※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ
お金・保険

無知過ぎてお恥ずかしいのですが…旦那の扶養を外れると世帯単位でどれく…

無知過ぎてお恥ずかしいのですが…旦那の扶養を外れると世帯単位でどれくらい税金を引かれるようになるのでしょうか?

現在、私は専業主婦で旦那の収入のみで生活してます。
が、家計は毎月赤字ギリギリで貯金も無く、2人目が生まれたらどうなるのかとヒヤヒヤです。
そのため、2人目が生まれたら私も働きたいと思っているのですが、無資格・無職で認可保育園の申請が通る望みは薄く、託児所付きの職場、正社員雇用で月収15〜18万のところを考えています。
しかしそのことを旦那に話すと「扶養を外れたらかなり税金を引かれるからそれだったら働かない方が良いんじゃない?」と言われました。
お恥ずかしながら税金のことはちんぷんかんぷんで、実際いくらほど税金を引かれてしまうのか分からず、家計が苦しいのに働くこともできないのかと不安です…
税金関係に詳しい方、もし扶養を外れ私が働き出した場合、現在の状況からいくらくらい税金が引かれるようになるのでしょうか?
世帯年収とかによっても変わってくるのでしょうか?
いい歳して本当に何もわからず…💦
教えていただけるとありがたいです。

コメント

めーぷる

旦那さんの扶養を外れて、会社の社保に加入する場合、年収約158万以上でないと手取り収入が増えません。
それ以下ですと、扶養内で働いたほうが、手取り収入が確保できます。

• おもちママ

おもちママ

となると、手取り毎月15万貰えていれば損はしなくて済みそうですね💦
    奇跡的に認可通れば扶養内パートも考えていますが、ダメだった場合フルタイムで働けばなんとかなりそうですね!
    ありがとうございます!!

• 11月10日
虫除けクリップ

130~150万だと働き損ゾーンですがフルタイムの正社員ならまず収入の方が多くなりますのでご主人の心配は的外れもいいところです😅
今で毎月赤字ギリギリなら二人目が産まれたら確実に赤字ですよね。
絶対にフルタイムで働くべきです😥
引かれる額は社会保険料で大体14%くらい、収入のあった翌年から住民税がかかります。

• おもちママ

おもちママ

絶対働くべきですよね💦
    現時点で旦那の収入では間に合わず、メルカリの売上金でなんとか赤字補填してる状況なので私の中では働かないという選択肢はありません😂笑
    来年、フルタイムで働くという方向性でいこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月10日

「お金・保険」に関する質問