※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃ
ココロ・悩み

初マタです。今月末に出産予定です。お産の始まりや兆候ってどんな感じ…

初マタです。今月末に出産予定です。
お産の始まりや兆候ってどんな感じでしたか?

お恥ずかしいですが、日が経つにつれて 楽しみより不安が高まり、、、初めてのお産が不安でたまりません、、、。本を読んだり雑誌を見たりして流れは勉強しているのですが、、自分に耐えられるのかな と不安でいっぱいです、、。
皆さんの経験を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

みぃ

私はあさ6時ぐらいにおしるしがあって、7時ぐらいから陣痛が始まりました。
旦那は仕事に出てたんですが、会社について30分で帰ってきてもらうことに😅
たまたま検診の日だったので病院に電話して予約より早く見てもらえるか確認して病院に
NSTとか内診して、前駆かもって話の時に旦那到着
一旦帰ろうととなり家に帰ったら5分間隔の陣痛に(12時ごろ)
13時半ぐらいまで耐えて病院に電話して
14時に入院
担当が知り合いの助産師で日付変わる頃かなーと言われてたけど
彼女が帰った17時ごろから一気にお産が進み19時に出産しました😊

助産師が知り合いってことで少し緊張なり恥ずかしさもあったのかな?

確かに痛みは辛かったですが
私はお産が一気に進んだことで子宮収縮が間に合わず、大量出血だったほうが辛かったです😅
痛みは息子に会えたらすぐ忘れました😊

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!
    旦那さんがすぐ来てくれると心強いですよね😭
    一気にお産が進むこともあるんですね💦大量出血てほんと怖いですね😱
    赤ちゃんに会うために 痛みに耐えて頑張ります!ありがとうございました😃

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

隣で手を握ったり飲み物くれるだけでも心強かったです^ ^

自分が働いている病院、助産師が後輩ってので少なからず緊張してたんだと思います💦
    後輩帰ったら一気に進んだので、リラックスしたのかな?笑笑

リラックスして、息を吸うことより吐くことに集中するといいですよ^ ^

• 11月10日
  • みっちぃ

みっちぃ

私も旦那に立ち会ってもらう予定なので、ほんと心強いです😭
    やはりリラックスと深呼吸が良いんですね!頑張ります💪ありがとうございます🥰

• 11月10日
  • みぃ

みぃ

お二人で乗り越えて、素敵な出産になりますように❤️

• 11月10日
はる

私は破水から始まりました!
夜一人のときだったので、ものすごい慌てたのですが、あとから聞いたら破水→すぐお産ではないそうなので(初産の場合は)、もっと落ち着けばよかったです😅
結局丸一日陣痛はこなくて、やっときたときにはもう促進剤を打たないといけなくなってました😱
友だちが外出中に破水して夜用ナプキンをあてたと言っていたのですが、私はそれでも秒で漏れたので、バスタオルを股に挟んでました😅

いつくるか分からないし、どんなお産になるか分からないから不安ですよね…
とにかく荷物をまとめておいて、病院までいく手段を確保しておけばあとは何とかなります‼️
もうすぐ可愛い我が子とご対面ですよ💕
どうぞ身体に気をつけて、残り少しのマタニティライフをお過ごしください✨

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!破水しても慌てなくても大丈夫なんですね!破水したらすぐ病院来てって言われているので 一刻も早くみたいな感じかと思っていました💦夜ナプキンでも効かないくらいなんですね、、外出中とかだと怖いですよね😱
    とりあえず荷物はもうまとめてあるので 玄関近くに置いておきます!ほんと早く赤ちゃんに会いたいです🥰そのためにお産頑張ります!ありがとうございました😃

• 11月10日
ゆみ

35週くらいから前駆陣痛があり、予定日前日に出産しました!
出産前日の夕方から、今までより強い痛みの前駆陣痛を感じて、夜にかけて間隔が均等になって…という具合でした!
おしるしもその前からありました☺️

不安でいっぱいかもしれませんが、必ず耐えられますし、赤ちゃんは産まれてきますよ🥰
頑張って下さいね!

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!前駆陣痛があったんですね!お腹の張りがよくあるので 気づくかなとか心配になってます、、😣 おしるしあると分かりやすいですよね!
    皆さん耐えて 無事にご出産なさっているので、不安ばかりですが私も頑張ります💪 ありがとうございました😃

• 11月10日
tumu

早く赤ちゃんに会いたい気持ちと不安が同時にやってきてソワソワしちゃいますよね。

私の場合は出産前日朝からまったく兆候がなくなって「こりゃ誘発になるかな」と思っていました。
しかし出産当日、のんびり起きて朝食をとって夜勤から帰ってきた夫の朝食を作ろうとした矢先に下腹部痛。
まさかとは思いながらも間隔はかってみたらすでに5、6分。まだ余裕があり、シャワーを浴びて、追加でおにぎりを食べ、荷物の最終チェック。夫のがワタワタしてました。

だんだん痛みが腰、骨盤にきて痛みも増して病院へ。
内診して入院決定→4時間後に産まれました🙋
覚えてませんが痛すぎて娘の頭が出ている状態で「やめる!」と叫んでいたそうです😅😅

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!ほんと今すごいそわそわしてます、、💦
    間隔が近くなっても ご飯食べたりシャワー浴びたり余裕持てるんですね!なんか私パニックになりそうで、、、😓笑
    旦那と2人でわたわたしそうです笑
    私も痛すぎて叫んじゃいそうです、、、 いろいろ不安ですが頑張ります!ありがとうございました😃

• 11月10日
  • tumu

tumu

そのまま病院いっても帰されるだけだろうな、と変に冷静になりました。

でも本当に痛みが移動するまでは普通にしゃべれたので…

頑張ってください!安産になりますように😌😌

• 11月10日
  • みっちぃ

みっちぃ

帰されることもあるみたいですね😓
    私も落ち着いて頑張ります!ありがとうございます🥰

• 11月10日
しょぼん

41週に誘発分娩で入院することが決まっていたのですがその前日の夜寝る前から前駆が多くなって夜中におしるし、その直後に陣痛が始まりました🤔2時間くらいしてから間隔がだいたい7分くらいだったので病院に電話したら近いこともあってもともとの予定通り9時に病院来てということだったのでそのように。着いてから陣痛遠のいて昼くらいに先生からやっぱり誘発する?と聞かれてるときにまた陣痛再開しました💦8センチくらいまではけっこう余裕でスマホ触ってたんですがそこから分娩台に移動して7時間ほどその状態のままあまり進まずに、結局最後は促進剤使ったらしいです( ̄▽ ̄;)使ってからは10分で産まれたよと言われました(●´人`●)

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!スマホ触ったりできるってすごいですね💦痛みない時は結構余裕もあったりするんですね!促進剤使うとすごい早く進むんですね💦
    いろいろ不安ですが 私も頑張ります!ありがとうございました😃

• 11月10日
みー

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😄

うちは2人目の時は出産の数日前に粘液栓が出ました。
39wの検診の日に10分おきに陣痛が来ていると言われ(全然耐えられるくらいの微弱陣痛でした)、そのまま入院→次の日になっても微弱なままだったので、促進剤を打ち、そこから2時間半後に出産となりました。

1人目の時は無痛分娩だったので、普通分娩に耐えられるかびびっていたのですが、いざ子宮口全開となると、もうやるっきゃない、やらなきゃ終わらないという感じで腹を括ることが出来ました笑🤣
呼吸を深くするようにすると、多少痛みがマシになったと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

• みっちぃ

みっちぃ

回答ありがとうございます!
    検診でそのまま入院てこともあるんですね💦 私、陣痛とか間隔とかわかるのかなと不安です、、😓 促進剤だとやはりお産早いんですね!
    ほんともうやるしかないですよね!深呼吸意識して頑張ります!赤ちゃんに酸素届けられるように頑張って深呼吸します!ありがとうございました😃

• 11月10日
  • みー

みー

2人目だと初産の半分くらいの分娩時間と言われてた気がするので、私の場合はそれで早かったのもあると思います!
    ちなみに1人目の時は促進剤+無痛分娩で、大体9時間かかりました。

もうアプリとかダウンロードしてるかもしれませんが、陣痛のアプリがあると間隔も計りやすくて良いと思います。ご参考まで😄安産でありますように応援しています!

• 11月10日
  • みっちぃ

みっちぃ

2人目は早いみたいですね!時間も人それぞれ違うし、ほんと長引いたらどうしよとか不安ですが、頑張ります!💪
    アプリは入れましたが まだ使っていないので、張りとか痛みがあったら とりあえず計ってみようと思います!
    ありがとうございます🥰頑張ります!

• 11月10日

「ココロ・悩み」に関する質問