※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
お仕事

6月に転職し、試用期間を終えて正社員になりましたが、このタイミングで…

6月に転職し、試用期間を終えて正社員になりましたが、このタイミングで妊娠しました。
ずっと不妊治療をしていたので、まさか自然妊娠できるとは思わず油断しました。
数ヶ月しか働いていないのに妊娠したので、退職する覚悟で上司に報告しましたが、続けてほしいと言ってくださいました。
ただ、つわりが始まり、体調が悪く休みがちになってしまっていたので、パートとして契約しませんか?とのことでした。
とてもありがたいこととは思いましたが、よく考えてパートなら扶養内で働いた方が良いのでは?と悩んでしまいました。
パートとはいえ、短時間勤務は難しい職場で、出勤日数は減らせても時間的にはフルタイムで働かないといけません。
つわりで家事もろくに出来ていないのに、パート行く意味あるのかなー?でも、せっかく続けてほしいと言ってくれた職場…退職するのはもったいないのかなぁー?と、ここ数日悩み続けています。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当のことを考えて職場の方は言ってくれてるのではないでしょうか?

• さえ

さえ

1年も勤務していないところで育休手当ってもらえるんですか?
    無知ですみません…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年在席しないといけないので、育休までのあいだパートとして契約してくれる。と言ってるのかと。
    6月転職なら、産前まで契約してくれたら1年になるのでは。

• 11月10日
あーちゃん

その会社ごとで産休、育休の制度が違うので何とも言えませんが、うちの会社は1年以上の勤務(試用期間は含まない)が手当取得条件でした。なので自分がさえさんと同じ立場で金銭的に困ってるとかじゃなければ辞めちゃうかもです…。

妊婦だと雇ってくれないとかはあるので、迷う所だとは思いますが個人的にフルタイムで産休ギリギリまで働くのはかなり体力的にも精神的にも辛かったので、旦那様と相談して良い選択してくださいね(^^)

おたま

私も似たような感じでした💦
私は育休終えたら戻りたかったので、図々しくも残り育休に入らせてもらいました🤣
特に未練ないのであれば辞めてもいいのではと思いますが、私個人としては迷惑かけた分働こうかなーと思うと思います😅
ちなみに私は1年経たずの育休ですので、お金はもらえないです!でも産休中はお金出ました🙂
これは会社ではなく保険の組合?によるのかなと思います!
うちは観光保険組合(うろ覚えですが)で、産休は在籍年数問わず支給ありで、一時金も通常の42万に加えて10万出ました。これも退職してたら出なかった10万だと思うので良かったと思ってます😁

ココア

家計が全然余裕なら辞めちゃいますが、そうでないなら自分ならパートでお世話になっとくかなぁと思います、
会社がそう申し出てくれてるって事はしんどいときは無理せず休んで良いって事ですよね?
私の場合悪阻はほんの1~2ヶ月で治まり中期~後期は快調だったので、その期間仕事なかったら暇だっだろうなぁと思うので、、
悪阻がしんどくて迷惑かけっぱなしって状況になったら辞めるという選択肢もありますし、
扶養内とかで悩むならいっそ、その壁を越えない所まで働かせて貰っうって手もあるのではないでしょうか?

「お仕事」に関する質問