※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

お子さんが保育園の普通保育に行っている方にお聞きします。うちには1歳…

お子さんが保育園の普通保育に行っている方にお聞きします。

うちには1歳0ヶ月の娘がいますが
春から保育園の普通保育に通わせるか迷っています。

保育園は感染症に頻繁にかかると聞きますが、
どのくらいの頻度で感染症にかかるものでしょうか?

コメント

ちゃらすぴん

上の子は1歳から通ってますが、2〜3ヶ月に1回熱が出るかなぐらいでした。
下の子は1歳半ごろからですが今まで熱で休んだことほとんどないですよ。

サラ

5ヶ月から保育園に入れて半年たちますが、1回手足口病になっただけで今まで2日しか休んでないです。

tama*

4月から保育園に通っています!
4月GW前から風邪引いて
GW中も誰かしら熱出していて
5月半ばに突発になり
6月には風邪からの中耳炎
7月に手足口病、もうひとりが突発
と盛りだくさんでした笑
ここ最近は落ち着いていますが、これから冬にかけてまたこわいな〜と思っています😵

はじママ🔰

一歳二か月から通っていますが、月に一回あるかないかですね🤔

だおこ

9ヶ月から通っていて
発熱で休んだのは3回です!
手足口病、尿路感染、突発性発疹でした。
鼻風邪は冬は毎月でしたが、熱は出なかったので保育園は行ってました。

休みの日にはどっかしらお出かけしてるし、保育園だけが原因ではないので、まぁそのくらいは仕方ないかなと思ってます!

S☆N.mama

最初の1年はどうしても月1くらい風邪引いたりほぼ年中鼻水垂れてるんじゃない?ってくらいでしたが、2年目3年目になるに連れちょっとやそっとでは風邪も引かなくなりました!
風邪引いてもすぐに治ります!
なので初めの1年は頻繁ですが、その分どんどん子供は抗体ついてます✨

虹色ママ

半年に一回くらいです。強い方かもしれません。大抵、急な発熱です。

ちびまる

4月に5ヶ月で入った保育園は入院してそのまま退園、7ヶ月で入った保育園も毎月10日も行けない日が4ヶ月続き、先月初めて休んだ日数より登園した日数が多かったです。

みなさん順調な方が多いようで驚いています…

ザクロ

4月入園 休みに入ると疲れがでるのか土曜、日曜で熱がでてそのまま園を休むパターンが4,5回 & 手足口病、突発性発疹などありました。
ちなみに今はインフルエンザBにかかった園児が出たのでこれからインフルエンザが出てくるかもです。

ほ★

うちは二人とも同じ保育園ですが2週間に1回はお迎え要請の電話がきます。休むのも月1~2回。
手足口病も2回ずつなりました。

これから胃腸炎、インフル…恐ろしいです💦

「子育て・グッズ」に関する質問