※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

札幌市で同じ区内で認可保育園から認可保育園に転園できた方いますか?今…

札幌市で同じ区内で認可保育園から認可保育園に転園できた方いますか?
今西区の認可に通わせてるのですが、引っ越しで少し通いづらくなるので今他の認可保育園申請しているところですが、役所の方には育休明けの40点がないからかなり厳しいと言われました…
やっぱり厳しいですよね💦結構人気のある園で待機してる方もいるそうです。
もし他の区でも転園できたって人や転園待ち?の方いたら教えてほしいです😵

コメント

si-♡

私は北区の認可から、北区の別の認可に移りましたよ♫
1歳4月枠で移りました!!
私の場合も働いてなかったので育休加点なかったのですが、昔からの持病悪化での自宅療養が必要という名目と、障害者加点があったから入れたのかもしれません!
けど、転園加点ってありますよね?
それは何点なのかわからないけど、転園で落ちることはあまりないとも聞きましたよ!

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    転園できたんですね〜😆
    たしかに調べてみたら、転居でも加点があるみたいですね😃1歳も結構入りにくいと聞いているので不安しかないです…😭

• 11月11日
  • si-♡

si-♡

保育園、0歳4月が必須ですよね!
    私も0歳4月は第5希望まで書きましたが、全部落ちました💦
    その後新規の乳児園で募集人数が多く、2次募集で引っかかり入れました!!
    1箇所目は地下鉄沿線上だったので、混んでたのかもしれません😭
    今のところはこの辺で2つしかないうちの1つで、北区の端っこなので、すんなり入れたかもしれません😅
    西区でも地下鉄近いと人気かもしれませんね💦

• 11月11日
あーりん

同じく西区内で転園待ちです😭0歳クラスですが、5ヶ月経ちました😭

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    同じ西区だったんですね!西区は中々の激戦区と聞いてて、しかも次の1歳児クラスになっても中々難しそうですよね💦💦お互い転園できますように…🙏私は場所的に一箇所しか候補書いてなくて、やっぱり何箇所か候補出した方がいいのか😭

• 11月11日
ちゃお/(.^.)\

私ではないですが、長男と同じクラスの子が3歳のときに中央区から豊平区の認可園に転園していました!!

点数制なので、順位と空くタイミングによりますよね💦

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね〜!本当空き次第なんですよね…私が希望出している園は保育士さんの数が足りなく保育士さんが入ってくれれば募集するみたいな感じで言ってました…

• 11月11日
みーちゃむ

娘が0歳児の終わり頃に市内で引越しをして転園希望を1年以上出していましたがずっと転園できずでした💦

今年の4月にやっと転園できましたが家からは車で10分とやや遠いですが以前の片道40分に比べれば天国です😂
今の保育園は設備上、0歳児の受け入れをしておらず1歳10ヶ月からのお子さんの募集で2歳児でも募集人数に余裕があり両親フル100点+引越しによる転園20点の220点でも余裕を持って入れました。
保健センターに行き、相談をしてこの点数で入れそうな園はないか相談して今の園がある事を聞いたので直接保健センターに行く事をお勧めします!
自分の点数で順位は何人中何番目か、確実に入れる園はどこか確認しながら進めていくといいですよ〜!

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱり転園中々難しいですよね💦💦
    募集人数多くて良かったですね😊
    私はいま申請出してるところが1番通いやすく、他の園は冬はバスを一回降りて送ってまた乗っていかないといけないので今のところ一つしか考えてません💦この前順位きいたら19人中15番目でした😱3人しか募集枠ないのにもうほぼダメです😣

• 11月19日