何作るか決めて明日作る予定です( ¯ᒡ̱¯ )و
    ストック作り頑張ってください( ´ ▽ ` )

• 11月10日
りな

芋とかかぼちゃ肉魚は単体で冷凍してメニューによって混ぜるって感じにしてます😂

ありがとうございます😊

• かずな

かずな

タンパク質と芋類は別なんですね!
    確かにかぼちゃとじゃがいも混じってると他の野菜少なくなって、ちょっと栄養気になっちゃいますもんね( ´ ▽ ` )

• 11月10日
しおり

人参、玉ねぎ、インゲン、さつまいも、キャベツ、ピーマン、パプリカなどで洋風スープ

白菜、人参、大根、ネギ、きのこなどで和風スープ

の二種類はだいたいストックしてあります!

• かずな

かずな

ざっくり洋風和風に分けるの良いですね~!
    野菜も詳しくて参考になります( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問