※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

パート、アルバイトの有給休暇に詳しい方、教えて欲しい事があります。…

パート、アルバイトの有給休暇に詳しい方、教えて欲しい事があります。
今パートで働いている職場を今月末で退職する事になりました。
週1〜週2で働いていて、有給が8日分残っていると今日社員の方から報告がありました。
基本的に毎週水曜日と土曜日出勤していたのですが今月は土曜日しか入っていません。
有給を消化するには、土曜日は出勤しているから、いつも入っていた水曜日にしか消化できない。だから5日分の有給は捨てて下さいと言われました。
有給って、自分が入っていた曜日しか消化できないものなのでしょうか?
私の認識では、自分の好きな時に曜日関係なく消化できると思っていたので驚きました…
5日分の有給で3万ちょっとあるので、捨てるのは勿体無いし納得がいかず、そのお金があれば子供に色々買ってあげれたのに…って思ってしまいます。
私が間違えているのでしょうか…?

コメント

ぽにゃ

水曜日しか無理ってそれって会社側の都合なんじゃないですか?

• ぽにゃ

ぽにゃ

来月とかにまとめてシフトを組んで有給消化すればいいと思います

• 11月9日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます‼︎
    今月末で退職届けを出しているので、来月使う事は出来ない状態です😢

• 11月9日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

もう今月のシフトは決まっているのですか?
    水曜日限定ではないですけど、
    自分が働く予定の日を休む事なので働く予定がなければ取ることができないです😖
    来月が無理なら諦めるか、お願いして土曜日に使ってもらうかですかね💦

• 11月9日
  • ®️

®️

分かった様な分かってない様な…。
    たまに月曜とか金曜も出勤する事があるんですが、月曜とか金曜に有給は取れないって事なんですね😢
    難しい😢
    詳しく教えてくださっているのに、理解できていなく申し訳ないです😭

• 11月9日
ぽにゃ

上手く伝えられないのでこちらをご覧ください(><)

• ®️

®️

考えたのですが、有給捨てようと思います。
    色々教えて下さり有り難うございました🙏

• 11月10日
かぽりん

入社の時の契約上で、何曜日に出勤というのが決まっているなら、その曜日にしか使えないと思いますよ!通常、平日出勤の人が土日に有給消化は出来ないはずなので。
どうしても消化したければ、シフト調整してもらって土曜日にも有給使うしかないんじゃないでしょうか💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます‼︎
    契約上では月、水、金、土が出勤になっています。
    実際、水曜と土曜の出勤が多いですが、月曜とか金曜も出勤する事があります😔
    難しすぎて私の頭ではついていけてないです😢

• 11月9日
  • ®️

®️

考えたのですが、有給捨てる事にしました😭
    色々教えて下さり有り難うございました✨

• 11月10日
ぽん

会社によっては使い切れなかった有給は買い取ってもらえるので聞いてみた方がいいと思います!
買い取りは義務ではないので無理と言われたら5日分の有給は捨てなければいけないと思いますが😭💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    難しそうなので有給、捨てる事にしました😭
    ありがとうございました😊

• 11月10日

「お仕事」に関する質問