※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那がかわいそうに思ってしまいます😖先月出産しましたが義母から出産祝…

旦那がかわいそうに思ってしまいます😖
先月出産しましたが義母から出産祝いはありませんでした。結婚祝いなど一度も何か頂いたことはありません。
私の親は結婚式代、新婚旅行代、引っ越し代を出してもらい出産祝いでも200万ほど頂きました。
旦那は母子家庭です。
何か欲しいわけではありませんが、親からのお祝いがいつも何もない旦那がかわいそうに思ってしまいます💦
シングルマザーだと余裕がないものなのでしょうか😥

コメント

人それぞれですし
仕方ないんじゃないんですかね。

比べないことですかね、、

お金ではなく、お洋服とかも
なしなんですか?👀

3人目

え?なんで可哀想なのか私には分からないです...
別に余裕があってもなくても義母からお祝いを貰いたいとも自分の親からお祝いを貰いたいのも思わないので可哀想とも思わないです😅

ママリ

全く状況同じです。

ですが…妊娠当初から私に
お古あるから新しい物買わなくていい。出産してからもおもちゃも服もお古でいい。としつこく言ってくる人です。

出産祝いと言って入院中に持って来たのは分厚い本と雑誌の付録。それで入院中毎日長時間居座られました。

妊娠中しつこく連絡して来てたくせに、出産準備期間頃になると連絡がピタリと止み、うちの親が全て揃えてくれたと知った途端また連絡開始で、終いにはお礼言わないとねぇ〜。って…

うちの場合はお金もないのもあると思いますがタダのケチです。

病院のお祝い膳代も私達が出すと知ったらノコノコ食べに来ようとしてました。

正直、金も出さないのに口と手と顔ばかり出されて苛々してます。

旦那自身もうちの親ばかりにさせてしまってる…とか思ってもなさそうなので余計に腹立ちます。

お金云々ではなく、出産祝いとして赤ちゃん用品(服とか靴下とか)だけでもいいですよね😅

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

スレッド

一概にシングルマザーだからという訳ではなく、家庭それぞれなのではないでしょうか🤔ご両親がいても御祝いないおうちもありますよ。

ママリ

シングルマザーで余裕が無いって現に今子育てしてたらもしかしたら余裕無いのかな?って思いますが
今子育て終わってますよね…?それともまだ子育てしてるんですか?
旦那さんが気にしてないなら別にいいんじゃないんですか?

だいちゃー

内容にもよると思います。
お金があるのにお祝いしないのか、自分の生活で一杯なのか…。

うちも義母からは何回かお金を貰いますが、断ります。
人工透析をしていて働けず、年金生活、独り暮らしです。
私の親と比べると旦那から見ると私の親に大分お世話になってるのですが、私と親は可哀想とは思ってません。
全部理解の上で今生活してます。

ただ、私の親には感謝です。

いく

私も母子家庭で育ち、結婚式代や出産祝いなどありません…。
お年玉も無い年ありました。

こんな私は可哀想ってことなんでしょうか…?

200万貰えて羨ましいですよ、とても。
きっとご主人も私と同じく、自分の親はないのか(・_・;ぐらいは思ってはいると思います。
どうか、言わないであげて下さい。プライドの問題だとおもますが…
ここだけの話題だけってことで(・_・;

ミルキー0519

うちは実親からお祝いないですよ?何も思わないです!
貰えたらラッキーぐらいにしか。
色々としてくれる親もいるけど、それぞの生活もあるしみんながみんなしてくれるわけではないなーと思います。

mama

私自身がもらってません。
というか、断ってます。
私は働いてますし、お祝いなんてなくてもやっていけますし、お祝いするくらいなら、そのお金で両親自身においしいもの食べてほしいです。

としとった親からお金もらう方がかわいそうだと思う立場もあります。

人それぞれですよね。

はじめてのママリ🔰

可哀想まで思わないですね、シングルマザーがすべて余裕がないとは限らないです!

3空ママ

え?!
それで可哀想に思うって…なんか違う気がします。
私も父親に育てられましたが…そんな風にお祝いを毎回してくれる訳ではありませんが…そんな風に思われるなんてぶっちゃけ嫌です(--;)裕福な家庭でよかったですね!!

yuu

かわいそうですか???
お金やお祝いの品をもらう事、イコール、お祝いの気持ち、とは思わないです。

妻にそのように思われているということの方がかわいそうです。

4姉妹ママ♪

可哀想って言うのは違うかなと思いますが。
シングルでも余裕ある人はありますよ。
人それぞれですよね。両親揃っていてもキツイ家だって沢山あるように。
考え方の違いなのかなとも思います。
お祝い沢山くれて口出しもいっぱいされるのも勘弁ですが、、、お金も口も出さない人も居ます。

あー

シングルマザーとか関係ない気がします。
うちは両家とも、お祝いなどありませんでしたよ。別になんとも思いませんでした。どちらか片方からいただくと、そう思えるのかもしれませんね😅

ゆい

うちは私も旦那もシングルマザーでしたが、私の母にはすごく色々お世話になってます😂💦
たくさん買ってもらってます💦
義母はあんまりないです💦
親戚も、私の方はお祝いしてくれて、旦那の方はあまりないので、
可哀想とはまた違いますがちょっと引っかかりますね💦
差があるなぁと思ってしまい。。。

ヨッシィ

親からの出産祝い?なかったです。というか、もらえるとももらおうとも思っていませんでした。
うちの親は結婚式代を援助してくれたり、出産準備も援助してくれましたが、旦那さんの親はもともと自分の貯金でするようにとしつけてあったみたいです。その分きちんと子供の時から貯金してくださっていました。
そのお家お家でのやり方ではないでしょうか??

ぴーちゃん

何が可哀想なんでしょう?
親は子供に何かしてあげて当然だと思い込んでませんか?
シングルだからは関係ありません。
私も母子家庭で育ちましたが、母は全てに対してお祝いしてくれました。
個人や家庭の考え方の違いです。
してもらって当たり前みたいな考えはやめた方がいいと思います。

ななこ

自分ももう成人して働いていたのでお金の面で助けてもらおうなんて微塵も思ってなかったです😳

というか新婚旅行代、引っ越し代て!!
ごめんなさい、うちじゃあり得ない話なのでびっくりしました😂
旦那も父子家庭で特に何もお祝いなどないですけどなんとも思ってなかったです😳

ちょっと旦那さんとその家族の方を上に見てしまってるのでは、、、?
旦那さんが肩身狭そうです🤥

• ななこ

ななこ

訂正です

上に見てしまってる

上から

• 11月10日

「妊娠・出産」に関する質問