※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

学校のPTAの加入は任意ですよね?保育園の保護者会も加入は任意ですか?子…

学校のPTAの加入は任意ですよね?
保育園の保護者会も加入は任意ですか?
子供の入園と同時に強制加入させられて、加入するかしないかの選択の余地は無かった記憶があります。

コメント

あんぱん

任意だとは思いますが、入っていない人は今まで出会ったことないです😣💦

• みぃママ

みぃママ

そういうものなんですね🥺💡
    来年上の子が年長で、今年年長の役員してる人が、なり手がいなくて大変だった💦って言うのを聞いて今から憂鬱です💧

• 11月10日
  • あんぱん

あんぱん

小学校の教員をしていますが、毎年役員決めはなり手がいなくて大変です😣💦
    今は結構簡略化していく方向で、仕事内容も役職の数も減ってはいるんですけどね。。

ちなみに、PTA会費で支払われているものも結構あるので(入学式や卒業式の記念品など)、もし非会員であればその都度徴収される感じになるかとは思います(^ ^)
    ただ、うちは非会員なので…というのが役員決めの際などにほかの保護者の方に通じるのか、という問題はありますね😣

• 11月10日
  • みぃママ

みぃママ

なるほど💡
    小学校のPTAもなり手いないの大変ですね💦😵
    記念品などもいっその事無くしちゃえばいいのになんて思っちゃいました💦😵正直、小学校の卒業の時にもらった記念品おぼえてないので💧😂

• 11月10日
まー

知り合いがPTA加入を断って入っていませんが、PTA主催の行事などはお子さんが参加できないそうです💦

• みぃママ

みぃママ

そうなんですか?😵
    そういうことは違法だと思っていました💦

• 11月10日
まりまり

強制加入というか、強制力があるかはわかりませんが、絶対必要になるので入らない選択は無いと思います💦
園にもよりますが、大体の保育園の保護者会の保護者費の使用用途は遠足の景品代、運動会発表会などの子供へのご褒美代、普段の保育で使用する物品代、発表会などの衣装代、小物代などに充てられます。保護者会費を支払わないとなると、ほとんどの保育園活動ができなくなりますよ😭

• みぃママ

みぃママ

うちの保育園では、月謝袋に毎月子供達の写真代として枚数に応じて請求されたり、絵本を注文している家庭には絵本代の請求がきます💡
    同じ要領で、ご褒美代や小物代等も合わせて請求すれば済むのではないかと思って💧
    そもそも、ご褒美いりますかね·····⁉️私が子供の頃はご褒美もらわなかったけど運動会楽しかったです💧ご褒美のために運動会がんばるわけじゃないし、中身は(うちは)百均ばかり·····。他の保育園はどんな感じなのでしょう⁉️
    ほとんどの保護者がイヤイヤ役員して意味あるかなぁと思いました💧
    うちの保育園はお遊戯会等の発表会がなく、衣装代などはかからないので特にそう思うのかもしれませんが💧

• 11月11日