※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

どなたか教えてください。新生児です。粉ミルクのお湯は、70~80℃のもの…

こんばんは。どなたか教えてください。
新生児です。
粉ミルクのお湯は、70~80℃のものを入れて…と説明書きがありますが、ケトルで沸騰したものをすぐに哺乳瓶に入れて作ってしまってますが、それだと良くないのでしょうか?沸騰してるので、100℃になっていると思います。
そんなに熱いとミルクの栄養が破壊されちゃうとかなのでしょうか?

あと、水は水道水使ってます😣浄水器もないです。

ペットボトルの天然水みたいなのを使ったほうがいいのでしょうか?

コメント

くま🐻

家では70度のポットで作って水で冷ましてます!
実家に帰ったらケトルで沸かして入れてますよ!なんとなーくグズり出したら沸かして少しでも温度下げるようにはしてますが何度かそのまま入れたことありますよ!

ケトルで沸かす時は水道水でしたよ(笑)

どこか出かけたりするようになった最近では冷ますの面倒なので市販の常温の水と水筒に入れたお湯で割って作ってます!

• くま🐻

くま🐻

産まれてすぐはケトルでやってましたが熱湯すぎて冷めるのに時間かかるしなにより夜中とか起きるのであればポットで70度とかに設定しといたほうがやめるの早いので楽ですよ!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    なるほど。
    うちの古いケトルは温度設定はできなくて😵
    参考にさせて頂きます❤️☺️ありがとうございます‼️

• 11月10日
  • くま🐻

くま🐻

うちのもケトルの温度設定は出来ませんよ!
    なのでポットおオススメします!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    電気ポット便利ですね。
    明日旦那に買ってもらいます‼️✨ありがとうございます❤️

• 11月10日
  • くま🐻

くま🐻

少なくなってきたら1回中身を捨ててミルク飲み終わってから少し乾かしたりの手間はありますがミルクを飲ませるタイミングを逆算してまた水を入れて沸かして自動的に温度が設定温度まで下がるので楽チンです!たまに沸騰した直後になるので少し早めに作って水を貯めたボウルにつけてます🥣(笑)
    夜中も常に設定温度のお湯があるのでいちいち沸かさなくていいので楽です!

• 11月10日
ポポタン

私もケルトで沸かしたのをすぐ入れてました。
また魔法瓶などに沸かしたのをためて使用して、湯冷ましを足してミルク作ってました
ペットボトルの天然水はよくないとネットでみて使っでせん。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    みなさん湯冷ましを足してるんですね💦私それすらやってなくて💦
    ペットボトルよくないんですか?😢
    調べてみますね!ありがとうございます❤️

• 11月10日
  • ポポタン

ポポタン

ミネラルウォーターが良くないみたいです。

ミネラルウォーターには、ナトリウムやカリウムといった電解質、つまり、ミネラルがたくさん含まれています。過剰なミネラルは赤ちゃんの未熟な腎臓に負担をかけてしまうので、使わない方が無難でしょう。

• 11月10日
あみさ

うちも浄水器なしの水道水で沸騰してから作ってましたよ💡
煮沸すれば水道水でも問題ないと思います😊
ミルクの栄養が壊れるとかは分かりません😅

私は毎回お湯を沸かすのが面倒だったので魔法瓶にお湯を入れ、空いてるボトルに煮沸済みの水を冷蔵庫に常備し、調乳後すぐ飲める温度にできるようにしてましたよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    煮沸すれば水道水でも大丈夫ですか!良かったです😭

煮沸済みの水を用意しとけば、すぐに調乳できるんですね!
    参考になります❤️ありがとうございます😊😃‼️

• 11月10日
わさぽん

確か、90度以上の熱湯で粉ミルクを溶かさないと、粉ミルクの雑菌が死な無かったと思います。
多少ビタミンは壊れますが、雑菌が入ってるかもしれないミルクよりは良いと思います。
うちはポット90度に設定してます。

• ママリ

ママリ

みなさんのケトル、温度設定できてうらやましい。
    私も買い直そうかな。
    ありがとうございます😊😃‼️

• 11月10日
まだら

T-faLで沸かしたお湯を保温冷温の水筒にいれてそのお湯を使ってます!湯冷めの水は前は南アルプスの天然水でしたが最近はコストコで40本入り800円くらいの水が売ってたのでそれにしてます!

• ママリ

ママリ

皆さんはすぐに使えるように工夫されてて凄い‼️📣
    水筒をつかうんですね。
    コストコ安いんですね!みてみます。ありがとうございます😊😃‼️❤️

• 11月10日
にこ

ケトルで沸かしたお湯をそのまま入れていますよ。
湯冷ましは、一度ケトルで沸かしたものを空いた消毒済みの哺乳瓶に入れています。
ミネラルウォーターは使わないほうがよいです。
粉ミルクはどのメーカーも水道水で作ることを前提としていますのでミネラルで粉ミルクの栄養素を破壊してしまうことがあるそうです
水道水は塩素など含まれているので必ず一度沸かしたものを使うべきです

• ママリ

ママリ

なるほど。わかりました‼️ミネラルウォーターはやめます。ありがとうございます😢❤️

• 11月11日
  • にこ

にこ

赤ちゃんの未熟な内臓ではミネラルを分解し切れず負担になってしまうので気をつけてください。
    ミネラルウォーターを使わない様に母親学級や病院で言われているとは思いますよ。

• 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問