※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差での寝かしつけや上の子のケアについて質問です。2人目出産をし、…

2歳差での寝かしつけや上の子のケアについて質問です。
2人目出産をし、里帰り中です。
2歳の長男は昼間は保育園に行っていますが、両親も働いているので帰ってからの長男のお世話もなるべく自分でしています。
次男をなでたり、抱っこしたいと言ってきたりもしますが、いっぱい我慢もしているのか授乳をしていると次男をどかそうと怒ってきます。
今はそうなるとじぃじばぁばが気をそらしてくれたり、もしくは一旦授乳をやめて長男を抱っこしています。
夜は次男の授乳が終わってから、次男をばぁばに見てもらって長男と寝室に行って絵本を読んだり、赤ちゃん返りなのかおっぱいをさわったりして寝るまで1時間くらいかかります。
それから次男を寝室に移動させますが、夜中は長男も夜泣きしますし、次男は授乳時間になると泣いて睡眠不足が続きます。
休日だと長男の相手をしつつ、授乳や沐浴もあるので余裕がないと長男にイラっとしてしまいます。
まだ2歳でいっぱい我慢してくれているのに自分に余裕がなく申し訳ないです。
2歳差育児されている方毎日どのように過ごされていますか?

コメント

ミートボール

うちの場合は、娘は里帰り中が結構荒れてました。
私の事を蹴ってきたり、急に怒って泣き出したり、毎日うんざりしてました。

今は落ち着いて来ましたが、時々、2人同時に泣かれるとイラっとしちゃいますね。

うちでは夜は2人同時に寝かしつけてます。
大体先に息子がトントンで寝るので、その後に娘とハグしたり頭撫でたりして寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に泣くの想像しただけで疲れます(>_<)
    今は次男がまだそんなに泣かないのでこれからですよね。。
    同時寝かしつけすごいです!
    ミートボールさんをはさんで息子さんと娘さんが寝てますか?

• 11月10日
  • ミートボール

ミートボール

下に返信してしまいました💦

• 11月11日
no

まだ産まれたばかりですが、、、うちは保育園に預けてないので平日日中は1人で2人見る感じです。上の子がおうち遊びが好きなので、粘土したりお絵描きしたり、パズルしたり座って出来ることメインでしてます。本当はしたくないんですけど、どうしても寝不足で眠くて眠くて仕方ない時はテレビでYouTube見せてちょっと寝たりもしてます😅YouTubeだけは静かに1人で見てくれるので💦
里帰りはしていないので、私は最近リビング横の子供部屋で下の子と寝て、主人が娘と寝室で寝てます。娘もたまに夜泣きするようになってしまったのでその時は夫婦2人でなんとか頑張ってます😅
平日はどうしても娘のわがままイライラしてしまいますが、週末主人がいる時は2人で公園行ったり私も余裕があるので娘も穏やかでした。
平日たくさん我慢させてるんだなあと反省😭お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も2人見てらっしゃるんですね。
    すごいです!
    昨日は主人が長男を迎えに来て公園に連れて行ってくれたのですが、いっぱい我慢させてるんだなぁと思いました。
    来週には里帰りから戻るので頑張ります!

• 11月11日
ミートボール

私の右に娘、左に息子を寝かせて寝かしつけしてます。

実家にいた頃は息子の方が時間がかかっており、娘はいつの間にか寝ていく感じでしたが、戻って来てからは娘は息子が寝るのを待ってる様子です。
やっぱり日中寂しい思いをしてるんですかね😞
息子をトントンしている間も、私に身を寄せたり腕を組んできたり顔を両手で包まれたり構って欲しそうです。
娘は保育所に行っていないので、日中も出来るだけ遊ぶようにしているのですが😣

「子育て・グッズ」に関する質問