※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん
お仕事

年末調整の書類について主人:正社員月手取り35〜45万ほど私:扶養内パー…

年末調整の書類について
主人:正社員月手取り35〜45万ほど
私:扶養内パート月8〜8.5万ほど
私の年末調整の書類で
・『源泉控除対象配偶者または障害者に該当する同一生計配偶者』の欄
・令和元年分給与所得者の配偶者控除等申告書
この2点は記入の必要ありますか😭?
子供達が寝てる間しか書類広げられないと広げたもののなんだかよくわからず…💧
会社が委託している所に問い合わせになっており平日の9:00〜18:00なためなかなかタイミングがなさそうでして…わかる方教えてください😣

コメント

まるきょー

同じような立場で
会社から記入方法の用紙をもらっています。
一点目
氏名、住所、マイナンバーなど記入、それ以下の欄は記入の必要なし
二点目
控除を受けない方も、氏名住所を記入して提出

だそうです。

• めーたん

めーたん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!同じような方からのコメント助かります!
    なんだか収入額が〜とか高い方が〜とか色々細かーくズラズラ書いてあってどんどんわからなくなってしまいました😅

• 11月9日
  • まるきょー

まるきょー

実際は必要ない書類も
    出し忘れの可能性も否定できないので
    一応名前だけ記入して提出するという意味らしいです。

• 11月9日
  • めーたん

めーたん

なるほど🤔確かに出し忘れるよりは記入して出した方が漏れはないですよね💧必要無かったら処理してくれますよね…とりあえず書いて出しちゃおうと思います!

• 11月9日
さえぴー

扶養控除申告書の源泉控除対象者欄も配偶者控除申告書の2点とも記入必要です。
源泉控除対象配偶者は旦那さんの年収1120万円以下かつ奥さんの年収150万円以下なら書きます。
配偶者控除申告書は奥さんの年収103万円以下なら配偶者控除、年収103万円超~201万円以下なら配偶者特別控除が受けられます。
旦那さんが手取り年収なので、もともとの総支給額(=年収)は定かではありませんが、めーたんさんの年収だけみても2点とも該当してます。
ちなみに記入する金額がわかりづらいかと思いますが、
年収(いろいろ引かれる前の総支給額)-給与所得控除(最低55万円、旦那さんは55万円以上あるはずなので計算必要)=(給与)所得です。
例えば令和2年分の扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者の欄には2020年の所得の見積額を書きますが、年収103万円くらいの予定なら103万円-55万円=48万円と書きます。
配偶者控除申告書には収入欄には年収を書いて、所得欄には上記の給与所得を書くことになります。

• めーたん

めーたん

コメントありがとうございます😊
    必要なんですね!
    配偶者控除は主人が提出するような感じでも聞いたのですが私も提出する必要があるということでしょうか😣?

• 11月9日
  • さえぴー

さえぴー

すみません、めーたんさんの年末調整の書類だったんですね💦それなら2点とも記入必要ないです😣
    私が話していたのは全部旦那さんの年末調整に書くべき話です。
    源泉控除も配偶者控除も夫婦のうち年収が高い方だけが受けられます。なので、受けられない片一方は何も書けません。
    混乱させてしまい、すみません😣💦⤵️

• 11月9日
  • めーたん

めーたん

私は記入せず主人が記入すればいいのですね🤔主人も毎年書き方よくわかってないので教えていただいたまま教えておきます😁とっても助かりました、ありがとうございます!

• 11月9日

「お仕事」に関する質問