※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
家族・旦那

嫁ぎ先と地元は同じ県だけど市が違う方で離婚した方に質問なんですけど.…

嫁ぎ先と地元は同じ県だけど市が違う方で離婚した方に
質問なんですけど...。まずは何をするんですか?
保育園とか住む場所とか決まってから住所変更とか
転出届とかだすんですか?それとも離婚届だして
実家に帰ってそっからでもいいんでしょうか??
裁判所とか子供の戸籍とかも大変そうで恥ずかしながら
無知すぎて何から始めるべきなのかわかりません

コメント

だおこ

離婚届の、婚姻前の氏に戻る者の本籍を新しく作るにチェックを入れます。そうするとご実家に住んでも、戸籍はRRさんだけの戸籍が一つできます。
住所変更はいつでも何回でもできるので、離婚後とりあえず実家に住むなら一旦実家に住所をうつします。

お子さんの戸籍は離婚しただけだとご主人のところに入ったままで、苗字もご主人のままなので、苗字変更と戸籍を母親のところにうつす手続きを家庭裁判所で行います。子供の住所地(つまり父親の住所地)の家裁です。
子供の戸籍謄本(自動的に父親も載ってるはず)と母親の戸籍謄本が必要で、あとは手数料1000円もしないです。詳しくはその家庭裁判所に電話してみてください!

保育園は、基本的に住んでいる場所の市に申請するので、どこに住んでどこで働くのか決まってからですね!
(あるいは職場はあとから探してもよいけど、保育園と住む場所から考えて職場探しだと、いい職場が見つかっても通いづらいと諦めないといけなくなるかも)
ただ、保育園が決まってないと内定ももらいづらいかもなので…そのへんは順番悩ましいところですがお住まいの地域の保育園の待機状況や、仕事する場所の豊富さによるかなと思います💦

• RR

RR

詳しくありがとうございます!
    助かりました...

• 11月10日

「家族・旦那」に関する質問