※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子だと胎動弱く感じたり、下の方でモゾモゾしてるだけのようになりま…

逆子だと胎動弱く感じたり、下の方でモゾモゾしてるだけのようになりますか?
最近、逆子になったのか胎動が下の方になり心なしか弱く感じます😢
それと、貼りやすくなった気もします。

胎動がまったくないとか出血があるとかではないので、受診はしてないのですが…

へその緒が巻きついてるのか、逆子なのか、切迫早産なのか…って考えちゃいます😭

月曜日になっても変わらないようなら病院に電話してみようかなって思ってます。

逆子の時の胎動のことなど教えてください😿

コメント

あいね

逆子のときは膀胱がめちゃくちゃ痛くなるし尿漏れしそうになりますよ😂

• ママリ

ママリ

膀胱らへんツーンってなりますか?
    とにかく下の方でウニョウニョしてて出てきてしまうのでは、、?って感じです😂

• 11月10日
  • あいね

あいね

ツーンてなります!

• 11月10日
らーひー

先週の健診の時に逆子になってました。
私の場合は時々弱い胎動があって、でもその後の胎動は強かったり。
上下左右で胎動があります💦

• ママリ

ママリ

胎動強い時もありますよね!
    私も前よりなんか弱いなあってくらいでたまにドコンッて強い時もあります😭

• 11月10日
Riri

逆子だと言われたときの週数が、質問者さんよりも早かったので当たり前かもしれませんが胎動は弱く感じました🙄
そして明らかに下の方で、しかも同じ場所で動いていたので逆子なんじゃないかとすぐに分かりました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり下の方ばかりで体動感じますよね😭
    24週くらいまで逆子だったので戻っちゃったのかなあ😿

• 11月10日
みち

2人目が34週まで逆子でした😂しかもへその緒が首に二周巻いてるので、戻りにくいかもと言われて不安でした。へその緒が首に巻きついてることはよくあることで羊水もあるからお腹の中でへその緒が首に絡まって締め付けられるとかはないから心配いらないとの事💫でした!
逆子と言われて、心なしか1人目の時より胎動が少なかったです!34週過ぎて逆子治りましたが、治った途端に、胎動が目に見てグニョグニョする感じで明らかに違ったのでやっぱり逆子は胎動少なめだと思います❗️

• ママリ

ママリ

やっぱり逆子だと胎動弱く感じるんですね😭
    逆子になったり直ったりを繰り返してるのでなんとなくわかるんですけど不安で💦

へその緒は絡まってても大丈夫なんですね!安心しました!
    次の検診の時にいろいろ聞いてみます☺️

• 11月10日
  • みち

みち

まだ週数的に赤ちゃんもクルクル回ってるので心配いらないと思いますよ😊34週でも逆子は治りましたから😉

私も心配で色々先生に聞きまくりました!笑
    へその緒って以外と長いらしくて絡まっててもどーって事ないですよ😌

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

安心しました😭✨
    本当、なにが起きるかわかんなくて心配ですよね…
    お互い元気な赤ちゃん産めますように!

• 11月10日
すみれ

28wで逆子→30wで頭位→33wで逆子→36w頭位
やっと頭位で安定してくれました❗️
逆子の時は胎動は下の方でよく膀胱のあたりを蹴られてたと思います
戻った時、おへそのやや上で胎動があったのでこれが頭位かぁ〜と思いました
2回目に逆子になってからは、もうスペースも無いし直らないと思っていました
へその緒巻きついているのかと…

産院でお灸を勧められて、お灸に通いセルフでもやり、逆子体操して寝る向きを病院で指示されて、ホッカイロ下腹部に貼って温めていたら、帝王切開の説明聞きにいく36w4dで直りました❗️
へその緒も巻きついていなかったです❗️

まだ28wならスペースもありますし、戻ると思いますよ☺️
36wまでくるとかなり焦ります💦

お灸や体操は産院に確認してからやってくださいね❤︎
病院によっては体操やらなくていいという所もあるので…

• ママリ

ママリ

まだ今の時期だと直りますかね😭
    胎動弱いと心配だし…
    ホッカイロ貼るといいんですか😳
    さっそく買って試してみます!

• 11月10日
  • すみれ

すみれ

恥骨のあたりに貼りました!
    赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるそうですよ❗️
    私は多分末端が冷えていたんだと思います…
    鍼灸院へ行ったら、夏を妊娠して体温上がったまま過ごしてきたから温度変化に鈍くなって体冷やしていたのかもねって言われました

お灸は逆子のツボがあってそこにすると血流が良くなって体が温まり、子宮の筋肉を刺激するツボなので動きが良くなるそうです🌟
    許可が下りれば、一回鍼灸院でプロにみてもらって後はセルフでもいいかも知れないですね
    場所によっては高額らしいので…

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    末端冷え性なので気をつけます😭💦

次の検診の時に逆子だと言われたらお灸のことなど聞いてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😿

• 11月10日
あつこ

20週から32週くらいまでずーっと逆子でしたが、そんな感じでした!
ほぼ、下の方でポコッて感じたり、モゾモゾしてるくらいでした😢

• ママリ

ママリ

前まではへその上でボコボコしてたのが急に下の方でモゾモゾしてる感じになったので心配でした😭

お腹張りやすかったり、痛みがあったりしました?

• 11月10日
  • あつこ

あつこ

はりやすかったり、痛みなどはなかったです!^ ^

• 11月10日
ひぃ

私も29w6dでの検診時、逆子と言われました😣
前日胎動少ないしすごい下の方で感じてたので予感はしてましたが…💦
先生には逆子だと胎動少なく感じることもあるかもね〜と言われました。。
不安ですよね😢
私も今もまだ逆子直ってないままだと思われるのと胎動も少なめなのでとても不安で、、、

お互い逆子治りますように😭🙏🙏🙏

• ママリ

ママリ

やっぱりこれは逆子の症状なんですね😿
    胎動でしか確認できないから心配ですよね…
    お互い逆子治って元気な赤ちゃん産みたいですね🥺✨

• 11月10日
debusu

同じ周期ですね😊私もつい最近まで逆子でしたよ
切迫早産なので、2週間に一回受診しています
下の方でモゾモゾした感じで胎動を感じていました
たしかにかなり弱い感じです💦膀胱の近くを蹴られているので、頻尿、くしゃみとかすると尿漏れ酷かったです

misa🍼👶🏻💗

投稿者様と同じくらいというかずっと逆子です😥
日によって全く違う時もありますし、朝は弱いけどだんだん強くなったり、、色々あります😓
すごい不安になりますよね💦

逆子は張りやすくなると先生に言われました!!
張りと同時に痛みがある、出血してるなどが無ければ私も受診しないです😭

分かります、、逆子体操とかしてると回った拍子に臍の緒巻きついてないよね、、とか、横になっていても張ると切迫じゃないかとか、色々考えちゃいます、、

取り敢えず心配なら私は電話しないでちょっと心配で、、って受診しちゃってます😂
看護師さんも「お金はかかっちゃうけど、心配ならいつでもおいで😊」と言ってくれたので😭❤️

まず胎動自体それぞれの赤ちゃんの性格とかによって違うので、検診とかで不安な事を先生に言って、赤ちゃん診てもらって、それでも大丈夫なら私の赤ちゃんってこういうタイプなのね!って理解しちゃう方が良いのかなと思います😌でも、心配ですよね、お腹の中にいて喋れるわけでもないし、ましてや見る事もできないので、、不安はいつになっても取れない、、
今は下の方でちょんちょん突っつかれてる感じだけです😅
起きた時は胎動無くて焦りましたけど、、
思いっきり蹴られる時もありますし、膣や膀胱を蹴られる時もあります😱💦
それは正直痛いです🤣🤣

逆子という事もあり、お互い不安でいっぱいですが、赤ちゃんに会えるまで不安と戦いましょう💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

美穂ぉ

膀胱や肛門辺りがウニョウニョしたりして
すごく変な感じがした時は
あっ今逆子だなって分かるようになりました!
確かに少し胎動が弱く感じるかもです。

大体気が済んだら
体制変えてくれるので
30週越えるまでは様子見てます(^^)

ニコ

ついこの前まで逆子で、昨日の検診で直ったと言われました!

それまでは下の方で足をどんどんされている強い痛みを感じてましたが、最近は横っ腹や胃の方で感じることが多かったです。
それでも恥骨の上とかでも胎動を感じていたので、逆子の時と明らかに違うか、と言われたらそこまで大きくは…って感じです🤔
(私だけかもですが💦)

日によって胎動が弱い時もありましたし、張りも逆子とそうでない時と違いはありません。(どちらかというと、フルタイムで働いてるので仕事の忙しさで張る張らないの違いがでます)
でも心配だったら病院受診してみてもらうのが1番だと思います!!!
安心したら張りが少なくなるかもですし😊

なみ

数日前まで逆子でした
その間はお股や足の付け根あたりに胎動がありましたよ。

逆子が治った途端に胎動が激しくなりました💦

うらら☺︎

わたしは26週くらいまでずっと逆子で先生に治してもらって今はちゃんと頭が下になったのですが、逆子だった時は胎動が下の方でポコポコしてました!今は上の方でポコポコしていて全然違いますね😊

初妊婦

逆子ちゃんなのかなぁ?😌

例え逆子ちゃんでも元気ならそれでいいと私は思います!!!

私は逆子ではありませんが、
やはり、体を曲げてるだけあるのか、お腹の下から真ん中にかけて足をびよーんってやってきますよ!

「妊娠・出産」に関する質問