※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー(*^^*)
妊娠・出産

産まれてから1度もミルク足さずに育児ってできますか?今、生後3日目で母…

産まれてから1度もミルク足さずに育児ってできますか?

今、生後3日目で母乳だけでは足りないのでミルク足してます。ミルク足さないと授乳をかなり長時間になりそうです💦

また、最初ミルクを足して育児していたら生後どのくらいから完母に移行できるのでしょうか?

1人目は頻回授乳で寝不足でしたがほぼミルクをあげずに生後1ヶ月で完母になりました。

今回2人目のため寝不足は厳しいのでミルクは夜は足しながら、なるべく完母もしくは外出時だけミルク併用くらいの形にしたいです🍼

コメント

chilltpkchu♡

娘は生まれてから入院中はミルクでしたが、退院した時からミルクというか哺乳瓶拒否でミルクゼロ母乳だけで育てました💦💦
全て試してダメだったので仕方なくですが、、
ミルクを飲んでくれるなら飲ませたかったです、、😭

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます!うちも1人目ほとんどミルク飲まず夜だけ足しても飲まないで捨ててばかりでした😭
    1人目は完母で起動のるまで1日中おっぱいだしてましたが、2人目なので上の子がいるのでそれが厳しそうでどうしようかと思ってました😣

• 11月10日
すみっこぐらし

わたしは、母乳出なければミルクでいいやと思っていたので、ミルクも併用してました‼️

結構な人が、最初はミルク足してると思ってました😊
産院でも、わりと多くの人が母乳あげて、ミルクあげてってしてましたので💡

特に1人目は、母乳は最初あまり出なかったので、1ヶ月検診まではミルク足してましたが、その後はほとんど完母でした😊

2人目もミルクに慣れさせようとしてましたが、わたしの母乳の出が良くて母乳ばかりあげてました😅

頻回授乳してれば、自然と母乳量増えると思いますよ😊

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます!
    1人目ミルクほとんど足さずにしてたら1日中授乳でした😭
    ミルク足しても1ヶ月くらいで完母なるんですね!
    今病院で授乳20,30分めどに切り上げ、授乳後搾乳の乳あげて泣き止まなかったらミルク足すで1度の授乳に1時間ほどかかってます💦💦💦
    自宅戻ったら搾乳は省略したいくらいです😣
    うちも3歳差なのですが3歳差だと上の子遊びに連れていくのに赤ちゃんいると授乳もあり、幼稚園までどう過ごそうかと悩んでます。

• 11月10日
  • すみっこぐらし

すみっこぐらし

最初はあれこれやってると、ほんと授乳やミルクあげ終わるに1時間くらいかかりますよね…😱

搾乳も大変でしょうし、わたしは授乳して、ミルクってしてたので、退院したらそれでもいいと思います😰

2人目育児で、そこまで手厚くは難しいと思いますし、時間や精神的余裕が全く無くなっちゃいます😱

うちも、次女が産まれてからしばらくは、公園とかはあまり行けなかったです💦

室内での遊び場とか、授乳やオムツ替えできるところしか行かなかったです😰

幸い、うちの子はそれで満足してくれてましたが😅

• 11月10日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

やっぱりしばらくは上の子に少し我慢させるしかないですかね😣
    支援センターだと赤ちゃんばかりで上の子が身体動かせず、児童館だと広いのであちこち行って授乳が厳しそうで😭

• 11月11日
  • すみっこぐらし

すみっこぐらし

2人目は、尚更、ミルクに慣れてくれると、外出は楽になりますよね😊
    そしたら、お出かけしてても、公園でも、ミルクあげる事できますし😊

わたしもそうしたかったんですけど、わたしは胸がすぐ張ってしまって、乳腺炎になりやすいので、母乳ばかりあげてたから、哺乳瓶拒否になってしまい…ミルクは本当に使いませんでした😱

ですが、わたしが胃腸炎になったりインフルエンザにかかった時は、ミルクあげましたが、最初は飲んでくれず、大変でした😱

やはり日頃から慣れさせておくのは大切だと痛感しました😭

上の子が今年4月から幼稚園行くようになってからは、わたしと下の子だけの生活ですから、外出は少し気が楽になりました😊(笑)

今はもう次女も断乳しましたので、授乳の事を考えなくて良くなるのは、やはり楽です😊

それまでは、ミルクも併用しつつ、母乳もたくさんあげられるといいですね😊✌🏻💡

• 11月11日
☺︎てん☺︎

1人目はミルク足して1ヶ月で完母でしたが、2人目は最初はミルク足してましたが、退院するまでには完母になりました!😊
外出時だけミルクだと哺乳瓶拒否になりそうな気がします😅

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます!
    2人目完母になったとき吸わせる時間どのくらいかかりましたか?うちは30ミリ吸うのに40分くらいかかっていて😣

• 11月11日
  • ☺︎てん☺︎

☺︎てん☺︎

5分5分で、足りなそうなら3分3分追加してます😊
    測ってないのでどのくらい飲んでいたかはわからないです💦
    でも完母になる前、産まれて4、5日は5分5分に規定量のミルクあげてました!
    ほんと退院する前日くらいに完母になった感じでしたよ😃

• 11月11日

「妊娠・出産」に関する質問