※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

旦那の死亡保険は定期と収入保障とどちらが良いのでしょうか?なるべく保…

旦那の死亡保険は定期と収入保障とどちらが良いのでしょうか??なるべく保険代を抑えたいので、そんなわたしには収入保障かな?と思っているのですが…保険に詳しい方アドバイスお願いします😊

コメント

ままり

両方合わせてかけています!
定期保険と言うのは終身保険のことですかね?
うちは掛け捨て4000円くらいと積み立てとして終身保険を20000万くらい払っています。

• みぼまし

みぼまし

終身保険高いですよね💦
    主人の保険だけで1万以内に収めたくて…少ないかな…とも思いますが😅

• 11月10日
ねずこ

保険料を抑えたいのであれば
収入保障保険がおすすめです!!!保険金を月々受取、一括受取選べますのでもしもの時も安心です。

定期だと更新のたび保険料が高くなります。
保険金はお子さんが大きくなれば、下げていくと思いますので、保障額も逆三角形に元々なっているのが楽かなと思います。

• みぼまし

みぼまし

収入保障と併せて終身保険も入った方が良いでしょうか😭
    いろいろ種類があって各種保険の得意分野が分からなくなります😭

• 11月10日
  • ねずこ

ねずこ

死亡に対する保障で
    2つ入る意味ありますか?
    収入保障保険で
    必要な額をかければ賄えると思います‼︎

• 11月10日
あーあい

葬儀代の定期と生活費の収入保障の掛け持ちがいいなと思います。

• みぼまし

みぼまし

葬儀代って、200万が平均なようで、県民共済の死亡保険が300万なので、葬儀代は県民共済で良いかな?と思ってるのですが…どう思いますか😭?

• 11月10日
  • あーあい

あーあい

十分だと思います☺️
    共済って割戻しもあるし、いいですよね!私もコープで定期入ってます✨

• 11月10日
Y

うちも丁度、定期の死亡保障から収入保障に乗り換えようとしています😊
子供が小さいうちは保障を大きく、子供が大きくなるにつれて保障が自動的に小さくなるので、合理的ですし、保険料も定期に比べて安いですし💡
うちは終身のドル建て(老後資金も兼ねてます)の上乗せとして収入保障を利用しようと思っています😃
子供が独立したら、解約すれば良いかと。

• みぼまし

みぼまし

となると、やはり定期は1番微妙ですかね??終身保険と収入保障に併せて医療保険でよいでしょうか😭??
    迷います😭

• 11月10日
  • Y

定期でも全然良いと思いますよ、考え方次第かと😊
    うちは、ドル建て終身は死亡保障ですけど、老後資金としての資金運用と見ています😃
    なので、死亡保障としての役割のみを一定期間だけ欲しいなら定期死亡保障や共済で充分だと思います💡
    共済は年齢が上がれば保障が小さくなること、定期の死亡保障は更新型なら保険料があがること、これらが問題ないなら良いと思います😊

うちは、そのコンボです。
    ドル建て終身と収入保障と医療保険とガンです😃

• 11月11日
  • みぼまし

みぼまし

終身保険は資産運用として見ている人が多いでしょうか?
    お葬式代だけを見れば共済で良いかな、と思いました😊
    まず各種保険内容をしっかり理解しないとですね😭

• 11月12日
  • Y

スミマセン、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 11月12日
Y

終身の死亡保障は、基本的に掛け捨てではないので、貯蓄として見てる人は多いと思います😃
特にドル建ては、資産運用として見てる人が円建てより多いと思います。
円建てと違い、円高リスクもありますから。
ただ、余程の円高が続かなければ、ドルなら運用利率の方が上回るとうちは判断しましたので、ドル建てにしました。
各々の死亡での生活不安が無いなら、死亡保障だけで言えば、共済で充分かと思います😃
医療は、年を取って必要になる可能性が高い時に保障が小さくなるので、個人的に共済より終身が良いかなと思って、終身にしてます😊

• みぼまし

みぼまし

とても詳しくありがとうございます😊収入が低いので心配過ぎて…でもそんなに保険料払っていく自信もないので悩んでて😂
    収入保障と終身保険、共済はそのまま取っておこうかな…と考えてます🥺

• 11月12日
  • Y

それであれば、共済で保険料を抑えつつ、葬式代を貯めて、65歳くらいの熟年型(?)の保障が小さくなる時に総合保障から医療保障に切り替えるとかも有りですね😃
    もし、死亡による生活不安があるなら、個人的には定期死亡保障より収入保障が良いかなと思います。
    共働きで、そういった不安が少なければ、無理して保険に入らなくても良いと思いますよ。

• 11月12日
  • みぼまし

みぼまし

とても詳しくありがとうございます😭収入保障は良さそうですね😊
    終身保険は医療保険としてはあまり意味がないというか…死亡時用の考えたほうがのいでしょうか??

• 11月12日
  • Y

収入保障は手頃な保険料で保障額のバランスが良いと思います😊

スミマセン、ちょっと分かりにくい書き方だったかもしれません💦
    終身保険は死亡保障のものと思ってコメントしていました😣
    終身の医療保障のことだったんですね💦
    個人的には医療保険は終身が良いと思います😊
    共済は65歳を超えると保険料の割に保障が小さくなるので、終身が良いかなと💡
    うちは見直しの可能性も考えても、終身払にしています。
    なので、私の医療保険は2,700円ほどです。
    共済より少し高いくらいです。
    60歳払済とかだと保険料上がりますが、契約年齢以降は保険料の支払が無くなるので、老後の負担無く保障を受けられます😃

• 11月12日
みぼまし

お返事ありがとうございます😊
いえ、私がよくわかっていないもので…終身保険って医療保険も死亡保険もあるのですね!気になっていたのが、老後に払っていけるのかっていうところで、今のうちに払い込んで、60歳で払込満了になる保険が気になっていました😊ただ、安い医療保険はあまり死亡保障が無くて、県民共済の方が額が大きかったので決められずにいます😭

Y

そうですね、基本的に保険会社の保険で死亡と医療を掛けると、共済より高くなりますね😅
その代わり、共済よりも内容が比較的良くなります💡
葬儀代程度の死亡保障だけで考えているのであれば、「共済で保険料を抑えつつ、熟年型(死亡保障も小さくなるので)の切り替え時期までに足りない分を貯める」または「保険料はある程度高くても、今すぐに保障を持てる保険会社の保険を掛ける」のどちらかかなと思います😃
払済は契約年齢以降は保険料がかからないのが魅力ですが、見直しをしにくいというデメリットもあります。
あとは、特約などで1つの保険に、いろんな保障をまとめても見直ししにくくなります。

先日、ちょうど保険の見直しをした際にFPさんから「メディカルキットNEO(うちで加入している医療保険)に死亡保障が付けられるようになりましたよ」と言われて、試しに見てみたのですが、死亡保障が終身で掛け捨てなので、比較的安い保険料でした💨
もし興味があれば、見てみてください😊

• みぼまし

みぼまし

Yさんがご相談されたFPさんは保険のひろばのようなところですか??私も現在相談中でして、男性の方で店長さんなので信頼できますが…やはりあくまでも商売なので、果たしてそれが本当に良いのか??って思ってしまって😭知識がないので…アクサのユニットリンクもおまけで勧められで、私も良いな〜と思ったのに、ネットでは契約してはいけない!と書いてあったし…Yさんのおかげで少しずつ理解できてきましたけどね😊🙏セカンドピニンオで別のところに相談行ってみたいですが、過去に違うところで「これとこれがあります。どれにします?」って感じで、契約日も半強制的に決められ、当日行く気がなくなってすっぽかしたところ、かなりしつこく電話があった嫌な思い出があって(笑)すっぽかした私も悪いですけど😂

• 11月14日
  • Y

そうです、うちが相談したときは保険のビュッフェでしたが、今はマネードクターっていう名前に変わってます。
    うちの対応をしてくれてる方は女性で、もとCAさんだったようで、物腰も柔らかくて相談しやすいです😊
    確かに商売ですし、売りたいんだろうなってのはわかるのですが、押し売りではなかったこと、加入直後に保険料改定で保険料が安くなって解約して掛け変えしたいと言ったときもすんなり良いですよと対応してもらったり、誠実に対応してもらってるので、私は良かったなと思っています😃
    たまたま良い方に会ったのかもしれないのですが、やはり保険は家の次に高い買い物と言われていますので、不信感があるならはっきりお断りして良いと思います、こちらが損するだけですから納得して入りたいですよね😅
    個人的にネットは全て自己責任の自分で行動しないといけないので、知りませんでしたが多そうで怖いなと思っていたので、多少高くても信用できる方から買いたいなと思っています😃

• 11月14日
  • みぼまし

みぼまし

Yさんのアドバイス本当に助かりました😭まだまだ悩んでますが。どの種類の保険を探せば良いかなんとなくわかってきました🥰
    今年末調整の時期で、事務職なので色んな人の保険料証明書を見るのですが、みなさん結構重複してて😂中にはどんな内容かわからないと言ってる人も居ました。怖いです(笑)
    私が行っている保険の相談所も良い方なので、もう少し相談してみます😄

• 11月15日

「お金・保険」に関する質問