※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ!日本語勉強中!
ココロ・悩み

同じ読みの子が何人かいる場合、みなさんどのように呼びわけてますか?小…

同じ読みの子が何人かいる場合、みなさんどのように呼びわけてますか?
小学校ママに聞いたら同じ名前の子は名字で呼ぶことになると言われましたが4歳くらいまでだと難しいですよね

仮の名前ですがクラスに
ゆうくんが2人、ゆうちゃんが3人
はるくんが3人、はるちゃんが3人
と被ります。

どのようにするのが失礼にあたらないでしょうか?

私はちょっとした教室やっています

コメント

みいろ

ゆう、という名前の子が男女合わせて5人、はる、という名前が6人ですか?!
ゆうた、ゆうと、などではなく、ゆう、という同じ名前なんですね。

わたしは保育園で働いてますが、たくみ、という子は、たっくん、たくみくん、たくくん、と呼び分けてます。
他の先生は、フルネームで呼んでいる先生もいますよ!!

• ふみ!日本語勉強中!

ふみ!日本語勉強中!

仮のお名前です!字は違いますがみなさん読み方いっしょです
    ニックネームでも子どもは反応しますか?また勝手につけられて嫌とか言うお母さんはいなかったですか?

• 11月10日
  • みいろ

みいろ

ニックネームでも反応しますよ!
    普段、お迎えに来たお母さんたちがどんなふうに呼んでいるかも参考にしてますが、それも同じときは、連絡帳に(たくくん、と呼んでます)などと伝えていて、お母さんから、家と同じにしてほしい、と要望があることはあります。
    そのときは、フルネームで呼ぶようにしてます!

• 11月10日
  • ふみ!日本語勉強中!

ふみ!日本語勉強中!

要望を聞くのいいですね、それぞれ聞いてみます!名前は気をつかいますね

• 11月10日
  • みいろ

みいろ

みなさん、思い入れのある大切な名前なので気をつかいますね!

• 11月10日

「ココロ・悩み」に関する質問