※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
家事・料理

旦那は懲戒解雇の対象でしょうか?法律や労働基準法にお詳しい方、お話聞…

旦那は懲戒解雇の対象でしょうか?

法律や労働基準法にお詳しい方、お話聞かせて下さい。また、それ以外の方も客観的に聞いてどう思うかコメント下さると助かります。

まず大前提としてうちの旦那は本当に世間知らずの大馬鹿者です、それを踏まえた上で聞いて下さい😢

一年程前に旦那は通勤途中階段から落ちて怪我をしたのですが(全く大したことのない怪我)、何故か今更になって会社を通さず勝手に労災申請をしてしまいました。私も旦那が労災申請したことをしりませんでした、、、
旦那自身、まさかこんな深刻な事態になるとは思ってもみなかった様で、全く深く考えず安易に申請してしまった様です。

労災認定はすぐにおりたのですが、当然会社の方に労働基準監督所から「労災保険申請が個人から届いたが、会社から報告があがっていない。労災隠しでは?怪我をしたのも一年も前の様ですし、会社が協力しないからご本人が痺れをきたして自ら申請されたのでは?」と言う指摘が入りました。
会社としては寝耳に水で、大勢の社員の方が経緯の確認と労災隠しではないと言う証明書の準備を必死で行ってくれています。
勿論旦那は始末書を提出。
近い内に親会社の役員会の議題にかけられるようですが、役員の方から「知らなかったとはいえ、自己判断で本来取るべき段取りを踏まず、会社に大きな負担をかけ、労働基準監督所からの信頼が下落した。会社の規定上、場合によっては懲戒処分になる可能性もあるからね。」と言われてしまったそうです。
会社側としては決して労災を使ってはいけないと言っている訳ではなく、きちんと報告して本来あるべき形で申請して使ってほしいとの事。

旦那は無知の罪で解雇されてしまうと思いますか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

あちゃん

なる可能性あるかもしれないですね😨
始末書で済むとこもあるし
上層部次第かと…。

みど

懲戒解雇は無いと思います。
懲戒解雇って犯罪レベルのことをしでかしたり横領とか経歴詐称とかするとそうなるので。。
普通解雇なら有り得るかもしれませんね(>_<)
でも、始末書書いてるみたいだし大丈夫だと思いますけどね。

ろーず♡

なると思います。「知らなかった」とはいえ、会社に大損害並の事をしてしまったのは事実なので。でもほんとに知らなかった、そんなつもりはなかった、などと訴えれば上の人次第で結果は変わるとは思いますが...。

まま

労災ってよほどのことがないと会社が認めてくれないんですよね…
始末書書いてるし懲戒免職まではないと思います😩

「家事・料理」に関する質問