※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BELLO!
お仕事

働くママさんはこんな事思ったりしますか?幼稚園のママ友さん達から冬遊…

働くママさんはこんな事思ったりしますか?

幼稚園のママ友さん達から冬遊びのイベントに色々と誘われました。秘密基地作り体験、スキーに触れて遊ぼう会 など。住まいが北海道なので有料参加イベントが探せば色々と出てきます。

母親としては色々と経験させたい!と思う一方、働いている心情としては 行かせて風邪をひいて熱を出してしまったら仕事を休まなければならない・・・替わりを探さないといけない・・・色々と大変。。。親も夫も頼れずなので子供の体調不良の看病は私に来ます。それを思うと快く参加させたいとは思えないし、子どもが行かない決断をした時にホッとしたりしています。

幼稚園でインフルエンザを貰ってしまったら仕方ないとも思うし、万が一患った時にすんなり休めるように休日は体調万全に整えたい。そんな気持ちもあります。
もちろん、休日も家庭内で雪はね兼 雪遊びをしているし、近間の公園でそり滑りなどをして冬を楽しんだりもしています。でもその時の体調を見て・・・って感じです。

母親としての気持ち、働く身としての気持ちが混同し、なんかダメ親だなーって1人で落ち込んでしまいました。

皆さんはこんな感情になった事ありますか?

コメント

はなかか

わかります😵うちもは一歳から復帰して9月までは札幌の保育園でした。いまは転勤で道外ですが。。ママ友に誘われて行きたいなと思う反面風邪引いたら休めないし。。病児保育に何度か預けたこともあり悩んでしまいます。鼻水すこし出してたらドタキャンしちゃったりしてました。。
人より異常に防寒させたり石鹸も持ち歩いて手洗いさせてからご飯食べさせたりして予防しながら休日を乗りきってました😵
旦那にはやりすぎじゃない?ってバカにされてましたが風邪を引かせて大変なのは子供と母親なので😭
全然だめじゃないと思いますよ✨幼稚園のママともだと特にそういうことも増えますよね。。わたしも四月から幼稚園なので不安です。。

• BELLO!

BELLO!

コメントありがとうございます😭気持ちに寄り添って頂けたコメントを見て 涙が出ちゃいました。
    1歳からなら尚更ですよね・・・。少しの風邪でもこじらせたり・・・ですもんね。冬場は特に家事育児の他に子供の体調面の心配もあり、気が病んでしまいますよね。多少の鼻水咳は大丈夫かな?と思いつつ、これが悪化して「あの時病院行っていれば・・・」と思うのも嫌なので、多少でも薬を飲ませてしまったり。本当に悩みも自分の心の中のバランスも乱れて疲れちゃっています😰

私も夫に同じことを言われました。「風邪引く時は何しても引くよ?」って。でもそのしんどさを分かろうとしてくれなくて、何度も喧嘩になったりしています。今季の冬もまた同じことの繰り返しなのかな・・・。

幼稚園は働かないママも大勢いるので、習い事や休日の過ごし方など色々と違うなーって思います。仕事する前までは仲良かったけど、仕事を始めてから合わなくなる方もいました😢いろんな面で本当に難しいです💦

• 11月9日
  • はなかか

はなかか

仕事休むときに嫌な顔されるかもって気を病むのも子供が高熱だして苦しそうにしているのも風邪をもらって苦しむのも母親ですもんね。
    うちは旦那にそんなに風邪ひかしたくないんだったら仕事やめてずーーっと家にいろ!!!って怒鳴られたことがありました。。
    悲しくて悲しくていま思い出しただけで泣けます笑
    一歳から二歳まではずーっと風邪を引いてましたが過保護なまでの手洗いと防寒で昨年の冬は一度も熱を出しませんでした‼️笑
    お互い今年の冬元気に乗り越えられますように!

• 11月10日
  • BELLO!

BELLO!

本当にソコです😢
    嫌な顔を実際にされるし、いつまで熱が続くのかなぁと思ったり・・・。看病疲れの中子どもが復活したら 自分は休めないし、この心労って男の人にはわかって貰えないですよね・・・。
    仕事辞めてずっと家にいろ・・・って。かけて欲しい言葉はそこじゃないのに😰心をえぐられちゃいますね💦

我が家も昨夜 ちょっとした事でまた言い合いになってしまいました・・・。
    何かあった時に仕事を休むこちらの気持ちに寄り添うか、俺が休むよって言ってよ!って。ただでさえ冬は子供の病気で休むことも多くなるんだから・・・。それも出来ないのに勝手に旅行計画立てて否定されたからって怒らないでよ・・・って。
    なんか悲しくなって泣きながら寝たので、今目がボーンです😅冷やさないと・・・💦

手洗いうがいは大事ですよね。本当にお互い元気な冬で過ごせますように✋

• 11月10日
  • はなかか

はなかか

当たり前のようにこちらが職場に謝り続けて旦那にまで寄り添ってもらえないと心も体も疲弊しますね😭わたしも全然違うことで言い合いしてしまい目がぼーんです笑
    一緒な方がいてすこし救われました✨
    今日は良い日になりますように!

• 11月10日
  • BELLO!

BELLO!

同じく目がボーンでしたか😓
    でも私も同じ気持ちで 同志がいるって思うと救われました✨
    良い一日でしたか?
    私はもやもやを残しつつも、晴れた青空に救われましたよ。明日からまた1週間頑張りましょうね🙂

• 11月10日
510928

私は専業主婦ですがそれは仕方ない事だと思います。お仕事してる以上大なり小なり責任がありますから「休まなきゃいけなくなったら困るな」って思っちゃうのは当然です!
私は仕事を休まなきゃ行けない!って環境ではないですが子どもが風邪やインフルもらって夫にうつって夫が休まなきゃいけなくなると困るからどうしても行きたいものじゃない限り冬のイベントは参加したくないですよ😂

• BELLO!

BELLO!

コメントありがとうございます😭
    仕方ない事だって分かってはいるものの、なかなか自分の中で消化出来ないし、割り切れなくて・・・💦母の自分vs仕事をしている自分で常にいがみ合っているっていうか・・・。
    心のバランスが難しいです😢

• 11月9日

「お仕事」に関する質問