※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

共済組合の方、育児休業給付金について教えてください。育児休業給付金…

共済組合の方、育児休業給付金について教えてください。

育児休業給付金を1歳6ヶ月までもらいたくて、
どのようにすればいいか分かりません。

11月24日出産予定日で、予定通りになったとして、
まずは来年の何月何日に復帰予定と伝えておけばいいでしょうか?

おそらく保育園激戦区なので年度途中入所はきびしく4月になると思います。

コメント

虫除けクリップ

育休給付金は雇用保険からになりますので共済は関係ないですよ~。
一歳時点で保育園に申し込みをして、はいれなければ育休も給付金も半年延長できます😄
一歳半の時点でまた申し込みをして入れなければ最長二年まで延長できます。

• 匿名

匿名

ありがとうございます😊
    共済はまた別かと思ってました!
    概要は知ってます。
    公務員はもともと3年とれるので、復帰日程をいつにしておくかが受給延長には必要なんです。

• 11月10日
R

私は共済ではないんですが、非正規公務員なのでシステムは同じです。
1歳過ぎても育休手当をもらう場合、1歳の時点で復帰予定にしないと貰えません。その上で保育園が落ちたという書類を提出して、延長する形になります。
あらかじめ3歳復帰の予定にしてしまうと、1歳以降はもらえないですよ!
私の職場は、復帰予定日(希望日)は1回しか変更できませんので、注意が必要です。

• 匿名

匿名

ありがとうございます😊
    まだ出産していないので今の時点ではあくまでも予定として伝え、出産後に正式な報告でいいですかね?その正式な報告から、入園できない場合延長という形でいいでしょうか?

11月24日出産なら、
    育休は次年度の11月23日までと伝えたらいいですか?

• 11月10日
  • R

R

そうです!
    出産してみないと1歳の誕生日もわからないですから!
    育休の服務届書を提出しますよね?その時に正式に記入すると思います。

出産前は予定日の前日(11月23日)、出産後は誕生日の前日と伝えると良いと思います!

ただ、11月に保育園に入れてしまったら入るしかないですよ(^-^;

• 11月10日
  • 匿名

匿名

1歳で延長となると、1歳6ヶ月まで支給されることになるんですかね😌?
    1回しか変更できないとなると1歳6ヶ月でも入園できないとなるとどうなりますか?

• 11月11日
  • R

R

1歳半でも保育園に入れないと、2歳まで延長されます。

保育園に入れないための育休延長と、私が言った復帰日の変更は別物です。紛らわしかったですね、すみません。
    2歳まで育休取りたい→やっぱり1歳で復帰したい→預かり保育は育休中がいいから2週間延長したい。はできません!

• 11月11日
あんぱん

育休の延長は上のお子さんということですか?

11月24日に出産予定で年度途中が厳しいのであれば、0歳児入所なら2020年3月31日、1歳児であれば2021年3月31日ではないでしょうか?(^ ^)

• 匿名

匿名

出産予定のこどものことで、育休延長を言ってます(^^)

• 11月10日
  • あんぱん

あんぱん

1歳半まで貰うのであれば、育休自体は翌年の11月23日までと伝え、保育園の不承諾通知を提出して延長する形になりますね(^ ^)

職種によっては年度途中の復帰が厳しい場合もありますので、職場にも相談した方がいいですね😣❗️

• 11月10日
  • 匿名

匿名

1歳で延長となると、1歳6ヶ月まで支給されることになるんですかね😌?

• 11月11日
  • あんぱん

あんぱん

そうですね!それでまた1歳半のときにまた延長かけて2歳までということになります(^ ^)

• 11月11日
のどか

同じく公務員で共済組合から給付金もらってました!
わたしの場合は…
もとから1年以上の育休取得予定にしていたら、1年のタイミングで不承諾通知があっても給付金の延長はできないと言われてしまいました💦

年度途中での仕事復帰はしたくなかったので1年たってからは給付金がなくてもいいや!と思っていましたが…

もし保育所が決まったら復帰することになっても大丈夫なら、1歳になる前日までの育休取得でしておくといいと思いますー!

• のどか

のどか

慣らし保育を思うなら+1ヶ月とかも可能かもしれませんね…
    自治体によって規定が違うかもしれないので職員課?人事課?に確認したほうがいいです😂

• 11月10日
  • 匿名

匿名

ありがとうございます😊
    なんか満額もらうにはどうしたらよいですか?と聞くことにためらいがあって(笑)
    聞いてもいいですかね?

前日とは
    11月23日まで育休と伝えたらいいですか?
    産後に正式に報告するようになるんでしょうか?

• 11月10日
のどか

ためらってしまいますよね笑

「もとから1年以上の育休申請なら給付金の延長はできないですよね…??1年で申請していて、保育園が無理だった場合しか給付金も延長できないですよね…??調べていたら他の自治体ではもとから1年以上の申請でも給付金が延長できるところがあると聞いて…どうなんでしょう??」
とか言ったらイヤな感じせず調べてもらえませんかね😎笑

今書類を提出しないといけないならとりあえず11月23日でいいと思います!
出産後にまた書類の提出が必要になるので👍

• 匿名

匿名

何かタイミングがあれば聞いてみます😊
    色々聞きにくいですが、アドバイスいただいた聞き方だと聞けそうです。
    のどかさんは地方職員共済組合ですか?

• 11月11日
  • のどか

のどか

そうです!!
    地方職員共済組合です🙆‍♀️

• 11月11日
しー

私も公務員ですが、今回は1歳の誕生日までの育休にして保育園入れたら復帰しようと思っています。
…が、うちも激戦区なので年度途中なんて絶対無理だと思います。
そして、職場にもその事は伝えた上で育休に入ります。
そもそも、上の子が保育園なので下の子が1歳の時に復帰予定じゃないと退園になってしまうのも関係有るのですが…

• 匿名

匿名

すごく、同じ状況です!
    誕生日まで育休でも大丈夫なんですか?
    てっきり誕生日前日だと思ってました!

上の子が保育園なら一歳までなんですね!そこも知らなかったです。私も上の子が保育園なので知れてよかったです😊

• 11月10日
  • しー

しー

誕生日前日ですね😅
    誕生日に復帰予定ですもんね。

うちの自治体は、育休満額貰うのと同じでちゃんと誕生日の前に入園するよ!って意志が無いと退園なんです😓そして、その後また上の子と同時に保活なんて絶対無理ですよね。
    ダメなら育休延長で保育園もそのまま入ってられるので、そこを狙ってます。

• 11月10日
虹色ママ

誕生日の前日までだったと思います。

11月に入れることになったら、職場復帰ですが大丈夫ですか?
私も一年半の手当てがあればありがたいなと思いましたが、もしも申請が通ったらと考えると、復帰の意思はないので、延長するのはやめました。

「お金・保険」に関する質問