※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の入院中に助産師に聞くべきことや学ぶべきことについて教えてください。積極的に質問するように言われました。

出産して入院している間に、助産師さんに聞いておくべきことや習得しておくべきことを教えてください🙇‍♀️
今日助産師さんとの面談があり、「入院中は時間が限られていて細かく教えられないかもしれないので自分から積極的にわからないことを聞いてください」と、説明を受けました!
ぜひ参考にさせていただきたいです😊

コメント

私は授乳の仕方とミルクの量の考え方をもうちょっとしっかり教わっておけば良かったなというのと、病院に行くべきかどうか迷うことなど多かったのでそういうときにどうしたらいいかを聞いておけば良かったと思いました🤔
あとは寝かしつけや泣き止ませのコツなど!

るん

産後のお母さんの心身の健康の保ち方を、良く聞いておけば良かったなと後悔しております。(マタニティブルーの乗り切り方、食事、睡眠など)

はな

最近出産しましたが、黄疸のことをもっと詳しく聞いとけばよかったなと思いました💦
入院中は黄疸がでなかったのですが、退院してから黄疸が出始めてどのぐらい酷かったら受診した方がいいのか等詳しく聞いとけば何度も病院に電話して聞かなくて済んだなと😣

まゆ

上の方が書いてないやつで、、🎌
沐浴の仕方、保湿の仕方、赤ちゃんの服装、おっぱいのトラブル対処
が1ヶ月検診までにアタフタした所です😇💦
週数近いですね!お互い頑張りましょꉂꉂ📣💕

☆ゆー

私は、綿棒浣腸のやり方、混合だったので退院した後のミルクの増やし方、ゲップの出し方・コツを聞きました!

おもち

おっぱいの飲ませ方を細かく聞きたかったです。
病院では細かく教えてくれなくて、母乳もあまりでずに
ミルクで育ちました!

こだま

私は授乳の仕方(ミルクの量)と寝かしつけの仕方をしっかり教わっておけばよかったと思いました。
授乳間隔は3時間おきと聞いてたんですが産後1ヶ月健診の時にはまだ3時間おきに授乳してるの?もうしなくていいのにと言われていつまで3時間おきにするのか(子供寝てても起こしてあげないといけなかったので)、病院では赤ちゃん大人しくすぐに寝てくれてたのに家に帰ってきた途端すぐに寝なくなってしまったので💦💦

ママリ

母乳推進の病院だったので、授乳間隔、げっぷが出ない時の対処法、室温は何度がいいのか、おっぱいトラブルの対処法など聞きました!!
あとは産まれてからまだまだ分からないことも出てくると思うので、その都度2週間検診、1ヶ月検診、助産師訪問などで聞きました😊

ゆきにゃん

私はげっぷのもっと上手な出し方のコツ←見てやるのでは違ったので

新生児落屑の事、臍の緒の処理←曖昧な答えだから自分で調べました

爪切りとやすりについて←やってみたら爪が柔らかくてビックリしたので

ミルクあげても、おむつ変えても、寝ないし泣くの時の対処法など

わからない事は都度聞きまくるのが良いと思います

助産師さんにより曖昧な方や親身な方と人柄が出ますが、限られた日数だからこそ聞いた方が良いですよ😃✨

ひなまま1024

ある程度は教えてくれます。おっぱいかミルク⇔ねんね⇔オムツのルーチンワークしてたら1ヶ月健診(笑)あんまり気負いすぎないほうがいいと思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

寝るとき寝て、しっかり心と身体を休めたほうがいいと思いますよー。大丈夫です。赤ちゃんは丈夫でたくましいから。

• 11月9日
ままり

私は聞くの苦手だし、こんなのもわからないの?って言われるのが嫌なタイプなのであまり聞かなかったです💦

参考にしているのは、

森戸やすみ先生の「育児不安解決book」「子どもの病気とホームケア」「らくちん授乳book」

佐久医師会さんの教えてドクター!のアプリも利用しています。最近本も出ました☺

アレルギーや保湿については、ほむほむ先生のnoteやTwitterを参考にしています😌

ナナイモ

母乳のあげかたです。
最初慣れない為、上手く出ないです。そうなった時にお、おっばいがぱんぱんになって焦りました!
搾乳機を、慌てて買いました。あと、乳児湿疹か出来たときびっくりしました!
その時はしっかり、石鹸で洗ったら次第になくなりますって言われてその通りでした!!わからない事があれば、今でもすぐに小児科に電話して聞いていますよ!お互い頑張りましょうね!

あっき

抱っこの仕方、色々な授乳の仕方、ミルクの増やし方、寝かしつけ方 が退院後の主な悩みでした!
後、元々混合にしたかったのですが、母乳推奨の病院だったのでそれを言い出せずかなり寝れなくてかなり辛かったので、希望は最初に強く伝えておくべきだと思いました!