※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
ココロ・悩み

統合失調症で考えすぎてしまう性格の方が、楽しく過ごす方法を知りたいです。

私は統合失調症ですが、いろいろ毎日考え事をすぎてしまう性格です。どうしたら能天気というかあまり考えすぎず毎日楽しくいられますかね?😹

コメント

せいら

私も統合失調症です!

育児でイライラしたときや、もちろん統合失調症の症状のとき、楽しもうと切り替えた途端楽になりました!

中学時代に統合失調症になり、入院。ある人から自分を表現することがもっとできるといいねとアドバイスを受け、退院してからクラスでは明るすぎて浮いていました。

でも高校生になると過去の私を誰もしらないので、そういう性格なんだとみんなが受け入れてくれました。

自分を表現…とりあえず高校時代は演劇部に入りました!
そうしたらびっくり。私より変わった人ばかりでした。
そこが私の居場所になりました!

そこからは明るく、時には真剣に考えられるように少しづつ変わっています。

思ったことを何も考えずに言ってしまうのと、はっきり伝えるのは違いますが、自分を表現できる場所や何かがあると変われるかもしれません。

ある人に言われたのは、苦しい時こそそれさえも楽しめると成長すると言われました。

• せいら

せいら

追記です(´˘`*)

私は表現して、アドバイスや嬉しい言葉があると誰かに認められたと感じ、それが明るく生きる力になります。

• 11月10日
  • たっくんママ

たっくんママ

私の生きる原動力はなんでしょうか...
    息子?旦那?😢
    分かりません。でもわたしも自分がより自分でいられる場所や環境にいるときは毎日ハッピーだったかもしれません。
    今は旦那の実家で、なかなか自分らしさ、というのを出せないでもう1年経ちました。
    何か物足りなさを感じて...
    楽しさは、全然というかありません。楽しみをみつけたくても見つかりません。子育てから逃げることや現実から逃げることばかり考えてしまいます。わたしは逃げたいんでしょうか...分かりません

• 11月10日
  • せいら

せいら

私も主人の実家にいますよ(´˘`*)

確かに本来なら他人なので気を使いますよね💧

御家族とテレビを見ながら笑う時間はありますか?

私は不満があろうがイライラしようが一緒にテレビを見ながら笑うことで、ここで暮らしていくしかない楽しくやろうと諦めがつきました!

• 11月10日
  • たっくんママ

たっくんママ

一緒にテレビを見ながら笑うとかいうか、普通に家族団欒して笑うというのはよくあります!!というかわたしもこっちの家に来てからここの家でやってくしかないという芯というか軸みたいなものは持っています。
    この家にいながら楽しみをみつけれればいいんですけど見つからないんです。
    毎日息子を育て、家事をたまに手伝い、その繰り返し。
    でも旦那が休みのときはとても幸せ。旦那といられて幸せです
    その旦那の家族といられて幸せ。というのもあります。
    でもまだ何か足りなくて。物足りなさを感じています。

• 11月10日
  • せいら

せいら

そうなのですね!

楽しみですか…私も楽しみという程ではないですが、家事は自分と主人、娘のものは最低限やっています!
    自分の家庭のものは…と分けると柔軟剤や食器洗剤、お風呂で使うものなど自分の好きなものに変えました!

たまに新商品にしてみたり…消臭剤の香りを変えたり…
    家族6人のご飯を毎日作っていますが、ほとんど私が食べたいものを作っています!

意外とハマりました(´˘`*)
    育児しながらなので大変ですよね💧

家事を手伝っているなら、そこからなにか楽しみに変えれるものはないでしょうか?(´˘`*)

人は欲深いですからね。私ももっともっと…となるときもあります。
    そんなときは、住む家がある、食べるものがある、主人が無事に家に帰ってくる、娘が笑っている。それだけで恵まれている。

一時期、家がなく食べるものがない日々も過ごしました。

私は幸せなんだと思い出すようにしています。

• 11月10日
  • たっくんママ

たっくんママ

家があり、朝昼晩食事が食べられるし寝るところもあるし旦那もいるし子供もいる。サポートしてくださる旦那の家族もいる。それだけでほんとは幸せですよね...
    深望みしずきなのかもしれませんわたしは。
    私もなんかサラダはサッパリしたものが食べたないなと思ったら大根サラダにしていいですか?と言って自分の好みのご飯を作ったり少ししています。

• 11月10日
  • せいら

せいら

そうなのですね。それだけたっくんママさんが恵まれているということです(´˘`*)
    決して深望みが悪いこととは思わないですし。向上心と捉えていい方向に実現していくのもありかと思います!
    実現できなくても、しようとした努力は生きる力になるかと思いますよ。

私は人生後悔だらけです。後悔ない人生なんて稀かもしれませんね。でもこれからは…って変われたらいいなって思います!
    もちろん頑張ることが全てではなく、自分のために逃げる…ではなく休むことは必要です(´˘`*)

それぞれ家庭があるのでなんともいえませんが、私の義実家は遠慮なくという考えなので料理作る時になにもことわらず作ってました💧
    本当は伝えた方がいいですよね!

育児しながら家事するのって本当に大変ですよね。お疲れ様です(´˘`*)

義実家はこれから数年…或いは数十年と住む家になります。義実家家族も長い付き合いになります。
    住んでいる環境も長い付き合いになりますよね。

楽しいことってその中で頑張ったり焦ったりして見つけるものではないと思っています!

きっとお子さんが3歳ならこれから保育園や幼稚園、小学校…の人付き合いがあると思います。人って不思議なもので、関わった人に少なからず影響されますから、次第に明るく考えれる、強くなることもあるかもしれないです!

無理して明るくするのは本当にストレスなので、何かきっかけや環境でガラッと変わったりします(´˘`*)
    内面って面白いですよね!

• 11月11日