※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

回答が無かったので再投稿です。厳しいお言葉は遠慮させて下さい

回答が無かったので再投稿です。厳しいお言葉は遠慮させて下さい

コメント

りい

お子さんは何故そのようなことをするのか話さないのですか??
こちらの気持ちだけでなく、子供の気持ちを聞いた方がいいと思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の気持ちも聞いています。だいたい聞くと自分と気に入っている子が話している時に他の子が話に入ってきたから腹が立ったとか、〇〇君が無視するとか自分本位の考えばかりしているようです。〇〇が無視してきた理由は我が子に命令ばかりされるのが嫌だから話をしたくなかったようです。

自分は悪くないという気持ちが強いようです。

• 11月10日
  • りい

りい

短気なんですね😫
    身近に短気な人います?その人を真似してる可能性もあるような、、、

口調はだいたい親からの真似から始まると思うので、
    失礼かもしれませんが、文章にもあるように、やめなさい。〇〇したらいけない(絶対ダメと強く言う)などは控えて
    怒り方変えた方がいいと思いました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように怒ったらいいでしょうか?
    息子から長い話は分からないと言われて、保育園の先生からも短く端的に言ってあげた方がいいと言われました。

• 11月10日
  • りい

りい

語尾を変えるだけでも命令口調にはならないかと。
    ・相手が嫌だと言ったらやめようね。
    ・無視されるのはすごく嫌だよね。でもお友達も嫌なことされると嫌な気分になるしみんなで仲良く遊ぼうね。
    とか

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすいません、命令口調ではなくそのように言っています。怒ってガミガミ言っても頭に入らない子のでパニックになったりするので向き合って「ダメだよ」という風に伝えています。
    やはり下の方にも返信しましたが発達障害を疑った方がいいでしょうか…

• 11月10日
  • りい

りい

パニック、、、
    不安になるなら受診した方がいいですよ
    お子さんもなんで怒られてるのか分からなくて、自分の気持ちを理解されなくて辛いかもしれません😫

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理解出来ていないから同じ事を繰り返しするんですよね。発語が遅くて養育に通っていた経験もあるので、やはり受診を検討してみた方がいいですね…
    親ももう限界で、どうして何度言っても分からない子なんだろう、周りに迷惑をかけてばかりで肩身も狭いし涙が出てきます。
    子供も何か辛いのかもしれませんが親ももうだんだん辛くなってきて、この先が不安で…

• 11月10日
  • りい

りい

病院じゃなくても子育て相談をできる場所で聞いてみてもいいと思います!
    はじめてのママリ🔰さんが今までしてきたことは相当な努力でしたのですね😖ご自身も楽しんで子育てできるように、周りに助けを求めてもいい時期と思います!

• 11月10日
クロ

何点か質問させて下さい🙏
そういう時の怒り方は文章の通りの言い方でしょうか❓
「やめなさい! したらいけない! 召使いではない!」という言葉で注意している感じですか❓
ただやめろとかいけないとかだけ言ってる訳じゃなく、何でやめなきゃならないか、何でしたらいけないのかとかも説明しても分からないというか分かっているのにやってしまう感じでしょうか❓

お子さんの反応についてですが、悪い事したと自覚した後はとても反省していたり困っている様子ですか❓
それとも、笑っていたりあまり分かっていなそうな感じですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をやめないといけないのかは説明しています。相手がどう感じたと思う?自分がされたらどう思うの?と聞いたりしています。

反応としてはあまりわかっていない様子です。国語の文章問題?も苦手で、〇〇がどう思ったのかというような問題とか答えれません。

保育園のころからずっと言われているし一種の発達障害とかなのかとか思い始めているのですが…

• 11月10日
  • クロ

クロ

私の旦那が発達障害です。アスペルガーなので人の気持ちが分からない事が多いですが、受診して自覚してからは色々工夫して何とか生活しています。発達障害は遺伝なので、旦那の家族がまさに両親共に発達障害ですが自覚もなく息子がそうなのも私が分かるまで気づいていませんでした。
    小学生なら確実に特性出ているはずですし、先生からは発達の方での指摘はありませんでしたか❓
    病気と違って治るような事ではなく、大人になってから改善するのはすごく大変なので、子供の内にきちんと病院に行くと特性が出ないようになるそうです‼️
    私も妊娠中ですが特に男の子に遺伝しやすいので、もしその特性が出たら早めに受診してそれなりの教育を受けさせようと考えています✨
    質問の答えに関してですが、"何を"やめないといけないのかを言って分かっても、"何で"やめないといけないのかが分からないのかもしれません💦
    その説明がとても難しいのですが、アスペに分かるような説明の仕方があって、ちゃんと理解する事はできるはずです❗️なかなか難しいですが、もしASD、ADHDなら知能障害はないので、むしろ知能は高いはずですので✨
    まだ子供なのでプロに任せた方がいいと思います。
    旦那さんはどう言っていますか❓

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はどちらかというと無関心なのであまり心配していない様子です。大きくなれば変わってくるだろう、親が子供同士のいざこざにあまり口出さなくても、みたいな感じで…

確かに知能は高い方かもしれません。勉強に関しては全く心配はないと先生から言われています。親が驚く程一つのことに凄い集中したり、固執感が強いなと感じています。LEGOとかが好きでずーっと集中して何か作り続けていたり…

学校の先生は文面にも書きましたが新任の先生で多分何もわかっていない様子。けれど、1年・2年の時もお友達と同じようにトラブルを起こしていて担任の先生からは注意や話をされています。

• 11月10日
  • クロ

クロ

旦那の障害に気付いてからは私もかなりそっち系の勉強してきました。おっしゃる通りエピソードが全て当てはまっているので…素人の私が言うのもなんですが、お子さんはその傾向かなり強いと思います。
    ママさんはそこに気づけているのと文面を見る限り障害はなさそうなので、旦那さんってどうでしょうか❓遺伝ですので…必ず家族にその傾向の人がいるはずなのですが😣
    無関心というのも少し気になります。もし発達障害なら大きくなれば治るとかではないので。社会生活に慣れて来て適当していく事はありますが❗️ それよりも早く対応した方がいいと思います。
    今の学校ももしかしたらお子さん合っていないかもしれません。先生は当てにせず、もう一度保健師さんや臨床心理士さん等に相談されるといいと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    私も薄々当てはまる部分がある気がしていました…
    今は家を出て核家族ですが以前は同居しており、義両親がキツく怒ることがあり、うずくまって「あー!!!」と大声を出したりパニックみたいになった事も何度かあり、ちょっと気になった行動もありました。

義両親は少し変わっていて特に義父は近所でも有名な変人?です。周りには合わせない自分がこうだと言ったら絶対曲げないタイプの人。おまけにすぐキレます。私も付き合いきれず義両親の事もあり家を出ました。言われてみたら義父が発達障害という可能性もあるのかも…

• 11月10日
  • クロ

クロ

変人と言えば…みたいな所ありますよね😅 子供の内に対応すれば全然大丈夫ですよ✨大人になるまで放置すると社会に出てから色々苦労すると思います😓 学校生活もまだまだ長いですもんね💦 すでにトラブルも起きていますし、旦那さんまだ気にされていませんが、病院の判断があればさすがに考え変わると思いますし、調べると思うので、自分達家族についても色々気づく事もあるかもしれませんね❗️
    まずはお子さんの事で色々心配だと思いますが、大丈夫ですので✨相談できる機関を見つけて少しずつ環境整えていけばいいと思います😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイス、ありがとうございます。
    これを機にやはり受診する方向で考えてみようと思います。先生が頼りないのが気がかりですが、一度先生に相談して学校の様子を聞いてから受診してみようと思います。なんとなく発達障害も疑っていたのですがなかなか踏み出せなかったので後押ししていただき勇気が出ました。子供のためにも早めに動こうと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

• 11月10日
しおり

発達障害を疑っているのであれば受信されてもいいかもしれません。それで、母子が救われることもあります。

もし本当に発達障害なのであれば、相手の気持ちを考えるのは難しいかもしれません。
そうすると叱り方が変わってきます。

相手はどう思う?とか、あなたがされたらどんな気持ち?という質問では、何が問題なのかはわからないと思います。

それをされたら相手は嫌な気持ちになること、相手を嫌な気持ちにさせてはいけないことなどをわかりやすく繰り返し伝えていくしかないのかもしれないです。受診したら他の方法を教えてもらえるかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度学校の相談員さんにも相談をしたことがあります。一応様子を見てみましょうと言われただけで、どうしたらいいのか具体的には言われず、私もいつまで見守っていたらいいのかよく分かりません。

やはり発達障害なら相手の気持ちを理解する事を言ってもなかなか難しいですよね…

一つのことに凄い集中しだしたら声をかけてもすぐ気づかないし、1人のお友達に固執してたりとなんとなくですが、ちょっと変わっているような気がして…

受診するために紹介状とかなくてもいいのでしょうか?まだ3歳ごろでしたが発語が遅くて養育に何ヶ月か通いましたが紹介状を市から出してもらったコトがあるのですが。

• 11月10日
  • しおり

しおり

紹介状が無くても受診は可能だと思いますが、施設によってはすぐには見てもらえず、予約日がかなり遅くなることはあるかもしれません。電話で確認して予約を取るといいと思います。

今小3ですよね。小2くらいまでは自己中心的な子が多いので、学校現場では様子見と言われることが多いのかもしれません。これから他者に目が向き、仲良しグループが出来てくる時期です。何か方針だけでもわかると気持ちが楽になりますよね。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

皆さま、先日は色々とありがとうございました。
本日受診してアスペルガー症候群であろうという診断を頂きました。
これから発達チェックテストなどしていきコミュニケーショントレーニングなどを始めていくようです。

親も色々と接し方を勉強しないといけないですが、少しホッとしている部分もあります。

これから親と子、頑張りすぎず過ごしていこうと思います。

皆さまに報告をしたくてコメントさせていただきました。色々後押ししてもらいありがとうございました。