※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ2歳の子供の発達についてです。1歳の誕生日数日前から一歩、二…

もうすぐ2歳の子供の発達についてです。

1歳の誕生日数日前から一歩、二歩と歩き始めて、1歳1ヶ月くらいで靴を履いて外でも歩けるようになり家の中でもハイハイすることなく全ての移動を歩くようになりました。
初めの頃はヨチヨチ歩きでしたが、次第に歩くのにも慣れてきて今では他の子と同じようにスタスタ歩いています。

少しあれ?と思っているのが、走らないことです。
本人的には走ってるのかもしれませんが、スタタタって感じで走れなく、トテトテトテっていう効果音が似合いそうな雰囲気です。(イメージで言うとくまのプーさんが走ったらこんな感じかな、みたいな。)
走る時は画像見たいな感じ(もちろん荷物は持ってませんが)で、画像でいう左手(鞄持ってる手)は固定、右手(紙袋持ってる手)はその高さで振ってます。

公園とか行くと同じくらいの子はスタタタタタとものすごい速さで走ってたので、あれ?ってなってしまいました💦

男の子なので足速いほうがいいなーという気持ちもあります。
スムーズに走れるように何か親としてできることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

画像付け忘れました💦

うち2歳1ヶ月の男の子ですが、画像のように腕を曲げて走っていますよ💦
なんなら歩く時も曲げてる事が多く、癖かな?なんて思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方いて安心しました笑
    うちも歩く時もこんな感じになること多いです!
    そのうちやらなくなるんですかね?
    今のうちだけと思ってじっくり目に焼き付けておきます!

• 11月10日

退会ユーザー

私も気になってはいたんですが、頻繁に転ぶとかもないし大丈夫かなぁと思うようにしています😂
    私は走る時より歩いている時の方が腕の方が気になって😅
    お子さん、もしかして慎重派ですか??😶

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ慎重派です😂
    外出たら絶対私のそば離れないですし、初めて行く公園などはしばらく固まってます(ただの場所見知りかもしれませんが笑)
    つかまり立ちしてからもあまり転ぶこともなかった気がします💦

• 11月10日

退会ユーザー

うちも慎重派です!😂
    もしかしたら、転ぶのが怖くて慎重に歩いたり走ったりするからそうなるのかもしれませんね🤔

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重派の子どもあるあるなんですかね😂笑
    男の子なのでどんだけやんちゃになるか不安でしたが拍子抜けするくらい大人しくて逆に不安で💦
    同じような方いて安心しました!これも個性ですね✨

• 11月10日
みんみん

うーん。公園遊びや同世代の男の子と遊ぶ機会はありますか?まだやっと歩行安定して走り出したくらいなのでそこまで気にしなくていいと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    公園が近くにないのでなかなか外遊びはできないのですが、支援センターにはよくいって同世代の子と触れ合ってます😊
    息子より月齢下の子の方が圧倒的に足が速くて「あれ?😅」と不安になってしまいましたが、気にしないようにしてみます!

• 11月10日
たろ

3才ですが、しっかり腕を振ってなんて走っていません。むしろ、早く走ろうとすればするほど肩が上がってますます腕は振れません
ちゃんと走っている子もみかけますが、あまり気にしたことないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり腕振って走るは難しいんですかね🤔
    息子より月齢下の子の方が圧倒的に足速くて不安になっちゃいましたがあまり気にしないようにします👍

• 11月10日

「子育て・グッズ」に関する質問