※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまち
ココロ・悩み

吐き出すところがないのでここで吐かせてください。育児をすることが辛…

吐き出すところがないのでここで吐かせてください。

育児をすることが辛くなってきました。
今までも辛いと思うことは何度もあったのですがなんとか踏ん張ってやってきました。でももう無理かもしれないです。

子供が泣いているのに、どうしたらいいか分からなくなってしまい泣いている姿を見ながらしばらくぼーっとしてしまったり、
オムツやミルクをあげたにも関わらずギャン泣きしている子供に対して「うるさい!!」と怒鳴ってしまった。
もう顔すら見たくないとまで思ってしまう。

今は旦那が子供と一緒に外出しているので1人にはなれていますが、しばらくすれば帰ってくると思うとまた育児しないといけないのかという気持ちになり憂鬱です。
こんなこと思ってしまう自分も嫌になってしまいます。

明日からまた旦那は遅くまで仕事。私は子供と2人っきり。
子供と2人でいるのが怖いです。逃げたいです。
最低な母親です。母親失格です。

コメント

空色のーと

児童館とか、支援センターで、同じような月齢の赤ちゃんを持つママ友ができると、気持ちもだいぶ変わると思います😊

その月齢あるあるを共感しあい、お互い吐き出し合うことで、私だけじゃない、みんな辛いんだと思えば、自分が最低なんかじゃないって、自信も湧くかと思います!

6ヶ月、お話してくれるわけでもなく、ギャン泣きされるとママだって分かんなくなるし、頭がカーッときますよね!

私だって何度も感じてきたことです!失格なんかじゃないですよ😊

• やまち

やまち

支援センターまだ1度も行ったことなかったです💦
    出かけるのも億劫になってしまってずっと家に引きこもりになっていました。子供のためにも外に出た方がいいのはわかってたのですが…😥

共感し合うって大事なんですね。
    支援センター行ってみようと思います。

• 11月10日
さかな🔰

はじめまして。
吐き出せる場所みつけて下さい!育児は大変です。
双子の母親の9割は
死にたい殺したいと
思ってしまうことがあると昨日テレビでしていました。

双子育児ではないけど、一人で育児は大変なのです。

市役所ホームページなどで、子育てサロンや、児童館など探して、他のママや、専門の方にお話をきいてもらうだけでも変わると思います。

何より、子どもと閉鎖的な空間で四六時中は、息がつまるものです。

• やまち

やまち

死ねたら楽なんだろうなって何度も思ったことあります。
    ここ最近ほとんど家から出ておらず子供と2人っきりでした。外に出ようとする気力が出ず…💦
    児童館など探して他の人と話せる機会を作れるようにしてみたいと思います。

• 11月10日
すいか

産後うつがあるのかもしれないですね。旦那さん、支援センターなど、誰かに相談されてみてはどうですか?
まだまとまって寝てくれないし、大変ですよね😭わかりますー!

• やまち

やまち

産後うつなのでしょうか??
    旦那にも相談はしていて、子供のことを見てくれる時はあるのですが、オムツ、ミルク、寝かしつけは私に任せっきりなので…😭
    他にも相談出来るところがあるか探してみようと思います。

早く夜通し寝てくれれば助かるのですが…笑
    もう少しですかね…😂

• 11月10日
  • すいか

すいか

私も鬱っぽいときあります😭

でも、支援センターで、先生に話聞いてもらったり、子供がお友達のいる空間で楽しそうに遊んでいるのを見ていると、ずいぶん精神的に楽になります😊
    私は、支援センターがなかったら、ほんとに精神的に参ってたなと思ってます😭
    家に子供と二人きりはいくらかわいくてもほんと、しんどいですよね😂わかりますー!

もし気が向かれたら行ってみてください✨

• 11月10日
ぴよ。

私も子供にうるさい!って怒鳴ったり あっちいって とか 別の部屋に行ったりします。

お子さん連れて 支援センター 児童館等行ける範囲にありますか?☺️
人と話すだけでも変わりますよ!
または1時預かりに預けて気分転換するとかお金はかかっちゃいますが 一緒にいるだけでしんどくなるなら 定期的に預けたり 支援センター等で周りに人がいる環境に行くのも手だと思います👍
あんまり思い詰めないでください!お子さんがちゃんと大きくなってるのは やまちさんがちゃんと育てて見てるからですよ、最低なわけないです。

• やまち

やまち

一時預かり、預けてみたいとは思っているんですが私自身まだ働いていなくて収入もなく、預けるお金ってなると旦那に負担させてしまうことになるので申し訳ないなと思ってしまいなかなか言い出せなくて…💦

支援センターなどで他のママさんたちとお話するだけでも気持ちが楽になるなら支援センターに行ってみようかと思います☺️
    子供と2人だとどうしても気が滅入ってしまって、、、

• 11月10日
  • ぴよ。

ぴよ。

私も働いてなく お金かかることなので申し訳ないと思いましたが旦那に分かるように説明したら分かってくれ 預けたりしてます!全員が全員理解してくれるかは分かりませんが旦那さんに1回話してみたらいいと思います!そんなに追い込まれてるんだと知ったら二人の子供なんだし助け舟は出してくれると思いますよ☺️

そうしてみてください!
    私も日中息子と二人きりで滅入ってたので気持ちは凄くわかるので👍

• 11月10日
ちりこ

いつも育児お疲れ様です。
子供と2人だと気が滅入ってきますよね。お気持ちわかります。私もなんで泣いてるかわからない時、一緒に泣いてしまったり、もう!っと文句言ってしまったり、、
その度に後悔。時には子供から離れる時間も必要だと思うので、可能であれば実家に帰るのはどうですか?
私も辛い時、実家行ったり、来てもらったり親に結構甘えてます。
私は誰かと話すだけで少し気持ち楽になります。

• やまち

やまち

私も怒鳴ってしまった事に後悔しています。
    実家は少し距離ありますが子供を連れて気分転換がてら何日か帰ってみる手もありますね💦
    旦那に相談してみようと思います!

• 11月10日
かえる

大丈夫ですか😞?
どんどん吐き出せる場所に気持ち吐き出してくださいね☺️

何をしても泣き止まないときもあると思いますので…
そんな時は少し好きな飲み物や食べ物でも飲んだり食べたりされてホッと一息ついてみてくださいね。
私も二人目にして
「こりゃ無理だ。手を尽くしたけどわからん。」
て時は遠い目をしてテレビをつけて育児と関係ないものを眺めたりして現実逃避したりしてました…😅

育児だけ!ってなると追い込まれてきてしまうかもしれませんので…
少し抱っこ紐に入れて外をお散歩したり、買い物に行ってみたり…
支援センターなどで赤ちゃん以外の大人と少し会話するだけでホッとすることも多かったのでオススメですよ😊✨

ご無理なさらずに✨
母親失格なんかじゃないですよ☺️✨

• やまち

やまち

そういえば最近一息つく暇もなく毎日家でバタバタ動き回っていました。
    あとで食べようと買っておいたチョコとかももう何週間も冷蔵庫の中に入ったままです😅
    そういう時間も持たないとだめですよね💦

今少しだけある一人の時間をのんびり過ごして好きな物食べてホッと一息ついてみようと思います笑

• 11月10日
  • かえる

かえる

中々一息つく暇もないですよね…😅
    私も今日何個チョコ食べたかわかんないです(笑)✨

出掛けるのが億劫なときもあると思うので☺️
    そんな時は市の担当の保健師さんとかも電話で育児相談にのってくれたりすると思うので(^^)
    一人でご無理なさらずに…✨

うちは電話相談したら見に来てくれて(笑)
    五分だけでも保健師さんが赤ちゃんを抱っこしてくれたのがすごくホッとしました😌

ママもまだ母親になって半年ですから😊
    わかんないことたくさんある中、6ヶ月まで立派に育てて偉いですよ~✨✨
    ご無理なさらずに(^^)

• 11月10日
あゆママ

子供と一緒にいるのが辛いと感じる方は、働きにでて子供を保育園に預けると良いですよ。
子供も刺激があって発達を促されるし、母親は仕事で色んな人とおしゃべりできてリフレッシュできます。
保育園の先生からこういう風に接すると良いですよなどプロからのアドバイスも頂けます。あるいは、育児の大変さを共感してくれます。
さらに、働いているのでお金が入ってくるというメリットもあります。
もしかして、働いていますか?
働いてなければ子供も6か月で保育園にも預けられるので働きに出ることをお勧めします。
子供と2人きりという孤独な環境がそういう気持ちにさせてます。環境を変えてみましょう。

• やまち

やまち

まだ働いていなくて、子供が1歳くらいになったら保育園いれて働こうかなと考えていました。
    少し前倒しして早めに保育園いれて働く方法もありますね☺️
    旦那と相談してみようと思います。

• 11月10日

お疲れ様〜😊
相当疲れてますね、その反応フツーだと思います。みんな余裕なくした事たくさんあると思います。上手いこと逃げましょう。

気軽な逃げ場だとトイレとかですが、泣き声気になりますよね。イヤホンつけて1曲だけ音楽聴いたりとかよくやってました。

保育園の一時預かり、空きがあれば申し込めると思いますよ。お住まいの自治体の子育て支援にヘルパー派遣やファミリーサポートのサービスはないですか?

あとは支援センターに行ったり、保育園の親子教室みたいなのに参加したりするのはどうですか?その間だけでも2人きりの時間を避けて過ごせます。ベビーの習い事なんかも良いですね。私は毎日支援センター行って先生方に話聞いてもらって助けてもらいました。

頼れるんなら実家などで休むのも良しです。

使えるものや人はどんどん使いましょう。別に自分一人で育てなくても、子どもはスクスク育っていきますよ。むしろ色んな人と出会った方が刺激になるだろうし。

姿形は人だけど、日本語喋らないし、なんだかよくわからない生き物ですよね、赤ちゃんってwww得体が知れないエイリアンのよーだとよく思ってました😅怒られちゃうかなw

家の中で泣き声聞いてると気が滅入ります。ベビーカー乗っけて公園とかで泣いてるとそんなにはうるさく感じないです。知らないおじちゃんとかおばあちゃんとかが寄ってきちゃう事もありますけどw

• やまち

やまち

よくわからない生き物笑
    そうだと思います笑😅

私の住んでる所はド田舎で、あるとしても一時預かりと支援センターくらいだと聞きました笑💦
    一時預かりでも子供と離れる時間は少しでもつくれるのでそれを使う手もありますよね。

私もどうしてもダメになったらトイレにこもってイヤホンつけて音楽を聴いてみようと思います笑☺️

• 11月10日
i.you

私もそういう時期ありました!
息が詰まるくらいしんどいときは子供と一緒にでいいので子育て支援センターや育児相談など出来るところにいって相談してみると、赤ちゃんの様子みながら何かのアドバイスもらえたりママの気持ちが軽くなったりすると思いますよ。
私は子ども産んでから昼間にずっと子どもと一緒に家にいると息が詰まるので、子育て支援センターよく行って遊ばせてました。そこでスタッフの人や保育士さんから育児の話を聞いてもらったりしてましたよ。

赤ちゃんは、おなか空いたときやオムツ以外ででも泣くこと沢山あります。
眠くて泣いたり、暑かったり寒かったりで泣いたり、もしくは痛いのかかゆいのかで泣いてるのかもしれないです。
夕方になれば黄昏泣きもありますし、ママが滅入ってしまう気持ちもよくわかります!
そんなときは外に出る!が一番です☆
ママの気分転換にもなりますよ。

• やまち

やまち

外に出るのがいいですよね。
    最近外に出るのすら億劫になってしまって子供と2人で家にこもりっきりになってしまってました。
    家にいても子供もつまらないと思うし一緒に出かけてみようと思います☺️

• 11月10日
  • i.you

i.you

是非、出かけてみてください!
    特に男の子だと突然なにするかわからないし、することが未知すぎて、外に出るのも勇気いりますよね。私自身が人見知りすぎて、児童館とかも年上の子がいたりして最初は他のママの目も怖かったですが自然に慣れていきました!笑
    寒くなってきましたし億劫になる気持ちもわからなくないです。

雨や雪が降ったりしたら外出も控えるかもですが、晴れてたらのんびり連れて行くと良いですよ☆
    支援センターとか行くと同じくらいの乳幼児が遊んでたりして子どもにも良い刺激になったりします!
    同じように悩んでるママさんと共有出来ることもあるので、そこでママ友作れたら楽になることもあるかもです(*^^*)

• 11月10日
ゆたぽん

読んでたら、保育園早めに入れたらいいタイプかな?と思いました。
私も毎日専業がつらくてつらくて、、本当に向いてなかったです。働きはじめて社会に必要とされてる、自由に使えるお金がある、異性と話せる、化粧や服など自分にかける時間が持てるなど全てが良いことづくしでした✨
ママが笑顔だと、こどもも気持ちが落ち着いてきて育児が楽になりました。ご参考までに(^^)

• やまち

やまち

出産するまでは仕事バリバリやってて自分の好きなことたくさんしてました😂笑
    今はそれもないのでやっぱり仕事してる方がいいのかもしれないですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☺️

• 11月10日

「ココロ・悩み」に関する質問