※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんはは
ココロ・悩み

無意識で虐待してるのかもしれません。自分が情けなく恐ろしいです。ほ…

無意識で虐待してるのかもしれません。
自分が情けなく恐ろしいです。

ほぼワンオペ育児です。
普段は育児がきつい、つらいと思っても、体調不良でも、
子供のかわいさや成長を感じながら、
穏やかに過ごすことができているのですが、
半年に1度ほどのスパンで
ちょっとしたことでイライラが爆発してしまい、
物に当たったり、なんで〜なんだよ!っと
一人で誰かにというわけではなく怒鳴り散らしたりしてしまいます。

そういう時は子供から離れているのですが、
異変を感じるのか子供の方から近寄ってきたときに
あっちに行ってて!来ないで!などと言ってしまいます。

イライラしてる時は、子供にイライラしたまま接するのが嫌で、冷静にならないといけないと頭では考えても、
心が追いつきません。
本当に母親失格です。

私は仕事柄、虐待に苦しむ子や、自身も辛い思いをしている親御さんと関わることがあったので、
子供たちや親御さんが苦しむことがないように、気軽にSOSを出せる地域になればいいなという思いが強くある一方、
比較的恵まれた生活環境、育児環境にある自分が
このように、虐待寸前になっているのが情けなく、
言葉に表せない感情になっています。

アンガーマネジメントの講演会に何度も参加し、
「6秒ルール」と意識してるつもりですが、
その時は頭から飛んでしまっていて、いつも後悔ばかりです。

なかなかいらっしゃらないかと思いますが、
もし、私と同じように、イライラしてしまう親御さんがおられましたら、
アドバイスや、工夫している点を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

リプトンが大好き₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

イライラします。
でもめちゃくちゃイライラし始めたのは2人目が生まれてすぐの時の上の子へでした。
イヤイヤ期そして赤ちゃん返りたまったもんじゃなかったです。

それまでは上の子に怒ったことがほとんどなかったのに。

実家は頼れませんか?
落ち着くまでいつまででも良いと思います。
私の周りは実家に半年とか帰ってますよ!
ワンオペがきつい以外も
子育てだけに集中したいとかでも。

そしてきつい事言うかもしれませんし私個人の意見ですが、今お子さんはお一人ですか?

とりあえず自分が壊れない為にも、当分次の子はオススメしません💦

• リプトンが大好き₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

リプトンが大好き₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

半年に一度????
    それなら問題ないですよ!
    もしヤバかったら親なり実家なり地域の一時保育なりファミサポなり頼れるものは頼ったら良いんですよ!

• 11月10日
  • りんはは

りんはは

コメントありがとうございます。
    実家とは金銭的なトラブルが絶えず、子どもと旦那に関わらせたくないので距離を置いてます。
    そうなのです。まだ1人目なのに、、と自分でも情けなく、子どもにイライラしてしまって申し訳なく思っています。私も、2人目は今の生活に慣れてゆとりができてからでないと厳しいと思っています。
    親身にアドバイスして頂き感謝しております!
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • りんはは

りんはは

追加のコメントもありがとうございます!
    保育園の申し込みで役所に行った時に、役所の方からファミサポも気軽に使ってねとアドバイス頂いてるので、前向きに検討したいと思います!本当にありがとうございます。

• 11月10日
らら

あーもーやめて!とか言っちゃうしイライラしたりもします。みんなそんなもんだと思ってます(;・ω・)

ただ、心がけてるのは手を出さない、怒ったとか関係なく1日に1度は一人ずつ抱き締めて「ダイスキダイスキギュー」って言って抱き締めてます(^^)

こどもが元気で生きてる、笑ってる。それだけでちゃんと育児してるってことだと思います。
イライラしないとか無理だしあんまり完璧求めすぎるとお母さん壊れちゃうと思いますよ(;・ω・)お母さん壊れるとこどももきっと悲しいです。

• りんはは

りんはは

コメントありがとうございます。ダイスキギューを欠かさないとのことで、私も欠かさずスキンシップを心がけようと思います。確かに、完璧ではないとだめだと思い過ぎているかもしれません。訳があり実家に頼れず、義理実家は飛行機で2時間かかるため、ひとりでやらなきゃいけないという気持ちは強くあります。自分の偏った考えを改めないと子どもに影響を与えてしまうと、ハッとさせられました。気持ちに寄り添ってアドバイス頂き、ありがとうございます。

• 11月10日
にぼし

自分がそういう仕事に関わっていたとしても、実際自分がその立場になると思い通りには行かないものです…(母の介護で身にしみました)。
たとえ周りの環境が整っていても、困ることや悩むことは人それぞれなので、SOS出していいと思います。
私は訳あって児相と関わっていますが、SOS出せる時に出せる人、というのも強みだ、と言われました。SOS出せなかったら、それこそ虐待になってしまうかもしれないですから。

私の場合は、心療内科の医師に話をしたり、臨床心理士に話をしたり、夫の私とは真逆の意見を聞いて気持ちを肯定したり、振り返ったりしています。
ワンオペで大変だとは思いますが、気持ちを共有できたり聞いてもらえる人がいるといいのかなと思いました。
逆に半年に1度の爆発で住んでるのが凄いですよ😌

• りんはは

りんはは

そうですよね。当事者になってみて、なかなか思うようにいかないものですよね。
    私も障がいのある家族とのやり取りで身にしみる思いです。
    SOS出せないと、虐待につながってしまいますよね…
    せめて旦那にはSOSが出せるように、小さい困ったも話すようにしなければと思いました…
    イライラの下が何か、自分でも振り返って考えないと、
    いつも同じパターンかもしれないです。
    小さなイラつきや落ち込みは
    pmsに合わせてやってくるのですが、「もうー!!なんでだよ!!」と激しくイライラして感情に流されてしまうのはおかしいのではないかと思い、悩みを投稿させて頂きました。支離滅裂で申し訳ないのですが、回答いただき感謝です。ありがとうございました!

• 11月10日
ハル

思いっきり泣いてデトックスするのも良いかと思います。
泣いてた子供が泣くのやめたした。

• りんはは

りんはは

ありがとうございます!
    なるほど、思いつきませんでした!身体的にも精神的にもスッキリしそうですね。
    調べてみます!ありがとうございます。

• 11月11日
ちびじんべえ

半年に一度なら問題ないかと思います。
人間ですから、イライラして当たり前です。しない人なんていません。
それで母親失格なら、世の中のほとんどの人が当てはまるのではないでしょうか。

これからイヤイヤ期など、もっと辛い時期がやってきます。
親もまだ親として未熟なので一緒に成長過程にあります。
どうかイライラするほど疲れているご自身を受け入れてあげてください。

お子さんにはあとでフォローしてあげたらよいです。

• りんはは

りんはは

コメントありがとうございます。イライラして当たり前とのお言葉、とても胸に響いています。そうですよね。これから自我が芽生えて、お話もするようになっていって…子育て大変な時期が待っていますね。まだお腹の中に子どもがいる頃、私も一緒に成長していきたいという気持ちが強くありましたが、最近忘れていたように思います。
    ちびじんべえさんがおっしゃるように、まずは今の自分自身を受け入れて見つめなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月11日
りんはは

みなさま、質問内容が他の方と重複している中、目に留め、親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。
ご近所で2人3人のお子さんをワンオペ育児されてるお母さまに比べ、私はまだまだ手がかからない方だからちゃんとやらなければ、とキツい時に旦那に頼ることが出来ずにいました。
今後は溜め込まず、疲れた、つらい、助けてほしい、と言えるように
日頃から旦那とコミュニケーションをとっていこう、できるところから始めてみようと思いました。
こちらで、相談に乗っていただいて、それだけでも自分のことを客観視でき、
冷静になれました。本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問