※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しのゴンザレス
子育て・グッズ

子供には自分の気持ちを人(特に家族以外)に伝えたり、自己主張する力…

子供には自分の気持ちを人(特に家族以外)に伝えたり、自己主張する力を育んでほしいと考えています🙄
似た考えを持っている方、どんなことに意識して子育てしていますか?今思うと、これが大切だったように思う、など教えて頂きたいです!

コメント

まるこ

その考え、すごくわかります。
以前に読んだ本で、イギリスでは、小さい頃から子供にもしっかりと意見を求めるそうです。
日本人は、親が何事も決めちゃいがちだそうで。
なので、うちは、息子がまだ話せない小さい時から○○はどう思う?(どう思った?)とかどちらが良いかとか自分で考えさせて決めてもらうように心がけてます😄
そのやり方が合っているのかは正直わからないですけどね😅

• 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

コメントありがとうございます!
    自分が苦手だったことなのと、これからの時代はどの分野でも重要になると思うので、少し早いかな?と思いながら質問しました💦
    なるほど…小さいうちから家族内で意見を聞いたり自分で決めてもらうことが大切ですね👀
    海外の子育てにもヒントがありますね🤔
    ありがとうございます。

• 11月10日
mini

なんで(妹を)叩いちゃったの?など理由を聞いて自分で言わせるようにしています🙂現場を見ていたので理由はわかっているんですが。時間がかかっても待つようにしています。あと一生懸命伝えてくれた言葉を否定しないようにしています😄

• 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

理由はわかっていても、自分の力で説明させるように意識されてるんですね😮実際やるとなると本当に大変だと思うので、すごいです。。待ってる間、ぐっと堪えるのに今苦労しています💧
    子供の言葉を簡単に否定しないのも大切なんですね。今から意識してみます。ありがとうございます。

• 11月10日
  • mini

mini

あと、どうして?なんで?どうしたい?などの「うん」「ううん」で答えられない質問を多くするように心がけていますよ😊

• 11月10日
  • 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

すごく考えてコミュニケーションされてますね😲
    伝える力が日々育っていきそうです。2歳になるのが楽しみになります🥰

• 11月10日
きき

例えば保育園から帰ってきても楽しかった?とは聞かないです。
必ずしも楽しかったとは限らないし、楽しかった前提で聞くのは間違ってるなと思ってます😲
どうだった?どう思った?
〇〇だね〜じゃなくてママは〇〇だと思った、あなたは?と聞きます。

• 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

なるほど✨たしかに「楽しかった?」と聞いたら「うん」になっちゃいますよね。日々のことが毎日楽しいわけじゃないし、嫌だったことほど伝えるのって難しいですし😮
    「ママは〇〇だと思った」もうちの子の理解力が追いついたら、使っていきたいです😍
    ありがとうございます。

• 11月10日
はじめてのマタドール

例えば3歳ぐらいになるともうお喋りは達者になってきます。
でもまだまだ要求は「お茶!」とか単語だけの時も多いです😅
そういう時はお茶がどうしたの?と返します。
すると「お茶が飲みたいからちょうだい!」と言えるようになりました。

子供に感想を求める時も
「楽しかった?」とこちらが感情を狭めて聞いてしまうと、おうむ返しで楽しかったーやYesかNoしか答えがないので出来るだけやめています😂

小さいうちは出来るだけ2〜3択内で選ばせ、大きくなったら「今ある選択肢はコレとコレ。」と提示し、メリットデメリットを話した上で本人に決めさせています。
デモダッテでモゴモゴしているときはあなたはどうしたい?と聞き、その答えを否定をしないように心掛けています😁

• 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

子供の能力に応じて、「選択肢から選ばせる」→「単語だけじゃなく全体を伝えさせる」→「ゼロから伝えさせる」になっていくんですね😲
    「楽しかった?」はすごく言ってしまいそうなので、そう少し大きくなったら気をつけたいです!
    否定しないのも大切なんですね。
    親子間のコミュニケーションからスタートなんだと気づきました。
    ありがとうございます。

• 11月10日
.mam

うちは子供扱いせずにちゃんと言葉で説明したり、ダメなことをしたときも何がダメだったか説明するようにしてます!
楽しかった?とは聞きますけど、うんって言ったら何が楽しかった?とか聞いたり、○○くんと遊んだーとか言ったら○○くんってどんな子?とか聞いてコミュニケーションとってます😊
あとは親がちゃんと気持ちを話さないと子供も話さないかなと思って、お母さんはこう思ってるよとか、こうなったらお友達はどう思う?とか伝えてます!
あとは楽しい、悲しい、寂しい、など感情を大切にしてます🎵

• 名無しのゴンザレス

名無しのゴンザレス

うちもなるべく言葉で説明するように心がけてますが、本当に大変ですよね😅時間的余裕、精神的余裕両方必要になってきます🤔
    これからイヤイヤ期に入るにつれて、ますます難しくなりそうです💧
    まずは親がちゃんと気持ちを伝える姿勢を見せることも大切なんですね。ありがとうございます。

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問