※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

心療内科のカウンセリングってどんなこと、どんなお話をするんですか?明…

心療内科のカウンセリングってどんなこと、どんなお話をするんですか??明日初めてかかろうと思いますが、未知すぎて不安です。

コメント

もふもふ

まず症状を聞かれます。
例えば、食欲不振、不眠、倦怠感など…。
で、そうなってしまった理由を話すことになります。
場合によっては薬を処方されます。
簡単に言えばそんな感じですかね。

• ちまき

ちまき

なるほどです、分かりやすくありがとうございます。症状なかなか言葉にしにくいのですがそれでも聞いてもらえるもんなんですかね😭?

• 11月10日
  • もふもふ

もふもふ

聞いてくれると思いますよ。
    ただ、医者によっては業務的にしかしないので、医者の見極めが重要です。
    例えば、私が以前かかったときは食欲不振、不眠、倦怠感があり、他に義実家のそばを通ったり旦那が義実家の話をすると心臓が痛くなり変な汗がバーって出て、気持ち悪くなりました。
    なんて説明したらいいかわからなかったんでそう伝えました。
    原因を伝えてたとき、まさに変な汗がバーっと出て、気持ち悪くなって何度も吐いたので、それを医師が見てましたので「さっき言ってた症状はこれなんだね」と言ってました。

• 11月10日
  • ちまき

ちまき

もふもふさんもお辛かったんですね、私はまさしく仕事でそんな感じです。
    初めてかかるので口コミ頼りですが、よさそうな先生にあたるといいなぁと思っています。お話聞いてくださってありがとうございました。

• 11月10日
mama

症状を聞かれて、今何が一番悩んでるかなど聞かれます
一番しんどい時間帯とかも聞かれます

それらを精査して朝、昼、夕、寝る前などのお薬が処方される感じです

もし、言葉にするのが難しいと感じるのなら紙に箇条書きで書いて行くのがいいと思いますよ😊

• ちまき

ちまき

大体はどこもそういう感じなのですね。紙に書いていくのいいですね、そうしてみます!アドバイスありがとうございます。

• 11月10日
ゆいもえママ

初めてだと私は、ドキドキというか緊張してましたね。
生活の中で困ってることだったり、例えば仕事だったり、家事だったり、寝れてるか食事取れてるなどを聞かれたりしますね。
症状も聞かれますね。
不安なことなどあるか聞かれたりしてました。
これは伝えたいと思ったことをメモして言ったこともあります。
うまく伝わったかなと思うこともあるけど、行こうと思えて、話せたら自分に💮をつけるようにしてます。
もし、行けなかったとしても、自分の気持ちに寄り添えたらと思って、💮つけるようにしてます。
最初から出来た訳じゃなく、ちょっとずつ出来るようになれてきます。
質問以外のことも話をしてごめんなさい💦

「ココロ・悩み」に関する質問