※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

いじわるな気持ちって芽生えてきてしまうものなのでしょうか?うちの子は…

いじわるな気持ちって芽生えてきてしまうものなのでしょうか?

うちの子は3歳なのですが、何も悪いことをしていないのに、2歳年上の従兄弟が通せんぼしてきたり、戦いごっこでうちの子が嫌がっているのに技をかけてきます。

同じ学年でも、「あっち行って」と言う子もちらほらいるようです。

うちの子も2歳のときに独り占めがひどくてすぐお友達を押していたので。。
そういう意地悪な気持ちって、個性なのか育て方で違ってるのか気になりました。

コメント

amama

個性もあるし、育て方もあるし、兄弟関係もあると思います🤔

アルちょん

独占欲は個性な気がしますが、あっちいってとか、通せんぼは誰かしらのマネかなーとおもいます。うちの姉の子が、少し上の従姉妹と会うようになってからいじわるというか、ずるい感じになりました。でもなんにせよ育て方でかなりかわるとおもってます!!独占欲も結局は安心して貸せることがわかれば、なくなるでしょうし

たなちゅー

個性もあるし育て方もあると思いますが成長する上で必要あるものだと思いますよ。
自己肯定感とか自分を守る気持ち?なんて言うんですかね🤔
「私は正しい・私が使いたい・私はこれがやりたいからする」みたいなのは自分というものを認めて?自分を好きになる為のものだと思います。

これが「私は多分間違ってる…・私使いたいけどダメだよね…我慢する…・私もやりたいけど私なんかがしてもあれだからあなたに譲る…」という感覚の子の方が心配だし健全な心では無いと思います。虐待などされて怒られ存在を否定され続けた人や子ほどそうなると思います。

私は、小さな子供のうちは主張が強い子ほど心は健康に育ってると思いますよ!
学生時代に人との関わり方は学びますけどね、大人になっても傲慢な人はそれはそれで問題ですが…💧

「子育て・グッズ」に関する質問