※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お薬を毎日、たくさん飲んでるお子さんをお持ちの方に質問です。我が子…

お薬を毎日、たくさん飲んでるお子さんをお持ちの方に質問です。

我が子はひどい喘息のため、毎日、朝に1種類、夜に3種類の薬を飲んでいます。
少し前までは朝晩と牛乳に溶かしてあげて上手に飲めていたのですが、最近、飲まなくなってしまいました。

よくアイスに溶かすと飲ませやすいなど聞きますが、毎日のことなので毎日アイスをあげるのは抵抗があります。
甘いものがもともと好きではないようで、子供の薬特有の甘い味が嫌いみたいで、最近は激しく嫌がり、仕方なく無理矢理飲ませると吐いてしまうこともあります。

小児科の先生や薬剤師さんに相談しても、食前にあげたり、1時間ぐらいかかってもいいから少量ずつごまかしてなんとか頑張ってと言われておしまいです。

夜は時間をかけて頑張ってみるようにしていますが、保育園に通っているので朝はなかなか時間が取れず、難しい状態です。

何かオススメの方法があれば教えていただきたいです。
全て粉薬です。水に溶いてあげる、牛乳やジュースに混ぜる、お団子にして口の中にこすりつけるなど、それ以外でお願いします。

最悪、少量ずつお味噌汁や塩気のあるものに混ぜてあげようかなとも考えていますが、ごはんを食べなくなってしまったら、、それも心配なのでまだ試せずにいます。

薬はこれからも長期で服用する予定です。

コメント

だだんだん

息子が1日1回ですが、
二種類飲んでますよ!

息子は幸い処方されている薬が甘いのでぬるま湯で溶かしたものをスポイトで毎日嬉しそうに飲んでくれていますが…

もし、嫌がるようになったら、
お薬飲めたね。のゼリーを使おうかと思ってます!

みつや

無糖のヨーグルトはどうですか?我が子は便秘もあるので毎日少量食べさせてます。
うちの子は小岩井ヨーグルトなどは酸っぱすぎないのか、よく食べます。

「子育て・グッズ」に関する質問