※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

みなさん、2人目はいつ頃から考え始めましたか?みなさんそれぞれだとは…

みなさん、2人目はいつ頃から考え始めましたか?
みなさんそれぞれだとは思いますが、何歳差がベストだと思いますか?

私は今まで子どもは1人がいいと思ってました。
理由は、娘が可愛すぎて娘に目一杯愛情注ぎたい、2人以上の子を平等に器用に接することができるか不安、現在子ども1人で手一杯、出産が辛かったのでもうしたくない、こんな感じです😂
ですが、最近旦那が2人目が欲しいと言い出し、私も2人目欲しいなーと思い始めました!
自分も弟がいるので、娘に兄弟を作ってあげたいなと思いました。
ですがなかなか踏み切れません💦
今でこそ多少余裕はあるものの、本当に1人見るので手一杯なのに2人なんて見れるのか、、不安です。
今から妊活しても2歳差です。
迷っていたら3歳差になります。
私的には年が近い方が一緒に遊べるしいいのかななんて思いますが、、
まだ不安が拭いきれず、こんな状態で2人目なんて大丈夫なのかな、と思います。

みなさんよければお話聞かせてください!

コメント

うちは年子ですが
毎日地獄です😂
パラダイスすぎて足の踏み場はないし、怒らない日はない、、、
でももう2人で遊んだり喧嘩したりしていて、見てて飽きないです。かわいいが無限大!上の子も下の子を気にかけてくれるようになりました。
でも2人が別々に活動することも多いぶん、、、わたしの目が足りなくて、紙を食ってたりゴミ箱がひっくり返ってたりはしました。。。

上の子がいまはイヤイヤ期でさらに地獄が加速しています😂

何才差がいいかなんて、正解はないと思いますが、
きょうだいはいいぞ!
とお伝えしたいです☺️地獄ですけどね❤️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    やはり兄弟いたら大変ですよね💦
    絶対大変だ、、と思うと心の弱い私はなかなか決心できません😂
    でも兄弟、ほんといいですよね!

• 11月9日
かんな

私も旦那も三人兄弟なので三人は初めから欲しいと話していました😊
旦那は年子と3歳上にいて
私は2つ上と5つ下にいるので
受験とかも重ならず、年子だと喧嘩が絶えないと話し合った結果2つ違いにしました!
まぁ、でもすぐ2人目欲しいと思ってていつでもいいや!つて思ってたので年子でもいいやーと思いながら自然と出来ること待ってたらちょうど2つ違いになりました😄

私も出産に20時間ほどかかったのでキツかったですし
1人目が可愛すぎて2人目ほんとに可愛いと思えるのか心配ですけど自分の子ですから
絶対可愛いと思えるはずだと思いました😊

子供は授かりものですし
妊娠するのも奇跡なので
メルさんの気持ちが整理できてから妊活してもいいと思います。

私も不安でしたが
なんとかなる!と周りのママ友は皆言うので大丈夫だと思います😊

• ママ

ママ

そうですよね、なんとかなりますよね!
    もう少し心の準備できてから考えようと思います☺️

• 11月9日
𝙧𝙞𝙧𝙞.

同じく一人っ子でいいと思っていました!

が、遊び場なので他の子に興味津々なので「下の子できたらどんな感じになるのかなぁ😌」って思ったり、兄弟を見かけるといいなぁって思ったりして、2人目いいかもってなりました🥰笑

娘が1歳4ヶ月で、今妊娠中なので2歳差になります!
特に何歳差とかこだわりはなかったのですが、とりあえず早いうちに産んでおきたいっていう願望があり2歳差になりました😂

• ママ

ママ

2人目いいなーなんて思っても自分の器や今の状況を考えると不安でなかなか踏み出せません😂
    私も早いうちに産みたいです😂

• 11月9日
  • 𝙧𝙞𝙧𝙞.

𝙧𝙞𝙧𝙞.

私も自分が2児の母になるなんて、まだ想像もついてません(笑)
    皆さん子供2人育児するの初めてなので不安になるのは当たり前です😖
    妊娠発覚してから旦那も家事や育児もより積極的になり、旦那もいるし何とかなるかなぁと思ってます🤭💦

3人目は予定ないので早いうちに最後の出産終えて、早く働いて子供たちの為に貯金もしたいと思っています🙆‍♀️

• 11月9日
  • ママ

ママ

そうですよね、2人育児するのもどんなお母さんも初めてで不安ですよね。私だけじゃないって気付けてホッとしました😌
    ありがとうございます🌟

• 11月9日
ぽん

結婚当初から、夫婦共に「子どもは最低でも2人欲しいね」と話してました‼️
今年妊娠して、夏頃には2人目の話もしてましたね🤣
我が家的には、2歳差か、4歳差で考えてます😊

ちなみに……
旦那は下に弟と妹がいて、私は双子で、一人っ子は最初から考えてなかったです🤣

• ママ

ママ

妊娠中は2人か3人欲しいな〜なんて思ってたのに産んだらもう出産痛かったし育児はきついしで娘生まれてから絶対ひとりっ子!!という考えになってしまいました😂
    私も弟がいるので、兄弟つくってあげたいなーと思ってます😂

• 11月9日
夏色☆

私は元々2人以上と思っていましたが、上の子が可愛すぎてこの子にだけ、まだまだ手をかけてあげたいと思い三歳差です!

実際下の子が生まれるまで、楽しみもありながらも上の子と初めて入院中離れるのを考えて寂しくなったり、生まれてから下の子可愛いと思えるか不安でした💦

でもいざ生まれたら当たり前ですが、どちらも可愛いです💕

2人になっても愛情が半分ずつになるなんてことないです!2人いたら2倍愛情注げます😊

上の子が下の子かわいがりながらも我慢している姿とか愛おしくてたまりません💕

• ママ

ママ

私が弟と3歳差なので3歳差もいいなと思ってます☺️
    実際の気持ちを知れてとても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ゆうまま

私も1人いれば十分だなと思ってましたが、この子がお兄ちゃんになったらどんな風になるんだろうと考えてたら2人目ほしくなって、産みました。
大変ではありますが、上の子も妹がいるぶんお兄ちゃんらしくなってきて更に可愛いさが増してます。
2人ともとても可愛いです。
気持ちの整理ができてからが妊娠のタイミングだと思います。
いきなり2人目できるのと、考えて2人目できるのでは気持ち的に違うと思うので、欲しいなと思った時に妊活始めたらいいと思います。

• ママ

ママ

やはり気持ちの整理ができてからですよね。
    2人育児のことを考えると本当に大変な毎日しか想像できなくてそれが自分にできるか不安で、2人以上子どもいるお母さんすごいなーっていつも思ってます😭

• 11月9日
さるあた

うちは長女と次女2歳差です。
私は子供2人になってからのが楽だなって思いました。
次女が1歳ぐらいになって家では子供だけで遊んでくれるので、1対1でつきっきりにならなくてよくなったので。

特に何歳とは考えてませんでした。
性別が一緒なのでシングルになった今思うのは3歳差のが良かったかも?と思いました。
ただ、単に中学の制服がお古で回せるからってだけですが(笑)

• ママ

ママ

そうですよね、子ども同士で遊べますよね!
    姉妹憧れます🌟

• 11月9日

「子育て・グッズ」に関する質問