※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

息子が可愛くないです。憎いです。顔も見たくないし触りたくもないです…

息子が可愛くないです。憎いです。顔も見たくないし触りたくもないです。疲れました。本当に心底嫌になりました。どれだけ一生懸命育児してもダメでした。母親の私よりお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんです。私だけ嫌われています。それでも自分が母親なのだからと一生懸命やってきたつもりですが、もうなんだかどうでもよく思えるくらい限界になってきました。いつもイヤイヤされようが機嫌が悪かろうが当然ながら息子のことを一番に考えて色々やってきたつもりだったのですが、そんな事より優しく甘やかしてくれる事だけを求めているようです。

コメント

なつ

毎日お疲れ様です
同じ月齢の息子いますが
私のことなんて興味ないですよー😂
普段は他の優しい人のところへ行きます。

でも、風邪ひいてしんどい時
眠くてグズグズな時
ママーってならないですか💦?
息子さん自身が大変な時は
ずっと自分のことを一番に考えてくれてるママのところに来てくれると思いますよ☺️
決してゆーちゃんさんの頑張りは無駄じゃないので!
今は他の方に任せてゆっくり休んでくださいね☺️
息子さんも、ゆーちゃんさんに休んで欲しいんですよきっと!
口に態度に出さないだけで、息子さんきっとわかってくれてます😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます。
    息子が「ママー」っと来た経験が、一度も無いというくらい無い気がします。体調を崩したらいつも私が病院連れて行くのですが、多分私じゃなくても全然大丈夫な様子です。眠い時も旦那の所に抱っこを求めにいきます。ご飯は私が出すものだと思ってるらしく、お腹が空いたら近づいてきますが、それ以外で母親じゃないとダメなところは思いつきません。多分他の人がご飯を出してくれるならそれで普通に納得すると思います。
    拒絶される度に息子を可愛く思えない気持ちが積み重なり、優しくもできず、また息子に嫌われる悪循環に陥っている気がします。自分が切り替えなくてはと頭では分かっているのですがうまくいかず、落ち込みます。
    長々とすみません💦励ましてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月10日
あちゅ

長男がそんな感じです。
わざと、私の前で怒られるような事したり睨んだり…何聞いても私にはほとんど話さず旦那や他の人にはちゃんと喋ります。周りの人とかはお母さんにかまってほしいためにしてるとか言ってくれるけど私はイマイチ納得できてません。イライラして当たり前だと思います。周りに協力してくれる方とかはいますか?
少し子どもと離れる事も大事だと思います。
疲れた体を休めたり、一人になればいろんな事を考えれるやろうし…
私の場合は旦那も役に立たないし近くに身内がいてなかったのでショートスティとか市にお願いしたりしてました☺
頼れる人が居てるならお願いして少し離れるのもいいと思います。あまり自分を責めないでくださいね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

イライラして当たり前と言っていただけてホッとしました。
    実家の両親が協力してくれるので、たまに息子を連れて泊りに行ったりしています。両親が相手してくれる間はゆっくり休んでいるんですが、余計に祖父母ベッタリになり帰り際私に抱っこ交代しようもんならギャン泣きで拒否してきます。もっと他で頼れるところを探してみた方が良いのでしょうか…旦那や両親が世話を代わってくれると母親拒絶が酷くなっていつも落ち込んでしまいます。旦那や両親は息子に優しいけど、私は優しくできなくて悪循環に陥ってしまいます…長々とすみません!
    励ましてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏

• 11月10日
  • あちゅ

あちゅ

毎日一緒に居てるからこそ優しくできない時だってあって当たり前だと思いますよ☺
    そんなに頑張り過ぎなくていいと思います。
    いつか爆発してしまいます。
    今はそういう時期なのかもしれないですね。
    大っきくなって話せるようになったら嫌でもお母さ~ん~お母さ~ん~ってしつこいくらい呼ばれます(笑)
    反抗期とかもあると思うので何かされてもハイハイって言う気分で子育て頑張りましょう😊🙌

• 11月10日
みおまおママ

うちの下の子もママよりばぁばです💧
○○ーって呼んでも来ません。笑っ
いつも私はいじけてます。笑
いざとなると『ママー💕』ってきます。
大丈夫ですよー。ママはママです。
上の子は下の子が来ないぶん、甘えにきます。笑
それを見てようやく下の子もって感じです。
全部ママにいくと、ママが疲れちゃうって思ってくれてるんだと、前向きに考えてます。笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

いざという時もママーと寄ってきた事がないので、本当にかなり信頼無いんだろうなと思っています…
    知ってる顔が私しかいない時は仕方なく寄ってくる時もありますが、ほかにいれば必ずほかの人の所へいきます。
    もう何してる姿も可愛いと思えないし、大人げないというか母親としてどうかと自覚しつつも、そっちがその気ならこっちも好きになれない、という事まで思ってしまいますm(__)m

• 11月10日
はるこう

頑張りすぎです。でも、母親だから…なんとかしようなんとかしようって一生懸命になっちゃうんですよね。それなのに嫌われるばかり💧少し離れてみてはいかがですか?そんなに好きならお父さん・ジィジ・バァバに預けて遊びにいってみては?少し離れてみると愛しくなったりするかもしれません。またなにが嫌なんだろう?とか、一生懸命すぎて余裕がなくなるとイライラしかしません。一時の反抗期です。なんだかんだいって、結局ママ…ママってなるんですから、今は甘いもの食べてゆっくりしてください

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます。結局ママ、ママになる日が来るのですね、そう言っていただけて涙が止まりません。
    たまに旦那や両親が見てくれてる間に一人で買い物に行ったりするのですが、私が帰宅すると楽しい時間が終わってしまうと思うのか嫌そうです(そのように見えます)
    毎晩写真や動画を見ては可愛さを思い出し、明日からまた切り替えよう!と思うのですが、やはり毎日毎日拒否されてそんな気持ちも吹っ飛びます。
    励ましてくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 11月10日
  • はるこう

はるこう

嫌そうにみえるなら、それでいいじゃないですか!おーよかったね!楽しかったみたいで…っていって、あまり関わらないようにする。逆に旦那さんや、ご両親に様子どうでした?みたいに話する。あくまで子供がこちらに寄ってこないなら、それでいいじゃないですか!寄ってきて話したそうなら、話きいてあげるぐらいで、十分ですよ。「ママ…ママ」ってくるくせにイヤイヤとか、地獄です(笑)どうしたいのよ!😠って怒っちゃってる毎日です。みんなが通ってる道ですから、一人じゃないですよ

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もママっ子になったことがなく、後追いもパパにしていたぐらいです🙄風邪の時はもちろん、現在入院中なのですが1度も寂しがってないそうです😂TV電話をしてもいつも私のことはほぼ無視して楽しそうに遊んでいますし、お見舞いにきて帰るときもグズるどころかバイバイと言って走っていきます。
ママっ子だったら可愛いだろうなーと思います😓ただ冷静に考えればママっ子じゃない方が楽だしパパ、じいばあも可愛がってくれるし…ママとゆう認識はちゃんとあるし本当に嫌われている訳じゃないからいっか!と思ってます。愛情は必ず伝わってるはずですよ😊それにどうせ反抗期になればみんな同じ扱いです!笑
お互いがんばりましょう😊

ゆき

私もそれで一時期いじけてイライラしてました😢ママいらないじゃんって😡
保育園の先生よりランクは下です😭お迎えに行くと泣かれる💦
今は開き直ってます。
4人子どもがいる姉からは甘やかしてくれる人を分かってるからその時期はすぐそっちに行くとのことで、開き直りました😂
好かれようとせずに、寄って来た時だけ相手するようにしたら気持ちが楽になりましたよ😌
一時期のことだけみたいなので、開き直りましょ🤗

ぷー

そんなに憎くて顔も見たくない、触りたくないなら子供と離れたらどうですか?

みき

逆に考えれませんか?うちは2人ともママっ子すぎて預けれません…休む時間さえありません。寝かしつけなんて私がいる状態だと私しか無理です。次女出産時に長女を預けてましたがママママで両親が参ったぐらいでした…
パパがいる、ラッキー休める!じじ、ババが居てくれるラッキー!って思ったら気が楽になりますよ。
でも今の精神状態なら一度息子さんをご両親に預けて離れてみるのもいいような気がします。

「ココロ・悩み」に関する質問