※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいけどお金がない。ひとりっ子にして楽に暮らすか、苦しい生活をするか。どちらを選ぶか悩んでいる。周りの意見に揺らいでいる。

2人目が欲しい!でもお金が無い!
産んで金銭的に苦しい生活をするのか
ひとりっ子にして余裕のある生活をするのか
どちらかしか選べない場合どちらを選びますか?

あたしはひとりっ子にする予定です。
でも周りからひとはかわいそうだとか
そんなにお金が無いのかとか…
若いんだからなんとかなる!
などの言葉をかけられ正直揺らいでます(;_;)

コメント

うちも金銭的に余裕がある訳ではないですが2人目授かり産むことを決めました(^-^)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ご懐妊おめでとうございます!2人目を授かったということは旦那さんも理解してくれてるんですね(^O^)

• 4月25日

退会ユーザー

そうですね!うちも1人か迷いましたが私が2人は欲しかったので(^^;うちは2人姉妹なんですが妹がいた事で協力などできたことも多かったので(^-^)

• 4月25日
みーさん

こんにちは( ˊᵕˋ )♡
我が家も金銭的にはカツカツです(´・×・`)
ですが、2人目を授かれて嬉しく思います(´∇`)!
人それぞれ考え方はあると思いますが・・・そのうち共働きすればいいかな、と考えています!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

旦那さんの理解があるのはすごく羨ましいです。

• 4月25日
けだまたろう

共通点が多くて思わずコメント
させていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

うちも同じ事で今少し
悩み中です…(-∧-;)
兄弟は絶対いた方が
いいのはわかってるけど
今は産む費用すら負担できない
状態です(^ω^;;

だったらこのまま一人っ子で
ある程度やりたい事やらせて
ってのもありかなーと思ってきてます。

今すぐに決断しなくても
これからもし余裕が出来た時
また考え直すってのも
ありなのではないですか?(^O^)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

自分たちが苦しい思いするのはまだしも、2人目が産まれて子供たちにも我慢をさせることになるのがどーかと思ってます(´・_・`)

• 4月25日
ばっち~ママ

産んだところで苦しくなるなら
おすすめはしなぃです!
人間余裕がないと優しくできない
って思います!
余裕できたら考えたらいかがですか?

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうですよね!あたしはその考えです!
    でも周りに言われると揺らいぢゃって(´・_・`)

• 4月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

まわりはまわりなので自分の考えが
    1番だと思いますよ👌

• 4月25日
ほっぺぶー👅

我が家も余裕はありませんが、2人目出産しましたよ(*´艸`)
次女が幼稚園に入ったら、私も働いて頑張ろうと思ってます✩

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

今現在専業主婦なんですけど、旦那はもし2人目が産まれて無収入になることを恐れています(´・_・`)

• 4月25日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

すごく責任感がある旦那さんですね(^^)
    うちの旦那はどうにかなるだろう!って感じですし、お金の事は私に丸投げです😅
    たしかにいつ無収入になってもおかしくない世の中なので、考え出すとキリがないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も働かなきゃ→まあ大丈夫か→やっぱり働かなきゃ…の無限ループに陥る事がよくあります…笑

• 4月25日
ひぃ✳︎

確かに2人目出来たらお金の面で厳しいのは旦那だから💦
うちは旦那と話し合って兄弟をつくってあげる事に決めました🐥
はじめは辛いけど、あまり年をあけずに産んで幼稚園に入れてその間は短時間だけどパートに出て、2人共小学生になったらパートでもフルで働くつもりです👍

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

理解してくれる旦那さんが羨ましいです

• 4月25日
きみのすけ

わたしの家もかなりカツカツです。と言うか毎月マイナスでボーナスで補填しています。
私達夫婦は二人とも三人兄弟(姉妹)なので尚更兄妹がいればと望んでます。回りの人がなんと言おうと本人たちの望んだ方向でいればいいと思います。私は年齢的にも二人め授かれるか不安ですし授かったら嬉しいけどダメならダメで一人でも授かれてよかったと思うことにしようかと。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちもお互い3兄弟ですよ(^O^)絶対兄弟いたほうがいいですよね!でも現実はお金です(;_;)

• 4月25日
ゆづmama2

私も金銭的に厳しいですが2人目妊娠は嬉しかったです☆2人目が1歳超えて落ち着いたら夜とかコンビニでバイトなどする予定です‼︎

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

理解してくれる旦那さんが羨ましいです(;_;)

• 4月25日
ぜんたん

私は兄弟作ってあげたいと思うので、苦しいかもしれないけど2人目産みたいと考えてます。
贅沢はできないかもしれないけど、なんとか頑張れるかなと、、まだ一人だから言えるのかもしれないですけど(>_<)
それぞれ家庭の考えがあるので、絶対これ!とゆう答えはないですが、親がいなくなったとき、一人になるのは可哀想かなーとも思います(^^)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

子育てに正解は無いし人それぞれですよね!

• 4月25日
su-mom

まさしく同じ悩みをしてました(。>﹏<。)
本当に難しいですよね…
正直、姉弟か姉妹ほしいなぁとは思ってるんですが将来が不安です。
でも今は一人にして授かる事があれば産みたいなと思ってます。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしはもし授ったら…と簡単に考えたくないので1人と決めたら絶対避妊するつもりです!

• 4月25日
  • su-mom

su-mom

私も今はまだ余裕もないので
    必ず避妊してます(^_^)
    避妊薬も飲んでます。
    やっぱりきちんと考えてから妊娠したいですよね。

• 4月25日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

かけがえのない命ですもんね!しっかり考えてあげたいです。

• 4月25日
e♡m

私も毎月カツカツです(>_<)
でも2人目は絶対に欲しいな〜〜って思ってます!!
可愛さには敵いません♡♡

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

確かに我が子は可愛いですよね!でもうちは可愛さよりお金って感じです(´・_・`)理解のある旦那さんなんですね♪

• 4月25日
  • e♡m

e♡m

理解あるというか楽観的なんですよねー(*_*)いいのか悪いのか…笑
    子どもって本当お金かかりますよね(>_<)毎月毎月焦ります(>_<)

• 4月25日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちの旦那は慎重すぎてもっと楽に考えて欲しいです(;_;)

• 4月25日
ロールパンナ

私のとこも全然余裕なんてないけど、3人目妊娠中です〜〜。
欲しくてもできない人もいる中、授かったら本当に幸せなことですよ。兄弟はいたほうがやっぱり勝手に遊んでくれたり、学びも多いし楽しさも倍ですよ〜〜♬ケンカも多いし食費はかかるけど、パートしたりと、なんとかなりますよ〜〜♬

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしもなんとかなるかなーと思うんですがやっぱり家族の問題なので旦那の意見は無視できません(;_;)

• 4月25日
さぁやんママ

うちも余裕なんて全く無いです。
毎月節約といかに上手くやり繰りするかって感じですが、4人目です👶🏻❤️笑

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしは子供のために頑張れるかなと思うんですが旦那が頑固で(;_;)

• 4月25日

こんにちは(^^)
うちも、家計に余裕はありません。
2人目欲しいですが、子供の教育資金など考えてしまいますね💦
子供にお金で苦労させたくないですし😵

ただ義母からは、子供は宝だから2人目考えて欲しいと言われています。

その事で義母を鬱陶しく思いましたが、きちんと考えるとその通りだなぁと思います。

今は、授かれるものなら授かりたいですし、落ち着いたら私も働きに出ようと思っています。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

子供に苦労させたくないですよね(´・_・`)上には上があるのはわかってますがそれを理解してくれるまでがかわいそうに思います

• 4月25日
つかだつか

こんにちは
私も似たような環境で旦那と意見が割れています。
まだ1人目を懐妊中ですが、出産したら間を空けて、その間仕事をし2人目を望んでいるのが私の意見です。
旦那は間髪入れずに3人目まで産んで落ち着いたらパートでもフルタイムでも内職でも仕事をすればいい、と考えています。
現在専業主婦で29歳、年齢を考えたら間をあまり空けない方がいいのは分かりますが、3人目まで産み落ち着いてからの30代後半で社会復帰も出来るのかすごく心配です。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

産むのは女なんだからそこはこっちの意見に納得して欲しいですよね(´・_・`)やっとでついた仕事辞めたりまた就活したりも大変です(´・_・`)

• 4月25日
stera

私ならひとりっ子ですね。
現実お金がなきゃ、育ててはいけませんし、それで子供が必要以上に我慢したりとか、幸せに思えなかったら意味ないですしね…。
子供によってその度合いも違いますし…親がこう思ってるから子供もそう、ではないですからね。
必ずしもお金、でもないでしょうけど。。
お金がなければ、争いはその分多いかな…と考えてしまいます。
難しいですよね。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちもその考えです!いろいろ考えましたが旦那と金銭的にもめるのも嫌なのでひとりっ子決定です。

• 4月25日
  • stera

stera

ちなみに姉夫婦が年収600とかで子供3人ですが、いつもお金ないって言ってます。赤字赤字、貯金できないって。笑
    まぁ節約というものをしてないのでそんなもんかもしれませんが、私はそれは嫌だなぁ〜って見てて思いますよね(^_^;)

• 4月25日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

余裕のある生活がしたいですね

• 4月25日

わたしも悩んで、二人目の妊活をまってました★
上の子がいくつになるまでに安定させよう、貯金いくらためようと目標をたてて、有言実行できたので妊活し、今回出産しました★
貯金の額についてはもっとあればよかったとおもってるので三人目もまた目標達成できたときに計画たてるつもりです♪
お子さままだ一歳ですし、あせらなくてもいいとおもいますよ♪

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

焦ってはいませんが就活をしてやっとでみつけた仕事をまたやめるのが嫌なので産むならまとめて産んでしまいたいという考えもあります(´・_・`)わがままですよね(._.)こんなわがままな親に振り回される子供はかわいそうだと思うしあたしも子供に左右されたくないのでひとりっ子にします(´・_・`)

• 4月25日

退会ユーザー

私も一人目出産後転職しました★それで一年経過して育休とれるまで待っての妊活ですよ♪
    育休後また復帰する予定です♪
    かならずしもやめなきゃいけないとはかぎらないですよ♪

• 4月25日
  • はるとママが

はるとママが

育児休暇は、社会保険つけたら、育児休暇貰える会社ですか??

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

私の会社では旦那の扶養範囲内で働いても育児休暇取れなくて退職になります。
    社会保険つけたら、育児休暇貰えるみたいなんですが、どのくらい働いて妊活して良いのか分からなくて二人目の妊活悩んでます。。。

• 4月26日

退会ユーザー

社会保険ついてなくても育休もらえるところはもらえますよ♪
    ただ社保ついているほうが産休手当てもでますし、いいとおもいます♪あと、一番は育休実績がある会社ですね★

• 4月26日

退会ユーザー

一年以上お勤めで雇用保険料ひかれてましたか??

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

旦那の扶養範囲内で育児休暇貰えるところが羨ましいです。
    私の会社は、育休実績は、まだ一人だけです。この間復帰されました。

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

旦那の扶養範囲内で今年で3年目で、雇用保険料だけは、引かれてました。

• 4月26日

退会ユーザー

雇用形態が期間の定めがあったり、週3日未満だったんでしょうか??
    そうでなければ通常は育休とれなきゃいけないんですが、それがまだまだ浸透してないようですね(T-T)

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

一年更新で定めがあるみたで。
    月に20日以上は働いてますよ。私の会社は、古い考えなのかもしれないですよね。

• 4月26日

退会ユーザー

その条件なら扶養内だろうが国保だろうが育休もらえるはずです!ちょっと古い考えの会社のようですね。。扶養外れるとか転職などはお考えではないですか??

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

来月から社会保険つけることにしました。一年くらいは付けとかなければいけないみたいなので、半年後に体外受精の移植の予定を考えてます。計算して、社会保険一年くらいは経っているとおもうので。

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね!!社保入って一年たつと産休手当てももらえますし、いい計画だとおもいます!!育休とってそれから復帰してまた扶養内に戻るという選択もできるかもしれないですし!がんばってください!!!

• 4月26日
  • はるとママが

はるとママが

コメントありがとうございます🎵はい、異色までの期間は半年待たなきゃいけないですが頑張ります。

• 4月26日
あずさ★

ご自身はひとりっこなんですか?

私はひとりっこで
三人兄弟の主人が羨ましくて
息子に兄弟をつくってあげる予定です。

私が自己中なのは
ひとりっこだからだ。とも
思ってます。笑
どーーしても我慢が苦手です(ToT)

親戚のあつまりも
たくさんいたほうが
たのしいですよね♪

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしは4人兄弟です!やっぱりひとりっ子だと兄弟が羨ましいって思うことでてきますよね(´・_・`)

あたしは長女ですがひとりっ子のように育てられたので自分勝手でわがままなですよ(._.)兄弟がいるのいないのとでは違うかもしれませんがわがままになるかどうかは親のしつけ方次第だと思います!

• 4月26日
さゆりん♪

うちは3人産みました。
女7才、男3才、男6カ月です。

私も旦那も3人兄弟で暮らしてきたので、3人がいいなあと思い、これでダメなら諦めようと思ってた最後のチャンスで3人目授かりました。お金はないです。

いま社員で時短。おそらく来年再就職します。近場で探してたくさん働きたいです。

お金かかるけど、3人で良かったなと思うことたくさん。

やはり夫婦で目指す方向を相談して決めたらいいと思います。

私は欲しくて、諦めたくなくて3人授かりました。幸せです❗

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

欲しい人数産んで幸せなのは自分かもしれませんが金銭的に厳しい家庭で育つ子供は幸せなのかと考えたらわからなくなりました

• 4月26日
  • さゆりん♪

さゆりん♪

そうですね、我が家は、お金がないならないなりに、子供もお菓子やものを大切にするようになりましたよ。

• 4月27日
sayapon

どうせならお金の使い方や貯金の計画を立て直して二人目を考えます❗
どうしてもカツカツなら諦めますが、やっぱ二人は欲しいな✨なんて思ってますので!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

計画立ててからですよね♪それでも無理そうならあたしも諦めがつくと思います

• 4月26日
ままり

私は2人欲しかったですが、仕事をやめて生活はカツカツだし、1人でいいかな〜と思ってます、、
私自身が3姉妹なので、希望は3人でしたが、何かあった時に手は2つしかないし、1人見殺しになったら、、と思うと2人かなぁ、、と。生活を考えると1人でいっぱいいっぱいなのかなぁ〜なんて。
私は1番上で好きな高校に行きましたが下2人は県内でも高い私立希望で、2人とも希望の高校に行けず結局中退。姉ちゃんは好きな学校行けたからいいよねって言われるのが辛いし、奨学金だったので今返していってますが、私だけ好きなところに行ってごめんねって思います。本当は大学にも行きたかったですが、更に奨学金なんていつまで返すことになるんだ?と、考えたら恐ろしくて私にはできなくて諦めました。
子どもの望むところに行かせてあげられるだけの収入があれば良いですが、そうでないなら考えたほうがよいです。うちは年子と6つ下でしたが、無理だったようです。
節約して、2人目が産まれたあとフルタイムで働いて稼いで子どもの為に貯めていくという強い気持ちがあるなら別ですが、私は子どもとの時間も大事にしたいので、できるだけ家にいるつもりです。
そして子どもには同じ思いをさせたくないので(T ^ T)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしも同じ考えです(´・_・`)子供は欲しいけれど産まれてくる子は幸せなのか考えると辛くなります(´・_・`)もちろん息子はひとりっ子になってしまいますがひとりっ子でもよかったって思ってくれるように育ててあげたいと思ってます!あたしの実家もビンボーでした(´・_・`)4人兄弟でしたが母子家庭だったので毎日節約節約と言われ辛かったです

• 4月26日
  • ままり

ままり

うちも母子家庭だったのです、、、。
    兄弟多いのは楽しかったですが、楽しいだけでは学校に行けませんからね(T ^ T)

• 4月26日
もりもりもりこ

人から何とかなると言われても、実際に何とかするのは主さん家族です。
子供が医者になりたい!といって私立の医学部だとしても出してあげられるなら、子供は何人いてもいいと思います。
結局貧乏でしわ寄せが来るのは子供。私は3人兄弟で、私の父親は地方上級公務員でしたがお金使いが荒く、それに加えて母が重い病気を患い入退院を繰り返していた為、いつもお金がなかった記憶があります。私は、東京の大学へ進学したかったのですが、親から地元の国立大にしか出せないと言われたのでそこを出ました。
そこで夢は断たれました。
今は結婚して子供にも恵まれ幸せですが、お金の有無で苦しみたくないという思いからなのかわかりませんが、夫はお金持ちでした笑

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

欲しい人数産んで幸せなのは自分かもしれませんが金銭的に厳しい家庭に生まれてくる子は幸せなのか考えると辛くなります>_<
    お子さんは何人予定ですか?うちの旦那もお金あると思ったんですがね 笑

• 4月26日
  • もりもりもりこ

もりもりもりこ

そうなんです。親の自己満で子供は産んではいけないように私も思っています。
    親が許す高校、大学でなければ勉強させてもらえませんでした。いけないなら中卒でも高卒でも就職しろと言われ。
    何で私を産んだのよ?とずっと思っていました。
    私は3人欲しいですが年齢的に2人かなあといったところです。
    旦那さんお金隠し持っていませんかね笑
    そしたら2人目いけるのに。。

• 4月26日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

隠し持ってると思います!何に使うんだろうっていつも疑問です。貯金がないと不安なんだと思いますが子供より貯金を選ぶ時点で2人目は考えれません

• 4月27日
ひなひま

うちも金銭的な事に不安はありますが、2人目を考えてます。
私も主人も兄弟がおり、私的には成人してから、兄弟の有り難みを改めて感じたので(>_<)
金銭的な事は、私も働くつもりでいます。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

もちろんあたしも働きますよ(^O^)!ひとりっ子だからって旦那の世話になろうと思ってないし少しでも余裕がある生活をしたいので。貯金のできない生活は辛いです

• 4月26日
野球バカ

私と同じ気持ちの方がいました!(●´ω`●)

ただ、私は娘を1人っ子にする気はないです。何せ、自分も旦那も三人兄弟なので、出来るならあと2人産みたいところです。まだまだ20代なので頑張ろうと思えば頑張れるんですが、旦那がその気がないみたいで悔しいです。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしも3人欲しかったんですが現実はそう甘くありませんでした。可愛いしなんとかなるとは思いますが今後の人生ずーっとなんとかなる…と不安な生活はしたくないです。安定した生活がしたいのでひとりっ子になってしまいますがしっかり貯金して余裕のある生活がしたいです。

• 4月26日
  • 野球バカ

野球バカ

現実そう甘くないのは分かってるつもりです。あくまで希望と夢なので、叶うなら叶えたいなという感じです。

• 4月26日
02

どちらか選ぶ感じではないですけど、、、
うちも今同じ感じなので5〜6年を目安に間を空けて、その間に私もガッツリ働くプランです。もちろん二人目の産後も続けられる職場で就活中です。

元々子供の手が離れてきたらガツガツ働きたいので、その場所の確保、兼集中貯金五カ年計画です。笑

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

間を空けてでも兄弟を作ってあげたいんですね♪それもいいと思います(^O^)あたしも考えましたがその時の気持の変化やまた1からの子育てに愛情を持ってできるのかが不安なので今のところひとりっ子予定です。

• 4月26日
ミート

この手の悩みはほんとに悩みますよね!!
でも、最初の1文で答えは出ていると思います!
2人目ほしいなら、生んだ方がいいと思います!!

20年後の自分を想像してください。
きっと産まなかったら後悔しているとおもいます。

子供ほしい人が安心して産める世の中になってほしいです(>_<)

私も1歳 児の母ですが、将来的に3人ほしいとおもっています!なので私も60歳まで共働きする覚悟です!

人生は一度きり!!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

出産て女にとって大きな分岐点ですよね!やっぱり産んだからには責任もあるしかけがえのない命なので本当に悩んでます。確かに20年後のことを考えると子供は多いほうがいいかもしれません(;_;)でも今の自分に20年後のことを考える余裕はありません(;_;)

• 4月26日
  • ミート

ミート

なるほどです!
    先のことを考える余裕ないくらい、悩んでいるのですね!

失礼なこと言いました(>_<)!ごめんなさいm(__)m

人それぞれ性格が違うから、アドバイスになるかわかりませんが、先のことばかり考えると身動きとれなくなってしまうので、私は『今』を生きるようにしています。

お金は働けばなんとかなる!!(働いてなんとかする!)

• 4月26日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

わかります!先のこと考えてると何もできませんよね(._.)なんでも挑戦してみないとわからないのはわかってます。でも子供となると挑戦したところでダメだった…は通用しないのでかなり慎重になってます。

• 4月26日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

全く余裕がありませんが
兄弟ほしいし
早めに産んで早く働きたいから
産みましたし(*´꒳`*)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

4人目なんですね(^O^)素敵です!尊敬します!!あたし自身4人兄弟で今も仲良いです(^O^)確かに兄弟は多いほうがいいと思います>_<でもこればっかりは家族の問題なのであたしの意見を理解してくれない旦那を納得させて今後うまく行く気がしないのであたしが旦那の意見を理解することにしました。

• 4月26日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

せっかく出来たので産みますけど
    本間生活カツカツでやっていくのが
    大変ですが
    旦那の年齢や自分の年齢とか
    考えると早く産んだ方が楽だし
    って考えなので…
    その間要らなくなった物は
    フリマで売って多少ですが
    やりくりしてます(*´꒳`*)

• 4月26日
あゆちぃ

金銭面を考えたら一人も生めないって思ってるので・・・

二人目まではやはり欲しいです☺

年齢がもっと若ければ三人目いきたかったですが・・・

かつかつになっても、兄弟がいた方が楽しいし、我慢することも覚えたり、何より親が年を取った時に協力してくれるかな?と思ってます。

とはいえ、兄弟が不仲のとこもあるので一概には言えませんが😃

でも、計画的に一人はありです☺
愛情もお金も一人に費やしてあげれますもんね🎵

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちはでき婚で金銭的な事は一切考えずに出産しました。出産して息子が1歳になって自分に余裕が出てきてやっと金銭的な事を考え始めたって感じです>_<2人目は欲しいですが2人目のことで旦那ともめるのも辛いのであたしが諦めるしかありません

• 4月26日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

もめてしまっては・・・ですね。

うちも喧嘩になりましたが、やはり私の希望が強く、二人は欲しくて欲しくて、生める年齢に限りがあるので、旦那には折れてもらいました❗(笑)

• 4月26日
ゆうとマミー

うちもひとりっ子の予定です。
お金はきにしてませんが
高齢出産だったんで
万が一できても体力と気力が追いつかない(T_T)
周りは無責任に産めとか言いますが気にしません(*^^*)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

年齢は仕方ないですよね(´・_・`)あたしは23ですが、旦那はそろそろ40なので旦那の年齢も考えます…

• 4月26日
ひーぱん

私も全く同じことを考えていました(;_;)
旦那の給料だけでは毎月赤字で4月から保育園+仕事を見つけて今やっていますが、2人目欲しくても金銭的に今は無理です(泣)
4年後にはいろいろな支払いが終わる予定なのでそのあたりにもう1人欲しいなと思いますがこればかりはタイミングや状況によるので、最悪一人っ子も覚悟してます(;_;)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

間をあけるのもいいと思いますが欲しい時にできるものではないから今のうちに…って周りは言うんでしょうね(´・_・`)あたし自身間を空けてまた1から子育てできるかも正直自身がありません

• 4月26日
ゆらゆらくらげ

うちも2人目いますよー。やはりお金はかかりますね。慣れはあるので1人目よりはかなり楽ですが体力も…。
結局産んだら何とかするしかないので、、覚悟は必要です。
最悪0歳児で保育園へ預けて働くとかも可能ならば
2人目つくるのも若いうちがいいと思うし、そうしたらいいんじゃないでしょうか?

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしは2人産むならトントンと間を空けずに産んで2人一気に保育園に入れてガッツリ働く予定でした。しかし旦那はあたしの考えに理解してくれないのであたしが諦めるしかありません。2人目の話でもめるのは辛いです。

• 4月26日
チービ

私も周りからそー言われます。でも一人っ子でも良いとおもいます。知り合いに一人っ子でもものすごい愛のある家庭をきずいてる人もいますし。その子はとーってもいぃ人に育っています。うらやましいぐらいです☆一人っ子なら一人っ子っていいところはたくさんあります♪私も一人っ子でいこうとおもいます。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そう言ってくれる方がいると安心します。みなさんお金はないけど2.3人て方が多いみたいなのでちょっと負い目を感じてました

• 4月26日
  • チービ

チービ

3人もいる人はきっとお金ないとは言いますけどギリギリでもやれる人たちなんだとおもいます(´`:)私はほんとーにギリギリです(つд`)

• 4月26日
まつだだいも

うちもカツカツです(。>д<)二人目ほしいなぁとは思ってます!旦那は今すぐにでもほしいみたいですが、私はもう少しお金をためてから...せめてこの一年はパート代を貯めたいとこだなぁと思ってます。
今年から旦那がようやく正規になったのでボーナスが少し入ってくるのが救いですが...ローンやら税金やらに持っていかれそうな...難しいですよね
思わず愚痴ってしまいました。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちとは逆ですね♪うちは旦那が2人目を考えてないみたいです(´・_・`)産むのは女なんだしそこはこちらの意見を聞いて欲しいですね(^O^)

• 4月26日

最初は一人っ子でと考えていました。
経済的な面で不自由な思いをさせたく
ないのと将来子供がしたいといった
教育資金の工面が一人で精一杯かも
しれないと思ったのと。
なにより子供が増えたら、せっかく
兄弟ができても私が働きにでるのは
なんとなく違うかなと思ったからです。

が、息子にママとパパがいなくなったら
僕はひとりぼっちで寂しいし。
遊ぶ時も1人なんだよ!
兄弟が羨ましい!
兄弟が僕は欲しいよ!!と言われ続け。

年齢が離れたとこで2人目授かりました。

長男からはどんなものよりも一番嬉しい!
とすっごく喜ばれていますし、何より
長男の兄としての成長や考えの広がり
をみるかぎり正解だったかなと今は
思えています。また、家族が増える
ことで主人もかなり成長してくれました。

私は4人姉妹であまり裕福ではない家庭
育ちでしたが母は専業主婦で働きにでた
経験はなし。ですがわりかしなんでも
叶えてくれたし、大切にされた気がします。
裕福ではないけれど、それはお金にかえられない姉妹がいたからだなって当時我慢することや姉妹のために、家族のために何かするのが苦ではなかっです。

その暮らしから今、役に立ってることがたくさんあるし両親がいつかいなくなっても姉妹がいるだけで、どことなく安心してる今の私がいます。

主人はちなみに兄弟がいますがお姉さんが1人なので、ほとんど一人っ子とあまり変わらない、、、と主人自身話しています。

各家庭の意見がありますが。

私は断然一人っ子!といいきっていたにもかかわらず、現在の考えがガラッと変わった一部の意見をもつ一人です(^^)

一番の贅沢は子供がいる今の生活と、この先わからないけれど、この先を子供たちのおかげで充実して頑張れている今なんで

2人目も授かれた今、感謝してます♡

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

息子さん、可愛いこといいますね♡♡うちの子もそんなこと言うかな…息子に言われたら旦那も考え変わるかもしれません

• 4月26日

退会ユーザー

私も息子に言われ続けてなきゃ今は無かったかもです( ´ ▽ ` )ノ
    今も毎日お腹にありがとうね〜もうすぐだね〜と話しかけたり欲しいものも弟と話し合うなどと、お兄ちゃん魂をみせつけてくれてますよ!
    甘ったれ自己中長男はどこへやら(^◇^;)

その時の環境で思うことって違いますがいい話し合いと、納得のいく育児ができたら最高ですね( ´ ▽ ` )ノ
    これが正解ってなかなかない件なんですけどね(^◇^;)

• 4月26日
*yuki*

私はどちらとも言えないです!
若いとの事なので、今すぐじゃなくても良いとも思いますし、最初苦労して後から余裕のある暮らしをするのもいいし、なんともいえないです!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

どれが正解かなんて誰もわかりませんよね(´・_・`)人の数だけ考えがあると思うしそれはそれでみんな合ってると思います(´・_・`)ただあたしは旦那との意見のすれ違いが辛いのでここに質問させていただきました。

• 4月26日
  • *yuki*

*yuki*

旦那さんとの意見が一致しないのは辛いですね!
    沢山旦那さんと話し合ってお互いが歩み寄って良い方向にむかえるといいですね😃

• 4月26日
ワーママ

私もまだ22歳と若いのに1人なのかと言われます。
親は何とかなるといいますが、勝手だなと思います。
お金が無くて私達4姉妹はみんな行きたい学校に通えてません。
おまけに400万の奨学金も。
しかもいくらかは自営業の借金返済に使われました。
金が無いのがわからんのんか!と父に怒鳴られ罵倒されたこともあります。
一時期本当に余裕がなく両親はピリピリしていました。
これで何とかなるとかよく言えたなと思ってます。
お金で余計な争いや家族の悲しみが増えることは間違いないです。

でも4姉妹で良かった、家族が多くて良かったと思います。
だから本当は娘に妹弟作ってあげたい気持ちはいたいほどあるのですが‥現実は甘くないです。
遊びに行っても他所の兄弟が羨ましくなって揺らいでます。
なのでお気持ちすごーーくわかります。
簡単に決めたわけじゃないのに周りが安易にかわいそうと口出ししないで欲しいです😞
こっちだってできることなら何人でも欲しいのに。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

子供が欲しいのに産めないって辛いですよね(._.)不妊で悩んでる方も辛いと思いますが不妊ぢゃないのに産めないのは同じくらい辛いです。うちも4人兄弟でしたが毎日カネカネと言われ夏や冬は冷暖房も最低限しか使わせてもらえずかなりビンボーでした。でもその分みんなが同じ部屋に集まることが多かったので兄弟は今も仲良しです!母は未だに貯金ができないなどと言ってますが兄弟を作ってくれたことには感謝してます。

• 4月26日
なりりん 320

私は二人目は考えてません(>_<)
確かに自分の娘は本当に可愛くて可愛くて他の誰にも触られたくないくらい可愛いのですが、気持ちもお金も余裕がありません(;o;)

元々子供が苦手だったこともあり産後鬱になりかけ、今も子育てに自信がなく二人目を産んだら毎日ピリピリして怒ってる自分が想像できます。(;´д`)

それに兄弟いないと可哀想だよーって言うのは、兄弟がいる人しか言いません!(笑)
私の友達の一人っ子たちは兄弟ができたことないから寂しいとかないし、まず一人っ子の方がなんでも与えてもらえるよーって言ってます。(笑)

転勤族なので二人目を考えてましたが気持ちの余裕、毎日の笑顔、お金の余裕を考えてたら一人っ子にしようと話し合いました\(^^)/

お金と子育てって本当に難しいですよね、、、

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

かわいそうって思う子は兄弟がいるからなんですね!あたしもひとりっ子ぢゃなかったので息子の気持ちはわかりませんが愛情いっぱいで育ててあげたいと思ってます

• 4月26日
ちーくんmama

子供達それぞれに平等に同じことをしてあげられないなら、私は1人っ子にします。
上の子にはお金かけてあげられたのに、下の子はお金が無くて我慢なんて可哀想な気がするので(^^;
子供には自分のしたいと思った事をさせてあげたいと思ってます☺
でも、やっぱり兄弟は居たほうが良いんだろうなとは考えますね(×_×)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

平等にしてあげれると思いますがみんながビンボーで辛い思いをしてしまうのではないかと心配です(´・_・`)それなら自分も含め家族みんなが何不自由なく余裕のある生活がしたいなーとおもってますあ

• 4月26日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

難しいですよね。
    兄弟は居るけどお金無くて我慢ばかりさせるのか、1人っ子だけどちょっとお金に余裕があって行きたいとこにもしたいこともさせてあげられ生活がいいのか(*_*)
    私にも弟が居るのですが、何でも話せる仲良し姉弟なので。
    息子にもそんな妹弟が居たほうがいいとも思うし…
    裕福な家庭ではなかったですが、普通の生活を送っていて旅行や欲しいものも与えてくれた親には感謝です😄
    ただ、自分が同じことをしてあげれるのか(*_*)
    夫婦2人働いていてもキツイ時はキツイし、5年後10年後考えたときに収入が減っていたらとかいろいろ思うと2人目って勇気が必要ですよね。
    どんな綺麗事並べても、最後はやっぱりお金かなと思ってしまいますね💦

• 4月26日
にこにこゆっち

色々な意見が有ると思いますが、やはり自分が後悔しない選択をするのが一番だと思います。私は一人っ子で良いやと思って長男を育てていたので4年後に二人目が産まれてから人一人分の負担は勿論増えました。生活、大変です。でも親が頑張れば子供はちゃんと分かってくれます。それに兄弟手を繋いで歩いてる姿や一緒に遊んでる姿を見ると、お金では買えない幸せを感じます🍀自分が3人兄弟でしたが親に話せないことも兄弟では話したりしてたなー。と思うので私は2人産んで良かったな、と思います❗女の人は赤ちゃん産めるのが限られているので旦那さんと良く話し合って後悔しないようにして下さいね(о´∀`о)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

兄弟が仲良くしてる姿幸せですね♪子供の人数はあたし1人ぢゃ決めれないのでどちらかが妥協して産むぐらいならひとりっ子のほうが家族仲良く過ごせるのかなーとおもってます。

• 4月26日
なっつんミー

二人目になるととたん生活苦しくなりますょね(。>д<)
うちは子供いなくても共働きじゃないと生活できないぐらぃ収入ないですが3人ほしいです(^-^;
旦那が一人っ子なのですが、三十路近づいても親のスネかじってるのみてると自立しろよって思ってしまいます(-""-;)
私は大学の奨学金返してますが、それが親のせいとは思わないです(^^)
何でもかんでも援助してあげて旦那みたいになったら嫌だなーとちょっと思ってます(^-^;

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

我慢や自立は親が教えないとなかなかできませんよね>_<今のところひとりっ子の予定なので甘やかせ過ぎて自立できない子にならないように子育てしたいと思います♪

• 4月26日
  • なっつんミー

なっつんミー

金銭の余裕は心の余裕にも繋がりますもんね(^^)
    すごく貧乏でも幸せを感じる子もいるので、そぉいう子育てができたらなって私自身は思います(^^)

• 4月26日
エンドウ豆

うちも食べれるか食べれないか、ぐらいの貧乏です。
(私は就活中ですが、、)

最後に決めるのは産む本人だと私は勝手に思ってます(笑)

私が仕事決まったら、2人目の予定です‼
出来れば若いうちに産みたいです。
貧乏ですが、お互い子供が好きなので3人は欲しいです。

一人っ子でも余裕のある暮らしはできていませんが、これから主人の給料も上がってくし、私も子供のためなら仕事いくらでも頑張れちゃいます‼

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

前向きですね(^O^)素敵です!あたしも可愛い子供たちのためにどれだけでも頑張れそうな気がするんですが旦那は頑張るくらいなら今のままで充分て感じな人なのであたしが押し切って2人目を産んで家庭がギクシャクするのが嫌です。そうなるくらいなら自分が我慢しようと思います

• 4月26日
リタマーリー

私も一人っ子にしたいです。
金銭的、自分の性格など考えて。

でも周りが色々言ってくるので、自分が悪い事をする気になっちゃいます。

でも兄弟がいる方が遺産や親の介護でモメる事が多いそうです。
一人っ子だと初めから自分1人で、って考える人が多いみたいです。
とは言っても子供1人に頼りたくないので、一人っ子にするなら将来面倒みてもらわなくても良いように頑張って貯金するつもりです。

お金が全てとは思わないですが、少しの余裕が無いと私はムリです。
お金が無いのに2人目3人目って産める勇気がすごいなと思います。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

自分が悪いことする感じになってしまいますよね(´・_・`)だから周りの意見に左右されてしまうしなかなか気持ちが定まりません。あたしも将来のことや老後のこと考えてます!ひとりっ子の予定ですがしっかり働いて貯金するつもりです!

• 4月26日
みーたんママン

うちは金銭的にも精神的にも余裕がないのでひとりっこです(^-^;二人目ほしいです(;O;)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

金銭的なことで子供を諦めるのは辛いですね(;_;)余裕が出来た時に後悔しそうです…

• 4月26日
まなゆいはる

共働きしても余裕ないのでしょうか??

授かる前に育児休暇とかそういう手厚い所に勤めておけば妊娠中も働けるし安心ですよね!

うちは旦那バツイチで既に高校生と中学生の2人と、私との子供2人、今3人目妊娠中で合計5人です。
妊娠中なので働いてないので赤字もいいところ(^^;)

でも産んで働き始めればなんとかなりそうです!

互いにかなり協力しあわなければいけないですけどね(^^;)

やっぱり1人は小さいうちはしっかり愛情もかけられて、ぐれたりとかもなさそうな気がするけど、大きくなるにつれてかわいそうだなーって私は思っちゃいます(>_<)
大人になって身寄りとかいなくなっちゃったらとかまで考えてしまいます(>_<) 
でもまわりがそうだからって流れで作るのも良くないと思うので、しっかり対策ねってからのがいいかなとは思います(●^o^●)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

大家族ですね!尊敬します>_<うちの旦那はなんとかなる!って思えない人で常に安心感を求めるんですよね。だから変化を恐れるし新しいことになかなかチャレンジできない人です。あたしはなんとかなる!って楽観的な考えなんですが旦那から見たあたしは信用できないらしいです。なので無理に信用させて不安にさせるより安心できるようにあたしが諦めるしかありません

• 4月26日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

そうなんですね(>_<)
    せっかくの人生、チャンスがあるなら生みたいところですが、旦那さんの思いが一致しないのであれば難しいかもですね。
    結局は1人でも大家族でも、幸せかどうかは子供達本人が感じる事ですからね(>_<)
    2人以上産んで、後は子供達にお任せ☆私達はやることやったは♡なんてのは酷すぎですからね!

実は自分自身が5人兄弟で、確かに1人よりは良かったですが、常に貧乏で、いかにも母親が生みたかったからってだけで生まれてきたような感じで色々不便な思いをして生きてきたので、そうはなっちゃいけないな、とは思ってます。

• 4月27日
トイ.ライム

ひとりっこならひとりの育て方愛しかたがあります。
子どもがいなければ子供まだ?
1人を産めば2人めまだ?
3人、4人で家計たいへんでしょう?
余計なこと言う人の口を塞いでやりたい!周りの人って言うこと決まってます。結局他人の家庭のことなんてどうでもいいのに決まった余計なこと言うもんです。
堂々とひとりのお子さんを大切に育ててください。親が愛情をかけたら何人でも子供はしあわせですよ!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ありがとうございます。胸の奥がキューっと熱くなりました。もっと自分に自信を持って生きたいです(;_;)

• 4月26日
RuRi姫

うちは4人目がお腹にいますがかなりカツカツです(´・_・`)
でも子供可愛いし産んでよかったって思ってます。2人目は1歳児で保育園に入れました。3人目は5ヶ月の時に親に預けて働きに出ました。お腹の子も産んで半年でパートですが職場に復帰するつもりです。私はお金がないからって作らなかったことを後悔したくなかったのでその分私が頑張ればいいんだと思い旦那を説得した結果ですねぇ(^∀^)なるようになるって感じです。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

理解ある旦那さんが羨ましいです!

• 4月26日
よっちよちママ

私は子どもひとりで考えてます。

私は姉妹で姉がいますが
旦那はひとりっこです。

確かに私は姉がいて良かったなあ~と思いますが

子どもがひとりだと可哀想と思ったこともないです💦

旦那はひとりっこでさみしくなかったしな~と言ってます。

お金については

自営業なので、お金の安定なくて
一人精一杯だね(;・∀・)なんて言ってますけどね…

旦那と私の母親は、きょうだいいた方がいいなんて言ってますけど(笑)

なんとかなるみたいな考え出来ないし
お母さんたちの時代とは違うから(笑)

って言ってます。

ひとりっこでも愛情かけて育てて、さみしくないようにしたいです(>_<)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

なんとかなるって言うのはお互い理解しあって協力しあってこそ成り立つものですよね。うちはまず信頼関係が薄いのでどちらかが妥協せざる終えません。うちも愛情いっぱいで育ててあげたいと思います

• 4月26日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

うちも1人の予定です。
周りの「かわいそう」は、正直ほっとけって思っちゃいます。
私は兄弟がいますが、生活は豊かではありませんでした。家が狭すぎて、一人暮らしを始めるまで家の中にプライベート空間はなかったし、学費も自分で支払いました。
自分の娘にはそんな思いをさせたくないので。
あとは、うちは兄が本物のろくでなしなので、兄弟がいて良かったと思ったことが一度もないというのも大きな理由です。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしも4人兄弟でしたが部屋はなくプライベートなど勿論ありませんでした。節約のために家族みんなが1つの部屋にいることが多かったので仲良く過ごせましたが1人になりたい時や喧嘩した時などは本当に居場所がないと思いました。ひとりっ子で寂しい思いさせるのも兄弟がいて嫌な思いさせるのも全て親の責任だと思います。あたしはひとりっ子予定なのでひとりっ子でよかったって思ってもらえるように育てたいです

• 4月26日
ころ

子どもを育てるのは子ども♡

というわけで兄弟希望です〜
わたしも夫も兄弟多いので、
必然的にですね。(^_^)

しかし授かりもの。
流れに身を任せてみては?

na

我が家も金銭的には今はカツカツですが、欲しかったのでお腹に二人目いますし♪三人目も考えてます(笑)。産後 共働きすればどうにかなる~と思ってます!今どきシングルマザーで三人子育てしてる方もいらっしゃいますしね!!なので気持ちかと♥あたしは産後こどもたちのために働きまくるぞー!て思ってます。(笑) あたし自身ひとりっこなので (両親がすぐに離婚した) ひとりっこのいい面はたくさんあるんですけどやはりきょうだいがいたらなー、と思ったので我が子には兄弟をつくってあげたくてってのもあります

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

今は頑張ろー!産まれてからガッツリ働こう!って考えれますが実際産まれてからも同じ考えでいられるでしょうか…あたしは結婚して子供産んで理想はありましたがやはり現実は全然違いました。もの相手ならまだしも子供は心を持った人間ですがらね(´・_・`)その時その時の状況もあると思いますし自分の思い通りにならないのは当たり前だと思います(´・_・`)

• 4月27日
Yたぴ

うちもカツカツですが兄弟が2歳差で出来たらなと理想があったので、お金は何とかなると言う周りの後押しに押されたのもあり授かりました!
まさかの双子ですごくこの先心配と不安しかないですが、頑張ろうと思います!
旦那さんも頑張らなきゃというプレッシャーが凄いと言っていますが、、、笑
産んで少し落ち着いたら働こうと思っています💦

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

双子ちゃんだったんですね!奇跡だと思います!!子供は1人であろうが双子であろうが授かりものなので自分の思うようにならないのは当たり前ですよね>_<今後も思い通りにいかない!!ってイライラするより今我慢して自分の好きなことできる人生を選びます(´・_・`)後から子供産んどきゃよかったなーなんで後悔することもあると思いますがだとしても後悔するのは自分なので。2人目産んで家族全員が後悔するよりいいと思いました

• 4月27日
ann

あたし自身が2人姉妹だったのですが、父の転職がキッカケとなり結構貧しい家庭だったと思います。家もボロい賃貸でもちろん自分の部屋とかなかったです。
でもお金がなくても、家が狭くても、よかったと思ってます(^ ^)
裕福な家庭で育てることだけが幸せでもないと思います!!
あたしは多少貧しくても兄弟がいる方が良いかと思います。(食べる物も無いとかそのレベルなら別ですが…)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

食べるものがないとかそんな酷いレベルではありません!貯金ができなくなるってだけですかね…あたしは貯金なくてもなんとか頑張れると思いますが旦那は心配性で貯金がないとどーするの!?って言ってきます。そこで言い返せないのであたしが我慢することにしました。

• 4月27日
cat

私は年子でもう一人欲しかったんですがパートナーにダメ!と言われ諦めました…
金銭的には余裕がありますが…
年齢的なものです((T_T))((T_T))

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

年齢は仕方ないですよね(´・_・`)

• 4月27日
あいば

うーんどれくらいのカツカツさなんでしょうかね?
ほんとに赤字とか生活が苦しくなるのなら一人にすると思います。
でも最低でも大学か専門いけるくらいの余裕があれば二人目も産みます。

ほんとにやる気があればお金なくたって夢は叶えられますよ。
医学部だって国立にいけばいいんです。県外の大学行きたいならバイトして生活費稼げばいいんです。
家計の範囲内で助けられる部分は助け、あとは自分でなんとかするのが筋だと思います。
あまりなんでもかんでも親がお金出すと苦労を知らない子になりますよ^^;
その後もずっと面倒見続けられるくらい裕福な家庭なら良いですが…

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

カツカツというより貯金ができないって感じです。あたしは貯金がなくてもなんとかやっていけると思うし保険にも入っているので本当にお金がなくなることはないと思うんですが旦那は心配性で貯金がないといざという時どーするの⁉︎って考えの人です…あたしは今専業主婦ってこともあり旦那のお世話になってる身なのでお金のことを言われると従うしかありません。

• 4月27日
nmhey☆

うちもカツカツです。 ( ˚᷄⌓̉˚᷅)
まわりが裕福なので正直羨ましいです。笑笑
でもなんとかなってます。
確かにお金ないと心に余裕持てないんですけどね😰

あたしは3人兄弟ですが
年が結構離れてるため弟ができるまで長年ひとりっこ。
兄弟がいなくてすごく寂しかったです。
しかもまわりは年の近い兄弟いる子が多く余計に。

そんなこともあり、
あたしはひとりっこの考えはありませんでした。

だからといって息子を産んでから5年。
その間一度の流産や、2人目不妊でなかなかできずにようやく授かることができました。

あたし自身3人欲しいですが
旦那は2人でいいと言ってます。笑

あたしの実家も節約節約などのビンボーでしたが
希望を叶えようとしてくれ頑張ってくれた親にはホント感謝してます。

とわいっても人それぞれの考えありますからね😱
ひとりっこ可哀想とも一概には言えません😩
事実、お金も手間も1人にだけにかけてあげられるんですもん😅
とわいいつつあたし自身息子にもうちょっとかけたほうがよかったのかな?とも思いますが。笑
旦那さんが二人目考えてないなら
難しいかもしれませんが。
もしできても旦那さん嬉しいと思いますよ!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

息子さん兄弟が欲しいなんてこと言いましたか?子供に言われたらさすがに考えますが、もしデキたら…のモシが嫌なんです!計画なしに妊娠しても産むのは女だし2人目ができたことで夫婦もめるのも嫌だし。もし、喜んでくれるかもしれませんが、もし、喜んでくれなかったらと考えると辛くなるので今はひとりっ子の予定です。

• 4月27日
つきのわ

うちも私は二人目欲しいのに、旦那に宝くじで1億円あたったらと言われてます。
二人とも晩婚だし、一人目は体外でないと授かれなかったので、ということもあります。
娘が高校生3年の時には旦那は仕事がない状態で、一番お金がないかかる時なので不安に思い、仕事復帰して正社員で続ける予定です。お金はないわけではないけど、年取って娘になるべく頼らずいるために、貯金がんばってます。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

自分のために子供をつくるわけぢゃないですもんね、自分は自分だし子供は子供です!だから自分の思い通りにならないのは当たり前だしそれでイライラしたくないので。息子がひとりっ子はさみしい…なんで兄弟いないの?と言うようになったら今の気持ちをそのまま伝えたいと思います

• 4月27日
  • つきのわ

つきのわ

うちは女の子なので、実母から男の子産みなさいって帝王切開後当日の病室戻ったとこで言われました。主人はまずはこの子を立派に育てるので余裕ないよって思ったそうです。母は作っちゃえばなんとかなるって考えかたなんですよ。自分の母ですが、無神経だなって思いました。

• 4月28日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ちょっと酷いお母様だなぁと思ってしまいました…うちの母も早く産んだ方が楽だよーなんて言いますがいつもサラッと流してます(^O^)昔の人にはって男の子にこだわりますよね。うち義母は産後退院してすぐ男の子だったんだし1人でいいんぢゃない?子供増えると大変だよ?とこれまた無神経なこと言ってきました。あたしはこの言葉に義母の協力はないと確信しました

• 4月28日
こまち

私も同じことで悩んでいます‼
私は2人目ほしいけど、旦那が超現実主義で…(-_-#)
お金のことにシビア過ぎる(´Д`)
今後生活していく上でどのくらいお金がかかってくるのかっていうシミュレーターをして1人じゃないと無理‼と決定付けてしまいました_| ̄|○
旦那もお金があればほしいとは言ってるんですが…
マイホーム購入の夢もありお金の話になるともうダメだーとか無理やーとかマイナスなことばっかり言うので聞いてるこっちはイライラ(-_-#)
お金は大事だけど、なんとか考えを改めてほしいとこです😢

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

お金の話しで夫婦もめるのは本当に嫌ですよね。金の切れ目は縁の切れ目って言いますしお金のことでピリピリするのも嫌なので…うちの旦那はかなり頑固なので納得してくれることはないと思います。かと言ってあたしが押し切ってもそれで家族みんなが幸せなのかと考えると妥協してくれた旦那に申し訳なく思ってしまいます。だから今のところひとりっ子の予定です

• 4月27日
ごま

私も2人は欲しいなぁ〜と思いますが、同じく金銭的な面で色々考えさせられます\(>_<)/

今回も切迫で1ヶ月ちょい入院したりで入院費もすごくて💦💦

本当に子供出来たら思わぬ所でお金がかかるんだなぁと実感した事、
私の家系は切迫や早産なりやすいらしく(皆入院してるので)、
また次の子もそういうので入院する可能性も考えてその時のお金なども考えると、、、。

あと、自営で旦那と二人でお店やってるので色々考えると当分は一人でいっぱいいっぱいなのが現実です。。。

本当はお金とか気にしなければ3人は欲しいです✨✨

もっと国が免除してくれないかな〜♪(笑)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

子供がいる以上今後何が起こるかわからないしでもそれを恐れていると何もできない…これの永遠ループです。あたしは国のせいにしたくないです(´・_・`)そりゃあ、控除してくれたら嬉しいですが他人に何かを求めるのは自分が辛くなるので自分のことは自分でしたいです(^O^)でも子供となると自分1人では何もできないし家族の問題になってきますよね>_<

• 4月27日
おかちゃ

ひとりっ子って、最悪なのかなぁ?可哀想って、ひとりっ子の人に対して酷くない?
兄弟がいればひとりっ子より絶対に幸せなのかなぁ?

産んで後悔するか産まずに後悔するかなんて、誰にも解らないですよ。
それぞれの家庭の事情、計画があって、何が良い悪いなんて言えないし。
余計な口出してくる無神経な人はどこにでもいますよね。あれはなんだか必死で可哀想になってきます。
もし、もう腹くくっているのであれば、信念もって堂々としていて下さい!!応援します!!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ありがとうございます!後悔しないように多少は我慢しますが自分で自分を納得させて楽しい子育てをしたいです!

• 4月27日
すまいる

私なら2人目がんばります(^ ^)
なんとかなる。真面目に働いてたら。と…

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

なんとかなるって思えるのは素敵だと思います。1つの壁を乗り越えるのに方法は人の数だけあると思います。あたしはなんとかなると言って計画なしに進めるのは嫌なのでしっかり考えたいです。

• 4月27日
imamie

私はまだ息子1人ですが
私が3人きょうだいだったので
3人は授かりたいと思ってます♪♪

仕事やお金は頑張れば手に入るし、働けば必ず収入を得るけれど

子ども、命ばかりは授かることなので😋💦

って、私は思ってます😋

ご家族ご家族違うので
簡単な話ではないですよね💦

お子さんがもう少し大きくなって
もし、きょうだいの話をしてきたら2人目に前向きに考えてみてはどーでしょうか😋?
旦那さんとも、お子さんがきょうだいの話をしたら前向きに考えてと伝えてみるのもありかもですね♪♪

こーやって悩んでることは
お子さんのこととても考えてあげられてて素晴らしいですね♪

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

息子が兄弟のことをしゃべるようになってどう思うかですね♪あたしの意見は届かないかもしれませんが愛息子の言葉は心に刺さると思います!子供のことを考えるのは当たり前ぢゃないですか?みなさんもっと楽な考えなんでしょうか(´・_・`)自分のために産むのかただ欲しいから産むのか人間、なんで子供を産むのかわからなくなりました

• 4月27日

一人っ子を選びます。
将来、お金がないから大学はやめてねとか言うのも可哀想なので。
周りは決まって「お金はどうにかなるから」と言いますが、どうにもなりませんから(^_^;)
困っても誰も援助してくれませんし、金銭的に厳しいと精神的余裕もなくなります。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしもそれは言いたくないです!でも奨学金という方法もあるので一概には言えませんが子供が大きくなるにつれてお金がかかることはたくさん出てくると思いますが本当に大学に行きたいのか本当にこのことにこれだけのお金を使う意味があるのかとかは子供と話し合いながら進めたいです。そのためにもまず貯金ですね♪お金があるからって自分でできない子をしたくないです。

• 4月27日

退会ユーザー

確かにそうですね。本当にしたいことの選択肢の1つとして選べないような事にはしたくないです。一人っ子だからと言われないように、躾も含め育てていきたいです。

• 4月27日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

余裕もって背中を押してあげたいですね(^O^)

• 4月27日

余裕のない程度にもよると思いますが。
お金の有る無しより、周りの人の意見より、まず大事なのは自分たちが欲しいかどうかじゃないでしょうか?
欲しいと思ってすぐにできるもんでもないですよ。後悔のないように。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

それはわかってます!子供は授かりものだと思いますし妊娠は奇跡です!だからこそ旦那との意見のすれ違いが悔しいです。産むのは女、育てるのも女です。

• 4月27日
SNOOPY8

うちも金銭的に厳しいです。
が、二人目出産しました。
ものすごく悩んだんですけどね…。
上の子に手がかかりすぎてるのにもう1人?!て感じで。旦那が積極的に育児参加してくれてるならまだしも…言わないとしない、言ってもしない…て感じの人なので。

一人っ子は確かに可哀想って思うし、よく聞きますが…
焦らなくて良いと思いますよ😃
自分が辛くなるだけです。。

上記にも書いた通り、うちの旦那は育児に参加しない人なので二人目妊娠中もたくさん喧嘩しました。妊娠で情緒不安定になってるのをさらに追い詰めるような発言、行動をされ…上の子育てながら鬱になったり。臨月の時には風邪ひいて咳で肋骨にヒビ入ったんですが、それでも子供の事は見てくれず…妊婦なんだからどうせ病院行っても意味ない的な事を言われて症状悪化。実母にヘルプ出して早めに里帰りして即病院行くも…肺炎と何かの合併症起こしてインフルエンザ…。上の子も常に私といたせいでインフルエンザでした。
下の子が生まれた今でも、、仕事で疲れてるから~て仕事を理由に育児手伝ってくれないので、喧嘩もするけど私が毎日キーキーなってる状態です。。
上の子はイタズラしまくり、赤ちゃん返りも半端なく…私が参ってる状態です。
子供一人ですら金銭的にギリギリだったのに、2人になってからはもう……。

子供の為には兄弟(姉妹)がいた方が良いみたいですが、、。
焦る事なくゆっくりで良いんぢゃないですか?
歳近すぎても大変ですし。
今は子供と二人の時間を大事にしてあげたら良いと思います!!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちも旦那は育児に協力的ではありません。旦那も自分のことのほうが大事みたいで休日は自分の好きなことして好きな時に昼寝して息子と遊んでくれるのは本当にわずかなじかんです。2人目は欲しいですがこんな旦那との2人目は考えられないです(´・_・`)

• 4月27日
みりにーママ

金銭的にほんとに無理なら一人でもいいのかなって思います‼

ただ一人っ子は可哀想って勝手に思ってます。
親からの期待とか全部一人で背負わないとあかんし、もし親が倒れたり介護が必要になったら子どもに負担が行くのに、兄弟って言う相談相手がいないのは辛いかと(´Д`)
私は三人目が欲しいです‼
正直金銭的に余裕はないですが、兄弟って面白いです‼
旦那は二人でいいって言ってましたが、二人目が産まれて兄弟って面白いし可愛いってわかったのか三人目頑張ろうって気持ちになってくれました❤

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

兄弟が仲良い姿微笑ましいですね!結婚生活には波があるといいますが子供のことでギクシャクするのはもっと嫌です。息子もいることだし自分が我慢すれば家族丸く収まるんだった我慢します。

• 4月27日
みーちゃんま

私も2人欲しいですが、
旦那と悩んでます。

2人を満足に育てられるお金が稼げるか不安なようです|ω・`)
大学を2人共行かせてあげたいですしね、、

私も働くつもりですがあと一年位ゆっくり考えたいと思います!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あと1年ゆっくり考える余裕があるのが羨ましいです♪ゆっくり考えて幸せな家族生活を送りたいですね(^O^)

• 4月27日
のぴのぴさん

私も同じ事で悩んでた時期もありました。
結局今は2人目を授かりました^^
自分も旦那も兄弟がいるので、兄弟が居る家庭が簡単に 想像できたのもあるかもしれません♡
上の子が幼稚園行けたら、私も働いて何とかやっていくつもりです☆

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

2人目を授かれたということはお互い理解し合えたってことですよね♪うちはお互いなかなか理解し合えないのでどちらかが妥協するしかありません(._.)結婚相手を間違えたってわけではありませんがあたしが夢見てた結婚生活ってこんなだったっけなーってたまに思います

• 4月27日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
お気持ちお察しいたします💦。
個人的にも一人っ子が可愛そうとは思いません世の一人っ子が可愛そうと思う人がどれだけいるのか疑問に思いますし…😓むしろ親の愛情を沢山もらえますし兄弟がいてもメリットばかりではないですしデメリットもありますからね❗

しょせん当事者では無い方たちは好き勝手な事しか言わないですよ、一人目を産んだら二人目は?、三人四人目なら大変ね等などお約束的に…
二人目も産んだ方とかから産めば何とかなるとは言っても言った方と生活が全て同じではないですし現実的に金銭的な援助してはくれませんし生活や育児等に責任もとりませんからね😰

回りの声より自分の家庭ですよ💨
スミマセンが回答になって無いとは思いますが金銭的な事やメンタルの事も考えてご自分やパートナーがどうしたいかではありませんか?

個人的な事ですが私も四人兄弟ですが親の自己満足で子供にしわ寄せが行ったら兄弟も元もこうもありませんしよ💦
子供側からしても兄弟がいて良い面も悪い面もありますし、金銭的に辛くなると家庭など親も余裕が無くメンタルにもきやすくきずかないうちに育児にも反映されやすくそんな親を見たり接する子供も辛いですし…やはり心に余裕があるなしかでは親も子供も一人っ子でも兄弟がいても現実的に生活は違いますよ😄✨

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしの気持ちはひとりっ子決定です!でも周りからの圧がすごくて気持ちの整理がつかないので質問させていただきました。あたしも4人兄弟でしたが誰かが親によくされてるところ見ると羨ましかったしお金ないから…と言われると苦しかったです!兄弟がいてもいなくても親の育て方によりますよね♪うちの母はたくさん産んだけど何もしてくれない…などと見返りを求めるタイプでした。息子はひとりっ子になってしまいますがなんで兄弟いないの?と喋るとがあるかもしれません、その時は正直にあたしの気持ちを伝えようと思います

• 4月27日
さゆみ♪

2、3年たってもう一人っていうのはどうですか?それまでに少しずつお金貯めるとか😌

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

2.3年空けてまた1から子育てできる自信がないです。その時の気持ちによりますがせっかく始めた仕事を辞めなければいけないかもしれないし2人目が出来たところでまたお金の事を考えるのは辛いです。

• 4月27日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

でも少し間あけないと子育て大変だよぉ〜⁇

• 4月27日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

やっぱり年離した方が楽なんでしょうか(´・_・`)息子のために年の近い兄弟を考えてました

• 4月27日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

少し間があけば上の子が面倒見てくれたりするよきっと♬(^O^)/

• 4月27日
あゆ♥︎

私もお金ないです!笑
でも赤ちゃんは授かれるだけ授かりたいです(*^◯^*)💞
私は2人姉弟ですが、まだまだ兄弟いたらなって思います!!笑
お金がなく今がキツイより、私達がいなくなって支え合う兄弟がいない方が将来子供はキツイだろうなって。お金なら子供のためにずっと必死で働けます😣!ただ兄弟をつくってあげるのは時間が限られていて、、😣
だから今できることはなんでもしたいです!💞💪笑

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

理解ある旦那さんが羨ましいです。

• 4月27日
もりもりもりりん

うちも金銭的に2人目迷ってましたが、先日私の父が他界して私と姉で母を支えてあげることができました。
例えば私一人だけだったら親を面倒見たり支えてあげる事にゆとりを持てなかったかもしれません。
親が亡くなる年齢や、自分が結婚して家庭があるかなど、状況にもよるかもしれませんが。
なので、私達が亡くなっても兄弟で乗り切ってほしいと思ったので息子にも兄弟をと思い不妊治療に通いさずかることができました。
子供を授かるにはある程度授かれる年齢がありますが、産まれてから仕事はなんでもあると思います。
ほしい気持ちがあるのなら、子供を作れる年齢のうちに作る方向で進めてもいいような気がします。お金は働けばなんとでもなります。
長文失礼しました!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

なんとかなる!あたしはそう思いますが旦那になんとかなるという考えはありません。子供は夫婦の問題なのでどちらかが妥協してというわけにもいきませんよね。かけがえのない命だし、産むからには責任ありますよね(._.)旦那が納得してくれないあたしが諦めるしかないです

• 4月27日
まんぶ

間隔空けてみるのはどうですか?
うちは7歳離れてるので結構心にはゆとりがありますよ~~~~~~ッ🎵
金銭面はカツカツですが一気に育てるより余裕がある気がします(^-^)
幼稚園代2人分一気に払うより一人づつだったらなんとかなるって感じですw

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたし自身また1から子育てできるのか不安です。2人目は余裕があるかもしれませんが協力的ではない旦那との2人目は大変な気がして…

• 4月27日
  • まんぶ

まんぶ

うちは旦那が単身赴任で家にいないんですけど上の子が協力的なので1人で育てる感じではありません(о´∀`о)
    旦那の協力……ないなぁ…笑

回り言うことはとりあえず気にせず欲しい時に作ったらいいんですよ🎵
    旦那ちゃんも歳をとったら考え方も変わると思うし(^-^)
    今いるお子さんとの時間を楽しんで(^-^)v

• 4月27日
まるげりーた

私自身が4人姉妹ですが姉妹がいて
本当によかったなーと思います!
小さい頃はお下がりばっかり、家族旅行も
みんなが行っているようなところには行けない
欲しいものを買ってもらえない、、、
と貧乏暮らしが嫌だった時期もありましたが
大人になった今、姉妹同士協力しあったり
支えあったり出来ることに本当に感謝してます!
これから先、親の面倒はどうしていくかなども
姉妹協力しあって支えることができるので
私は貧乏暮らしでも4人姉妹でよかったと
心からおもいますよ٩(◍ö◍)۶✨✨

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

協力できる兄弟がいるのは羨ましいです>_<あたしも4人兄弟でしたが仲がいいだけで協力とまではいかずあたしは1番上なので結局は頼る人いませんよ(´・_・`)

• 4月27日
いろりんママ❥❥❥

私も主様と同じです!!
旦那もいつ昇給はするかわからないし、娘を産む時に両親にお金の面で迷惑をかけてしまったので二人目はそんなことはさせたくないです(>_<)
ですが
旦那は子供は三人欲しいと言ってるので困ったものです(´・ω・`)

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

3人欲しいとは!!家庭的な旦那さんなんですね(^O^)

• 4月27日
里ちゃん☺︎☺︎

金銭的に余裕がある訳ではないですが、最低2人は欲しいと思ってましたので、現在2人です。

最近、あと1人欲しいな、、と思うようになりました。
体力、金銭面、悪阻を乗り切る気力があれば、の話。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

これは気力の問題でしょうか(´・_・`)自分の気持ちにもよりますがあたしは、これがいつまで続くか保証もないし自信もないです(´・_・`)産んどきながら無責任なことはしたくないしかといって自分が辛い思いもしたくないです>_<全ては旦那の協力かもしれませんね

• 4月27日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

周りから何を言われようが、子供の人数なんて、夫婦間の問題ですので、気にする必要ないですよ!

金銭面、夫婦の意見の一致、年齢などもありますしね。
    実際、欲しくてもなかなか授からない人もいるし、2人で終わりって思ってたけど、3人目ができちゃった!っていう人、まわりにけっこういますし。

人それぞれですよね!

• 4月28日
ひーちゃん

悩みどころですが
いざ2人目産みたいと思った頃には、妊娠能力が低下しているかもしれません
あたしもその1人です
産んだらなんとかなるもんだと母親はいいます💦
欲しい想いがあるなら作れる時に作るべきです🎵
高齢になって💴に余裕が出来てもリスクが増しますから💦

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

お子さんだいぶ年の離れた兄弟になるんですね(^O^)それはそれでいいと思います!妊娠力は低下してるかもしれませんが若くても1人で妊娠はできません!旦那さんの協力や理解が必要なのでうちは無理かなー

• 4月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

それもありますね💦
    てかそこ大事ですね(>_<)

• 4月27日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

子供が欲しいのに産めないのは辛いですよー(´・_・`)もう一度産まれたての可愛い我が子の顔を見たいです(;_;)

• 4月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

旦那さんの協力姿勢が変わればいいですね💦

• 4月28日
lalachan

わたしは2人でもカツカツなのに3人目授かりました、、、汗
本当に金銭面ではマイナスもいいとこで正直焦ってますが、産むことにしました。
命が大事なのと、息子たちが大人になってわたし達が亡くなったりしたときに1人で抱えないで良いし相談相手がいることはとても人生の中で重要ではないかなと、、、まだわかりませんが、、、汗
2人目絶対にいらない!!!ならおすすめはしませんが、本当になんとかなるものですし、迷っているなら2人目をおすすめします。
育てるのは大変ですが家族は本当にいいものです。
わたしは育児に向かない性格ですが、一気に終わらしちゃおうと思ってます( ^ω^ )

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしも育児に向かない性格です>_<なのでまとめて産みたいと考えてましたが旦那とはそうはいかず年をあけるのであれば諦める方を選びます

• 4月27日
桔梗

私は元から一人と決めてましたね。
周りからは確かに言われます。
生まれてすぐに次の子も楽しみとか頑張ってとか言いますが、何も知らんくせにと思ってます。
私の娘は生まれる前からちゃんと生まれてくるか分からないような子でした。
生まれてから腎臓病と目もあまり良くない状態です。
このような状態で次の子なんて無理ですし、経済的にも良くないので私は一人でいいですね。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

大変な思いされたんですね(._.)妊娠できたこと自体奇跡なのに簡単に2人目3人目と言われると重く感じます

• 4月27日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    妊娠も奇跡で出産も奇跡なんですよね。
    大家族とかすごいと思います。

• 4月28日
☆★

お金は、働いて努力すれば何とかなります❗

が、子供は子作りしなければ絶対に生まれて来ません。

今いらっしゃるお子さんの子育て中の様子を見ながら第2子を考えてみるのも悪くはないと思います❗😃

お子さんがもう少し大きくなって、妹や弟が欲しいと言うかもしれませんし。

個人的には若い頃から3人は子供が欲しいと思っていましたが、仕事ばかりしていて気付いたら30代後半で中々子供が出来ず、ひどく苦労しました。

お金がなかったとしてももっと若い頃に子作りしておけば良かったと今は思います。

時間はまだまだ沢山ありますからご自身と御家族の人生プランをじっくり練られてみてください💡😉❤

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

時間はまだまだある…そう思いたいですが今は子作りより金銭的に安定した生活が送りたいです>_<子育てをしていく上でいつどれだけのお金がかかるかわかりません>_<なんとかなるでやっていければいいですが自信がないです

• 4月27日
  • ☆★

☆★

失礼ですが、今おいくつですか?

毎月貯金をどの位出来ていますか?

ただただ不安に思うばかりでは精神的にも良くないので1年後、3年後、5年後、10年後のご家族の将来設計(人生プラン)を紙に書き出してみてください。

お子さんの年齢や貯金の目標額、いついつから働く予定等でも結構です。

大まかにでも良いので目標、将来設計を立てると良いかと思います。

そこからこれから自分がしなければならないことが見えてくるはずです。

• 4月27日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしは23、旦那は37です。旦那はあたしのことを信用していないらしく、お金の管理は一切させてくれません。なので自分が働いたお金も自分で管理です(^O^)いい方に考えればお金にシビアにならずに済むし自分で稼いだ分は自分で使えます(^O^)ただ、家族として協力しあってるのがはわかりませんよね。旦那とはでき婚しましたが将来のことは全く考えておらず、まさか結婚するとも思ってませんでした 笑
    今まではなんとかなると思ってここまできましたが子供に関しては夫婦の問題でもあるのでなんとかなるとは思えません(´・_・`)

• 4月28日
  • ☆★

☆★

まだお若いのですね✨😉➰💕

結婚って、意外と意外な人とするものですよね❗😃

人生は結婚だけではないですし、ましてや子育てだけでもありません。仕事や趣味に生きる人生もあります。

色々な生き方があって良いと思います。

髪の毛伸ばし中さんがお仕事を始められて自由に使えるお金が出来たらまあ考え方が変わるかもしれませんし、人生は人それぞれですし、無理に周りに合わせて自分を変える必要はないとも思います。

うちは旦那がギャンブルで浪費癖が酷いので全てお金は私が管理するようになりました。

旦那には平日は毎日1000円、土曜日は2000円お小遣いをあげてます。

髪の毛伸ばし中さんも毎日育児と家事を頑張っていらっしゃるのですから少し旦那様からお小遣いを頂けると良いですね❗😃

頑張ってください✊😃✊

• 4月29日
atcchi

わかりますよー。兄弟いないとかわいそうだから最低二人は頑張ってね。とか言われますが、まわりが協力的じゃいととても考えられませんね。
産むのはよくても、正直育てられる自信がないのでいまのところ一人っ子の予定です。もし上の子が超わがまま 下の子が超夜泣き なんてことになったら自分も精神的に持たなそうなので!笑

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

理想と現実は違いますよね(._.)子供相手に思い通りにいかないのは当たり前ですがそれで毎日イライラしたくないです。金銭的にも余裕もって気持ち的にも余裕もって穏やかな暮らしがしたいです

• 4月27日
チャグチャグ

夫は三人兄弟で、私は一人っ子です。おそらく夫は娘に兄弟を望んでいると思いますが、私は一人っ子でいいかなと思っています。
金銭的にも精神的にも、余裕を持って子育て出来る自信がないです。
一人っ子がなぜ可哀想なのか、よく分かりません。私は一人っ子でも全く辛い思いしていませんし、実家も裕福ではなかったので、兄弟がいたらむしろもっと色んなことが制限された生活を送ることになっていたと思います。
確かに子どもの頃は、漠然と兄弟がほしいとか思ったりしてましたが、それはただ何となくで切実な願いでもなかったですし、むしろこれからは親の介護や相続などで揉めることは絶対ないので、ある意味安心してます^_^
周りが一人っ子のことをワガママだとか、可哀想だとか言って来た時、私も一人っ子なんですよ〜って言ったら、速攻フォローに言い換えるので、なんだかなぁ〜って思います(笑)
一人っ子は可哀想でも何でもないですよ!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうなんですね!あたしの周りにひとりっ子で育った子がなかなかいのでひとりっ子の意見は貴重に感じます(^O^)もし息子が兄弟欲しいって言う時が来るかもしれませんがその時は正直に今の気持ちを話したいと思います

• 4月27日