※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒーママ
家族・旦那

同じ経験ある方、医療関係の方いらしたら教えて下さい。これはアルコー…

同じ経験ある方、医療関係の方いらしたら教えて下さい。

これはアルコール中毒ですか?

旦那がお酒を飲むと行動がおかしくなります。

晩酌は毎日酎ハイ350ml缶を1本のみです。
毎回ではなく、特に帰宅が遅く過労がある時のようです。

具体的には飲んだ時に何度も同じ話をする、からむ。
飲む→寝る→夜中にトイレに起きる、この際にトイレに行けず迷子になる(2DKの賃貸でです。)、お風呂場に入ってしまう、一度、ベランダに出ようとしていて、これはヤバいと止めました。

今のところ最終的にはトイレに行けています。

ですが、トイレのドア、ベビーゲート、全て開けっぱなし、電気つけっぱなし、水洗さず、です。

本人は全く覚えていない為、危機感を感じていません。
とりあえず危険なので外で飲む事だけは禁止させてもらっています。私自身はほとんど飲めないのでこれが普通の反応なのか異常なのかもよくわかりません。

医療機関などに相談した方が良いのか、でも何科?それともアルコール中毒相談の窓口?と悩んでいます。

コメント

るー

アル中でした。医療関係者ではありません。
素人の意見として聞いてくださいね。
アル中ではないと思います。疲れたときの晩酌ですよね。
気になるのは、かなりストレスがあるのかな?と思いました。
あと、体質的にアルコールが合わないんだと思います。アルコールに弱いんだと思いました。
1本で酔っ払ってしまうんだし。。。
だからこそ、ストレスをお酒で紛らわすのはちょっと怖いですよね💦
ストレスの心当たりがないですか?

• ヒーママ

ヒーママ

コメントありがとうございます。
    このような事があるのは疲れた時のみです。

ストレスについては仕事関係で時々思い詰めるような事があるようです。元々愚痴を上手く言えないタイプな上、ストレス解消になるような派手な趣味もない人なので😰ストレスが持続する事は少ないのですが、今朝も仕事で何かあったのか、話を聞こうかと聞いたら「家に持ち込まないようにする」と一言。

旦那の家族は皆、お酒を楽しむ家系で、私よりもずっと飲めていたのですが…年齢的な影響もあるのかなと思いはじめました。

とりあえず、次回購入するお酒はアルコール度数の低いものを買うように約束しました😣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ただの疲れで酔いが人より
まわっているだけかと😅

泥酔や酩酊に近いので覚えてないだけで
アルコール中毒って飲む量や場所など
セーブが効かなくなる状態のことを
いうので、缶酎ハイ1本なら
弱い人なんだろうなって印象です。

気になるなら、度数の低いものにしたり
晩酌を辞めることですかね😅

晩酌を辞めれない状態なら
アル中に移行する可能性もあるので
その時は心療内科に相談でよいかと♪

• ヒーママ

ヒーママ

泥酔、酩酊レベルなのですね。
    私も私の家族も飲めない、飲まない家庭でしたし、旦那の家族も楽しくお酒を飲む家庭なので、これが正常な事なのか分からずでした💦

自覚がない為、晩酌はストレスの解消になると信じ込んでいるらしく。今までも辞められないか、と話し合ったのですがそれもストレスになるようです。

とりあえずアルコール度数の低いものを購入するように約束しました。

約束守れなかったり、意地でも飲もうとするようなら心療内科を受診させようと思います。

• 11月10日
バルタン星人

晩酌しないと落ち着かない。とかアルコール依存してないなら違うと思います!極端にアルコールに弱い体質だと思います。そういう方はアルコール量を飲みすぎると、急性アルコール中毒になって下手すると命を落とす可能性があるので心配なのはそこですね。量を飲まないように釘をさす方がいいです!

• バルタン星人

バルタン星人

あと、余談ですがお酒に強いか弱いかは遺伝ですので、生まれつき決まってます。なので、お子さんは両親とも弱いなら弱いので、お子さんにも気をつけてくださいね!

• 11月10日
  • ヒーママ

ヒーママ

元々旦那の実家は皆さんお酒を楽しく飲まれる方ばかりなので、弱い体質だとは考えていなくて💦私自身はアレルギーのレベルなので、飲む人がどれくらいが強い弱いのかがわかりませんでした💦

量は以前にも注意して350缶1本のみ、夜0時過ぎに帰宅した場合は飲まない、と約束したのですが、たまに職場で(冷蔵庫に置いてあるのが普通の仕事場だそうで)飲んできてしまう事があって、駅のホームや階段から落ちて死ぬからホントに辞めて欲しいと言ってからは外では飲まないでいてくれます。

年齢的に弱くなってしまったのかなと思いました。

息子は今のところアルコール綿でかぶれたりする事はありませんが、大人になって飲む時に注意するように言い聞かせます。

• 11月10日
なー

泥酔状態になってるんですね💦
知り合いにアルコール中毒の人がいましたが、飲んでからの酒乱もありますが、それより飲まないと落ち着かないのでお酒を渡さない時の暴れ方が凄かったです。その人は水筒に入れて会社にも持ち込んでましたよ😅

今度同じ状態になったら動画撮っておくといいですよ!
私はそれで危機感を覚えてお酒を控えました😂
あとは、缶酎ハイではなくて自分で作るのも良いかもしれないですね!
お酒を缶よりも薄めとか調節できるので😀

• ヒーママ

ヒーママ

泥酔状態なんですね😣

暴れたり、怒鳴ったりするような事は無いのでかえって悩んでしまいました。

動画は今度頑張って撮影します!
    いつも夜中なので、私もなかなか起き上がる事が出来ず😣

作るタイプのお酒は節約にもなるので提案した事があるのですが、自分で作るのは面倒な上にあまり好きなものがないとの事で…確かに毎日0時近い帰宅なのでそこから作るのは面倒なのかなと諦めています。私も夕飯出すくらいしか出来ずなので、ちゃんと晩酌に付き合ってあげれば良いのかなとも思うのですが😣

とりあえずアルコール度数の少ないものを買ってもらって様子見てみます😣。

• 11月10日
あちゃん

アル中ではなくただの酔っ払いですね🤔

元々そういう関係の仕事ついてましたが
毎日1本でおさまらないし
時間も関係ないし
アルコールが切れないように朝から飲んだりします。

• ヒーママ

ヒーママ

アル中じゃないのですね💦
    ありがとうございます。

• 11月10日
あっさん

アル中ではないと思います。
気になるのであれば、アル中より
たしか、アルコールに弱いか
どうかの検査があった気がするので
そちらを調べて、弱いなら
お酒を飲むの辞めた方がいい
レベルだと思いました。
アルコール依存症などは
また違う検査や治療する施設が
あると思うので、お住まいの
地域で探して見てください。

• ヒーママ

ヒーママ

調べてみたら取り寄せの検査キットがあるみたいなので、取り寄せてみたいと思います。

やはり、お酒やめた方が良いレベルですよね😰本人に自覚が無いので、何度辞めるように言っても、やめず、かえってそう言われるのかストレスになるようで…義母からも注意はしてもらっています。何かあったらアル中施設に入れると宣言しています。

検査キットと動画を撮影して突き付けたいと思います😠。

• 11月10日
☆

看護師です。
アル中となると、アルコール飲んでない時に手が震えたりイライラしたりと離脱症状が出ます。自身でセーブ出来なくなってしまう状態のことをいいます。
なので、旦那さんはアル中ではなく、お酒が過度に回って泥酔状態なのだと思います。もともとお酒に弱い方ですかね?疲れてる時にアルコールを飲むと一気に回りますからね…
疲れてるなら、お酒ではなく早めに寝るように話してみてはどうでしょう?疲れてる時こそお酒飲みたくなる気持ちはわかりますけどね(ㆀ˘・з・˘)

• ヒーママ

ヒーママ

イライラや手の震えなどは出た事はありません。朝になると記憶も酔いも抜けているのですが、やはり飲んでいる時、酔いが抜けていない時がタチ悪くて😰そのうちベランダから落ちるんじゃないか?と思いました。

早めに寝るようにも促すのですが、頑固な上にオッサンの年齢なので言う事を聞いてくれません😑

やはり疲れている時にお酒飲みたくなるものなんですね💦自分が全くお酒の要らない身体なのでなかなか想像出来なくて💦

また頑張ってお酒控えるように促してみたいと思います。

• 11月10日

「家族・旦那」に関する質問