※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

息子の性教育について。もうすぐ3歳になる息子がいます。Twitterでこのt…

息子の性教育について。
もうすぐ3歳になる息子がいます。
Twitterでこのtweetを見て、
胸がはりさける思いでした。

息子は幼稚園に来年から行くのですが、
特に女の子のお股に興味がある訳では無いですが、
触っては行けないよ、など、教えてあげるべきなのか、、
加害者にならないようになにかした方がいいのか、、と
思うのですが、、どうなんでしょう、、あえてこの年で教えるのもなぁ、とも思うのですが、、。

コメント

みかっち

こんなことあるんですね😱
びっくりしすぎて言葉も出ないです。
そもそも幼稚園児がこんなことするなんて、、、
触ってはいけないよとか教えなくてもわからないような年な気がしますが😭

具体的なことは言わずに、お友達が痛がることしちゃいけないよとか、男の子よりも女の子の方が体が弱いから、乱暴にしちゃいけないよとかいう言い方はどうでしょう??

• たーたん

たーたん

うちの子は幸い、
    小さい子、女の子のには優しくできて、
    ぶつかって泣いてしまったりしてもヨシヨシしたり、
    喧嘩になって、弟が泣いたら、喧嘩していてもやめたりするので、痛がることはしないのですが、、、
    なんかあまりにも衝撃すぎて(´×ω×`)

うちの子はまだ2歳なので4歳がどのくらい分別がつくのか未知数で、、

絶対に誰かを傷つけるようなことはして欲しくないと思うのですが、

変に教えるのもなぁ、、、と思ったり、、
    教えないとダメなのか、、、??と思ったり、、

• 11月10日
  • みかっち

みかっち

そんなに優しいお子さんだったら、教えなくても記事のようなことはしないと思いますよ☺️✨
    教えなくても大丈夫じゃないでしょうか!!

• 11月10日
  • たーたん

たーたん

ありがとうございます。息子の成長に合わせて見てみます、、。

• 11月10日
まいちん

普通の子はこんなことしないので、変に触ってはいけないとか教えない方がいいんじゃないかな?と思います。

この加害者側の家庭環境が分かりませんのでなんとも言えませんが、日頃からそういう光景を見てるから興味をもってやってるのでは無いかと思います。
意地悪するとかにしても叩くとか物を取る、壊すなどどういう方向にいくのが普通だと思うので・・・

• たーたん

たーたん

その子の親がどういった背景があって、、というのはわかりませんが、
    なんかこう、そんなことする、なんて思ってるわけないな、と思ったので

わたしも、息子はそんなことするとは思えなかったので、
    もしそうなったら、、と怖くなりました。

叩いたり意地悪したりとかは今のところなくて、
    おもちゃの取り合いで弟が泣いたりしたら貸してあげて自分我慢したり出来る子なので
    人が泣いてるのにやめないってことはないと思うんですけど、、

• 11月10日
ぽんた

画像が荒くて詳しくは読めませんでしたが、こんなことあるんですね(´;ω;`)
今何も知らない状態ならあえて伝える必要ないと思います(゜゜)
その年齢だと伝えることで興味を持つようになってしまいそうです(´・ω・`)

• たーたん

たーたん

そうですよね、、なんだか可哀想で仕方なくて考えてしまいました(´×ω×`)

• 11月10日
ぎゅ

今は消されているので事実かはわからないですね(^_^;)

• たーたん

たーたん

その方の親友?さんもたくさんツイートしてたりオムツが載せられてたりでほんとなのかな?と思いました、、(´×ω×`)

もし本当じゃないなら、本当じゃないことを祈ります。

本当なら可哀想すぎます。

• 11月10日
mog

衝撃的ですね。。
私も胸がはりさける思いです。。

今お股に興味がないなら、あえて興味を持たせることもないとは思います。お風呂とかで、ママのお股に興味を示したりした時に真剣にお話ししてみる、くらいしかないかと。。
女の子もきっと痛くて「やめて」とか泣いたりしたと思うので、性教育というよりは、お友達との関わり方を教えたほうがいいのかなと思いました。

でも難しい問題ですね。。。
というか、先生は何していたんだろう?女の子がもし何もわからず泣いてなかったとしても、状況的に明らかにおかしいし、見えないところだとすると3人もの園児が何分にも渡って確認できないってことも不自然ですよね。。。

• たーたん

たーたん

そうですよね、、
    今までは考えもしなかったのですが
    あまりに衝撃すぎて
    我が子が誰かを傷つけないために何かしないといけないのかなと考えてしまいました。

確かにそうですね、、どちらにせよ監督不行ですね、、

• 11月10日
らーば

初めて見ました😭
私ももうすぐ4歳息子がいるので心配です😵

私は軽くですがかぁちゃんはちんちん無いから女の子?って息子が聞いてくるので一応話してます。

ちんちんないけど、息子のちんちんと同じ大事な所だからね。女の子にも男の子にも優しくしないとダメだよ。と説明してます。

• たーたん

たーたん

4歳の子供がまだいないので
    4歳がどのくらい理解ができて、、とかがまだわからず、、
    どうしたものかと考えてしまいました。

旦那がよく、ままは女の子だから
    守ってあげないといけないよというので、
    女の子にはお姫様扱いして優しくするので、その点では大丈夫かな、、、とも思うのですが、
    親の目の届かないところで起こったことなので、
    私の子供も、私は信じてますが、、分からないこともあるのかと思うとすごく怖くなります

• 11月10日
あや

こういうのって、、親が子供の前で性行為してるのも原因なんじゃ…って思います…
親がやってるから悪いことじゃない!!
おままごと感覚で大人の真似しちゃうとか…

ママリでもよく見かけますが
子供の目の前でやってる人…
寝てても起きるかもだし…
寝たフリかもだし…
いい事ない気がしますね💦

見せなきゃあまりやらない気がします…

• たーたん

たーたん

そうなんですかね、、、
    だとしても、4日間も大量に出血が止まらないほど傷つけられるなんて、、
    もし子供が産めなくなったら、、とおもったら
    他人ながら胸がはりさける思いです、、。

この方のtweetで血だらけのオムツが載せられてたりしたので、、、可哀想で仕方ないです、、、

• 11月10日
  • あや

あや

ほんとに…私も娘がいるので
    もし自分の子が…と思うと悲しいレベルでは無いですし…
    男の子の親御さんをどうにかしてしまいそうなほど怒りが込み上げてきますね…
    しかし普通の育てかたをしていればめったにこのような事はしないと思います💦
    きっとこれが事実ならこの男の子の家庭はおかしいのだと思います‼️

• 11月10日
  • たーたん

たーたん

そうですよね、よく聞く話ではないし
    初めて聞いた話なので
    よっぽどのことがないとこんなことをするような子には育たないですよね、、

これを見た時、私は男の子のままなので
    加害者になってしまったら、と怖くなりました。

• 11月10日
あーぴ

多分、親のそーゆう行為とかみてる子達とか元から頭おかしい子達なんじゃないですか?
普通そんなこと絶対しないし、元から何か親のそういう行為を見て2人で話してたとか、じゃないとありえないと思います。
子供には、人が嫌がることはしない、自分のものでもあそこは触ったりしないよ、ということを常に言えばいいと思います、、

• たーたん

たーたん

うちの子もそんな事はしそうにないですが、、

もしそうなってからでは遅いのでなにかすべきなのか、、
    でも今興味を持ってるわけでも、
    女の子の男の子問わず、いじわるするわけでもないのでこのままでいいものなのか、、

と思いました、、

• 11月10日
ちゃんちゃん

お風呂はママと入りますか?
もしそうなら、息子さんのここ(おちん)大切な所だから、お外では見せないようにとか、ママのここ(胸や陰部)も大切な所だから、お友達のを触らないようにね、嫌な思いする子もいるからね、というようなことを教えるのはいいと思います☆

あとは結構絵本でも性教育のものがあります☆

• たーたん

たーたん

そうなんですね(´×ω×`)
    絵本見てみます!

• 11月10日
まいく

なんともいえない気持ちになりました。
幼稚園ほどの幼い子が、いたずらでお股を触って、ここまでになりますかね?💦
相当な力でやるとか、何か道具使うとかしないと、ここまでにならないですよね😭
ただ私が幼稚園の頃、パンツ脱いで触らせてあってる子いました。
"性行為"という認識はなかったと思いますが、普通に芝生でお互い触らせあってましたよ💦
まぁ穴があってそこに入れる、という認識はなかったはずなので、表面撫でてた感じだったと思います😭

うちの娘も、かさぶたや傷を見ると、心配になって、
痛いの痛いの飛んでけ〜
ってやりたがるので、人の体はそんなに触るものではないと軽く教えようと思います。
驚きですね😔

• たーたん

たーたん

4歳で、しかも幼稚園で、って衝撃でした、、。

うちは男の子しかいないので、
    女の子を傷つけることはして欲しくないと強く思いました。
    教えるべきなのかどうなのか、、と思いましたが
    興味を持ち始めたら絵本とかで教育しようかな、、と思います、、。

ただただ怖い、、です

• 11月10日
ママリン

これは本当の話なんでしょうか。先生は一体どこで何をしていたの?どれだけの間、園児から目を離していたの?

5歳の息子がいますが、このようなことは思いつくこともないと思います。この話が本当だとしたら、この加害者の園児は、日常的に性行為を見せられているとしか考えられません。

まだ性の意識はない年齢なので、何かでそのような行為を見たので、面白そうだと真似をしたとしか考えられません。

ごく常識的な貞操観念をお持ちの両親の元で育っている子なら、このような行為はしませんよ。特に教える必要もないです。

息子から「赤ちゃんはどうやって、お母さんのお腹に入るの?」と聞かれたことはありましたが、本人の中でそれと性とは全く結び付いていませんし、何も知りません。

知らなければ、そういった行為に及びようがありません。

男の子なんて思春期にでもなれば、勝手に性の知識を仕入れてくるものだと思います。その時に、避妊のことなど大事なことを教えてあげるので十分だと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問