※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

発達遅延か、発達障害または、自閉症の疑いの息子療育を希望しています…

発達遅延か、発達障害または、自閉症の疑いの息子療育を希望しています。けれど、義母がもう反対です。「療育は障害の集まり。そんなところに、○○君を入れるのは、可哀想。○○君が生きてく自信をなくす。療育なんて申し込みしないで、小学生になってからでも、間に合う。」と言われました。療育に行くという事は…。私自身が決めました。療育に行くという事は…。そんなにいけない事なのでしょうか??療育を利用して、息子が少しでも良い方向にいけばと思い…。療育を希望しているのに…。と思ってしまいます。義母、無視で決めても良いと思いますか??

コメント

義母の意見無視でいいです。
単に自分の孫の現実を認めたくないんだと思います。
療育に通うのは決して可哀想な事じゃないです。
偏見です。

早ければ早いほどお子さんには良い事だと思いますよ。
お子さんの事を真剣に思って向き合っている優さんは素晴らしいです。

きつねうどん

いいと思います!!
生きていく自信をなくさないためにも、出来るだけ早く療育を始めることはいい事だと思います。
今だからこそできること、今しかできないことってあると思います。
小学生までまつなんてもったいない!!
私も義母が反対するなら、内緒にしてでも通うと思います。

結絆

療育にたいして義母の独断と偏見であって、義母の子供ではないので、優さんたち夫婦で決めていぃと思います

義母が子育てしてた時代と違って、今は早期療育がうながされてる世の中ですし、障害の有無問わず延滞傾向にあるお子さん通われてますよ〜

義母世代の人であっても、教育や福祉の知識のある人なら、療育に通わすのが可哀想とか、小学校からでも・・・なんて無知な発言しませんからね

めめ

寧ろ子供のことを思うからこその療育だと思いますけどね。
小学生になってからよりも、今から苦手なことを手助けしてあげるのは良いと思います。
義母さんみたいな昔の方の意見は聞かないで良いですよ。

みーん

可哀想だなんて…義母のその乏しい心の方が可哀想になりますね( ꒪Д꒪)

優さんはご立派ですよ!
自信もってお子さんの道しるべになってあげてください!!

小学校まで、待ってても勿体ないですよ!
今が大事だと思います(^^)

HIRO

うちも実母とかに最初男の子だから言葉は遅いわよーとか言われましたが、色々検査やってもらった結果など伝えてはっきり宣言しましたよ。

半年弱専門の教室に通い息子はかなり伸びたなぁと感じます。息子も少しずつ意志疎通が取れたりして、本人にも良かったと思ってます。
早ければ早いほど本人が苦労している部分を解消できたりして良いですよ👍️

みーまま

療育を利用している者です。

大変失礼ですが、かなり腹が立つ義母さんです。
障害児の集まりなんて今だにそんな偏った考えの人が存在してるんですね…何も知らないのになぜ小学校からでいいと思っているのでしょう…

発達に関しては早めに対応していった方が本人も今後楽になる可能性があるし、お母さん自身も子供の個性に付き合いやすくなると思います。

お子さんを育てるのは優さんなので義母なんて無視でいいですよ!言いなりになって大変な思いするのは優さんですし😂

あまり

障害のある子(障害が疑われる子)を育てるにあたって、一番良くないのが「認めないこと」だと思います。
まさに義母さんですね。
「うちの子がそんなはずない」って認めず適切な療育を受けさせないのは、子どもの可能性を狭めることだと思います。
優さんは、お子さんのことをしっかり受け入れて、向き合っていこうとされていて、正しい判断をされていらっしゃると思います!
現実逃避の義母さんは無視しましょう。

あかり

無視で良いです!
優さんの決断のが合ってます!私自身、仕事で自閉症の子などみてますが。障害がある場合、早期に教育することがむしろIQをあげることにつながるってグラフをみたことがあります。研究結果では早い方が子どものためになると、ハッキリ数字ででてます。

程度によりますが、小学校に入ってからだと、むしろ周囲との差が開き、自信をなくしてしまう場合もあります。
専門用語だと二次障害っていいます。

だから、優さんの、少しでも良い方向に、、、って考えが合ってます。子どもにとっても良いです!障害があってもなくても、療育の利用は確実にプラスになりますから。
義母に負けずに、息子さんを療育に行かせてあげて下さい!!

りんご

小学校に入る前の方が絶対に良いです。上手くいって苦手をどうにかできたら普通学級でやっていけます。一年生スタートで出来ないとそこからすごい勢いで差が出てきます。療育施設でも働いていましたし、児童養護施設でも働いていました。兄3人が特別支援学校と言う4人兄弟の末っ子年長さんを見ましたが幼稚園に通いながら朝夕の間時間で療育でやっていたようなことを一年間繰り返しました。授業もついていけなくなるだろうと座る、読み書き足し算引き算時計は年長でスムーズにできるように、運動も走る飛ぶだけでもスムーズにできるように。一年間しました。愛情をたくさん注いで。他の寮の先生たちが驚くほど、そして結婚で辞めて数年になりますが、似たようなお子さんがいると毎回話に上がると仲のいい先生からLINEが来るほど成長しました。今も傾向はありますが普通学級でお友達もたくさんいるみたいです。

2児ママ

うちは園の先生にも勧められましたよ。
3歳児健診をきっかけで、など説明してみてはどうでしょうか?
療育を始めるのは早ければ早いほど良いとききましたよ!

pipi

義母が育ててるわけじゃないですよね?
障害児を育てたこともない人に左右されなくていいですよ。

I&S&K

療育は発達障害の集まりではないですよ!
早ければ早いほど、卒業していける可能性もあります。

うちの子は3歳手前から療育に通い続けていますが、だいぶ精神面が鍛えられてます。発達障害と診断はうけてますが、最近では皆に驚かれるくらいの成長をしてます。

小学校にいけば学業もさらに厳しく始まり、本人の意思も強くなり支援が必要ってなった時にさらに苦労します。

今から通い出せば、それが当たり前だし無くしていくことも出来ます。

知人のお子さんに小学校3年生で指摘をされた方がいて、支援級の方を勧められたけど本人が嫌だと言ってしまいどうしようかと悩んでる方がいました。

本人の意志を尊重したいとかいってましたが、結局意志を尊重すれば周りが困ります。
授業の中断だってあるだろうし、トラブルだってあります。お子さんももしかしたら、そんな状況になる可能性だってあります。

今困ることがあるなら、そんな無知な義理母の言葉は無視して通わせて下さい!!

うちはそれで沢山救われてきたし、発達障害=緩和できることを実感してきました。

うちも両親は未だに息子の発達障害を信じてないので、いろいろチクチク行ってきますが全部流してますよ(*´ω`*)

昔の人は、障害が悪いものという固定概念が強すぎるので放っておきましょ!

全然違いますし、

ママ

お子さんの事を考えて療育を申し込むなんて
立派な母親だと私は思います😊
自閉症と診断されても療育へ通わせない親もいますし。
実際、うちの義母も猛反対でした。
同じように「可哀想」「障害者の中にいたんじゃ余計に成長できない」など言われましたが
わたしは無視して申し込み、現在は週5通所の療育園に通っています。
療育=障害ではなく
療育=苦手な部分を伸ばしましょう
と言う事です。
義母世代は発達障害にも理解が乏しいですし
きっと偏見があるんだと思います。
うちの場合は療育園の心理士の方が
「お義母さんを連れてきて。私から話すから」
と言ってくださり
療育の必要性、現在の娘の状況などを説明してくださり
「早期に療育へ通わせようと考えるお嫁さんは素晴らしいですよ。誰も好き好んで我が子を障害児にしたい母親なんていませんよ。順番的に先に死ぬのはおばあちゃんです。次にお母さん。誰がこの子の面倒を見るんですか?誰が育てるんですか?反対するのは無責任です。我が子を少しでも伸ばしてあげて生きやすくしてあげようと思っての行動です。ここで療育に通わせないと言う選択をするのは、出かけている芽を摘み取るのと同じです。失礼ですがお義母さんのしようとしていることはそう言うことです。」と話してくださいました。

義母に反対されて…お気持ちわかります。
ですが、通わせてマイナスな事はないと思います!
優様の選択が間違いではなかったと理解してくれる日が来るといいですね。

「ココロ・悩み」に関する質問