※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

くだらない質問です😂みなさんの一人称は何ですか?😂私の地元は、地域柄な…

くだらない質問です😂
みなさんの一人称は何ですか?😂

私の地元は、地域柄なのか方言なのか自分のことを「うち」という人が多くて私もそうです!
進学で福岡に来たのですが、自分のことをうちという人はほとんどいなくて自分の名前か私かあたしでびっくりしました😂
現在私は21歳なのですが、地元の同級生はみんなうちと言うので気にならないですが福岡ではうちと言う人がいなくてなんだか子どもっぽくて恥ずかしくなってきました、、💦
そろそろ自分のこと私って言いたいけど、いきなり変えるのもなんだか気恥ずかしい🤣
もちろん敬語で話す時は私と言っていますが、もしこれからママ友ができてタメ口で話すような仲になった時恥ずかしいんじゃないかと思ってます💦

コメント

ゴロぽん

うち…misonoがうちと言ってて綺麗に聞こえない一方で、
はんなりとうちな〜って言われるといい感じしますよね😀

基本的には私、がいいと思いますよ😊福岡出身の義母は、私と言っていますよ。
郷に行けば郷に従え…です!

• ママ

ママ

はんなり、、
    私ははんなりとは程遠いです🤣🤣
    そうですよね!🌟
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ぺそ

19歳まで"うち"で喋ってました😂
でも、ある時仕事場の先輩の人から"うち"じゃなくて、あたしか私とかの方がいいよと言われて、あたしに変えました✨
正直プライベートで友達とかと話す分には別に"うち"でも良いかなとは思いますが、年上の方と話す時等に使い分けるのも面倒くさいし、やっぱり歳を取って"うちなぁ"とかって喋ってるとちょっとぶりっ子ぽく聞こえるかなと思うので、変えれるなら変えたほうがいいかなぁとは思います😂
私は案外すんなり変えれましたよ✨

• ママ

ママ

ですよね、、私とかあたしの方がしっかりしてる印象ですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • ぺそ

ぺそ

私は大阪人で、私っていう一人称が大阪弁にあんまり合わないんで、あたし呼びですが、"私"でも違和感ないなら私が良いと思います☺️
    関西の人はダントツ、あたし呼びが多いですね😆
    名前呼びは、"うち"より反感買います😂

• 11月10日
  • ママ

ママ

私がやはり一番ですかね🤔
    福岡は名前呼びが多くてびっくりしました!
    同年代の子だけじゃなくて、義母も名前呼びです。笑笑

• 11月10日
  • ぺそ

ぺそ

敬語の時とか仕事の時も使い分けなくていいから、楽だと思います😊
    そうなんですね!😳
    福岡ってどんな感じの方言なんでしょう…
    大阪は、名前呼び=ぶりっ子みたいに見られるので、名前呼びしてると性格悪そう。とか頭悪そう。とか言われます😅

• 11月10日
  • ママ

ママ

たしかにそれは楽ですね!
    私の地元でも同じように名前呼びはちょっと、、という感じなので驚きました笑

• 11月10日
  • ぺそ

ぺそ

歳取ると、名前呼びはちょっと違和感ありますよね😂
    些細な事ですが、そういう些細な事を気にしたりする人も居るし、そういうので第一印象が決まったりするのでメルさんがこの期に変えるなら良い事だと思いますよ☺️
    最初は慣れないと思いますが、頑張って下さい😆✨

• 11月10日
  • ママ

ママ

子どもっぽい感じがしますよね💦
    そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
raachan

中学(うち)
高校(あたし)
20歳から(私)
って感じです!
(うち)は確かに子どもっぽく感じます😂
関西人なら違和感ない気もしますが!😊
あと自分で自分のの名前言うとか論外です笑

• ママ

ママ

関西ではないのですが、私の地元の友達はほぼうちって言ってます😂
    やっぱり子どもっぽいですよね💦
    福岡来たら自分の名前で呼ぶ子が多くてびっくりしました!笑
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆーみん

福岡県民です。私「うち」です。親しい友人や旦那の前では、うちです💦友達は、うち、あたし、とかです。
そりゃもちろん職場では私ですけど、これまで「うち」が恥ずかしいとか思ったことなかったですwたまに「あたい」とか言ったりもします💦ヤバイですかね💦

• ママ

ママ

ほんとですか!
    福岡で「うち」が恥ずかしくないときけてなんだかホッとしました😂
    ありがとうございます!

• 11月9日

「その他の疑問」に関する質問