※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元道産子GIRL
子育て・グッズ

何歳くらいになったら血液型検査するのが普通ですかね?

何歳くらいになったら血液型検査するのが普通ですかね?

コメント

むーむー

うちは、4月から幼稚園なのでその前に念のためしておくか、小学校前にするか悩んでます💦

みす

3歳からと言います★
アレルギーが気になったので、アレルギー採血のみ最近しましたが、血液型は3歳からね〜って言われました💦

はじめてのママリ🔰

普通がわかりませんが…
上の子は入園する時の書類に血液型があったので検査しました。
下の子はアレルギーがあり2歳のときにアレルギー検査のついでに血液型も調べました。

早く働きたい

血液型知りたいだけという理由では最近ではしないほうが多いんじゃないですかね?
アレルギー検査のついでというのは聞きますが。

ぴっぴ

4歳までは確定しないみたいです!
例えばですが、輸血が必要な場合や手術をする場合など、血液型が必要な場合には必ず検査するのでわざわざ血液型を調べる必要はないかなと思います😊

まぐ

何歳というのは無いと思います!
輸血や手術等で血液型を知る必要がある時に検査するのが普通だと思います😊

あき

幼稚園へ入園するのにとりあえず血液検査したほうがいいかと思って医者へ行ったらいまはわざわざ血液検査しなくていいそうです。万が一なにかあって血液型がわからないときはその場で調べてくれるそうです。いまは大人になっても自分の血液型知らない人は多いみたいですよ。なので、うちの子はまだ血液型わからないです。そのうち検査しますけどね。

晴日ママ

うちも
アレルギーがあるので2人とも初めて採血したのは1歳前で
アレルギーの再検で1歳すぎた時についでに血液型調べました😆
四人家族で長男だけ血液型違います( ´⚰︎` )

さるあた

次女小3ですが、まだ調べてないので分からないです。
長女は産院が調べてくれたので一応分かってます。
息子は早産でNICUに入ってたので息子も一応分かってます。

「子育て・グッズ」に関する質問