※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんばぁ
子育て・グッズ

5歳の息子のことで投稿させて下さい。最近息子へすぐに怒ってしまい悩ん…

5歳の息子のことで投稿させて下さい。
最近息子へすぐに怒ってしまい悩んでばかりです。
息子は勉強や習い事、普段の生活何を教えてもすぐに理解してくれず時間がかかります。

勉強も何度同じことを教えても理解できず全然違う答えを言ってきます。
習い事でも先生の話は聞いているけど、その話を理解して気をつけてやろうとかができずイライラしてしまいます。
5歳児にそこまで求めなくてもいいはずなのに、つい周りの子と比べてしまいます。

コメント

アメリ

気持ちわかります!
私は そういう時 無事に健康に産まれてきてくれただけで感謝って自分に言い聞かせてます。
うちの子は 運動神経が良くなくて 周りの子は逆上がり 自転車コマなし乗れてるのに
うちの子はできてません…。

周りに比べるとできてないだけで 息子は息子なりに出来る事は増えてるんですよね…。 その事に目と向けてあげようと思います。
例えば ひとりで眠れる事 ひとりでシャワー出来ること おつかいにいけること。
勉強面に関しては 出来たら嬉しいですが それより社会に出て大事な事は勉強できるかどうか ではなく コミュニケーション能力があるかないか だと思ってるので そういう面をフォローしてあげたいと思ってます!

• ぜんばぁ

ぜんばぁ

ありがとうございます😢
    健康に生まれてきてくれただけで幸せな事なのに、何で次から次へと求めてしまうんでしょうね😣

出来ることに目を向けてあげるっていいですね😭
    本当にうちも息子なりに出来ていることが増えているのに出来ないことばかり目がいってしまってました。

アメリさんのおかげで気持ちが軽くなりました😢ありがとうございます😊

• 11月10日
  • アメリ

アメリ

人って欲深くて嫌になりますよね。

勉強ですが 公文にうちも行ってました(私の出産を控え今は休憩してますが家でドリルやらせてます) 一緒に隣で勉強してますよ!
    子どもだけにやれってのもおかしな話なので。 ただ息子の勉強は一切手をつけないですし 見ないです。
    息子は足し算がやってる横で 私は語学や家計簿など別のことやってます。
    もし聞かれても 公文で聞いてねって私は教えてません!

できる事をめいいっぱい褒めてあげてできない事は しんどくない程度にフォローしてあげれるのが理想ですね😂

• 11月10日
  • ぜんばぁ

ぜんばぁ

本当に欲深くなりますよね。
    次男は5ヶ月で寝返りしただけで褒められるのに、何で長男を褒めてあげられないのかと悲しくなります😢

一緒にお勉強するのいいですね🥺しんどくない程度にフォローしてあげたいです😣

• 11月10日
さるあた

私もそうでした。
うちも何度同じことを教えても理解できてなったです。
なので勉強は一切教えないことにしました。

• ぜんばぁ

ぜんばぁ

同じですね😣
    公文など行ったりしていますか?

• 11月10日
  • さるあた

さるあた

公文行ってました!

• 11月10日
  • ぜんばぁ

ぜんばぁ

宿題などは見てあげる時イライラしませんか😭?

• 11月10日
  • さるあた

さるあた

なので、上にも書きましたが宿題は一切見ません。

• 11月10日
  • ぜんばぁ

ぜんばぁ

ありがとうございます😊

• 11月11日
3兄妹♥AAA

うちの長男もそうですよー!
なにをするにも時間がかかってイライラしちゃうので、本人のやる気のあるときは褒めて伸ばす、本人のやる気が感じられない、自分自身もイライラするなって時は何も言わないことにしてます!

周りの子に比べると出来ること少ないし、大丈夫?って思いますが、長男にもいいところはあるので1日1つでも見つけてあげて褒めてあげるようにしています!

• ぜんばぁ

ぜんばぁ

ありがとうございます😭
    比べると私が焦ってしまい余計イライラしてと悪循環です💦
    私も息子のいいところを褒めてあげられるようにしたいと思います

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問