※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
子育て・グッズ

保育園で鼻水は拭いてもらえる?他の子も鼻水がひどいです。皆さんの経験を教えてください。

4月から息子が保育園に行っています。
通い始めてからすぐに鼻風邪がうつり鼻水がでていて、迎えにいくと鼻の周りは鼻水がかたまってガビガビ。もちろん鼻穴からは鼻水。
今日は用がありお昼の12時にお迎えにいったのですが、鼻水で鼻の穴がふさがるくらいでした。他の子たちも鼻水すごかったです。
保育園では鼻水は拭いたりしないのでしょうか?
皆さんのお子さんが通っている保育園、保育園ので働いている方、教えてください(>_<)

コメント

りありあ

築いたら拭いてくれたりしますが集中して1人を見れないので垂らしぱなしなんてよくありました(。-_-。)帰り際に出てるねーって言われて拭いてくれたりはよくありますが(T_T)カピカピもよくあります(T_T。

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、子供は沢山いますもんね。。。
    迎えにいくと必ずカピカピにかたまっちゃってるので、ウエットティッシュを必ず持って行って拭いてあげてます(>_<)

    • 4月25日
  • りありあ

    りありあ

    でも、ある先生は常に自分のポケットに
    ティッシュを入れていつでも吹けるようにしていた先生も中にはいました(。-_-。)
    カピカピなるまで放置されると、親としてはあれ?ってなりますもんね(;_;)今の時期は寒かったり暑かったりで温度差激しいですよね(。-_-。)

    • 4月25日
  • KKK1212

    KKK1212

    先生によっては、鼻水が出てても気にならない人とかいるんですかね〜。
    食後とかはさすがに拭いてるのかな〜と思ったんですけど、今日食後に迎えに行ったら鼻の穴がガチガチにかたまってて(°_°)

    • 4月25日
めんま

保育士してました!
お子さんがイヤイヤしてあまり鼻をふかせてくれない年頃だと、力が入って赤くなってしまったりすれたりするのでソフトにしか拭けません!
ちょんちょんってふれるぐらいでしょうか…
肌が弱い子だとその程度ですら赤くなってしまうので難しいです( ゚д゚)
と、保育士的には思いますが
いざ我が子が保育園お迎えに行くとカピカピだと、わかっていても悲しくなります😭笑 耳鼻科のお薬早くきいてー!と思ってます\(^o^)/

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます!
    息子は嫌がらないし、むしろ拭いて〜って自分でもいいにいくタイプで先生にも「鼻出たよ〜っていつも教えてくれるんですよ〜」と言われたんですよね(;_;)

    今は小児科ですが、やっぱり熱がなくて鼻水の場合は耳鼻科の方がいいですかね。

    • 4月25日
  • めんま

    めんま

    かしこい息子さんですね\(^o^)/
    もし多少鼻のまわりが赤くなっても大丈夫なら、先生に直談判してみたらどうですか?親御さんからのゴーサインが出たら、多少拭きやすくはなります(^^)笑 私は娘の担任に、鼻水詰まって痰もからんじゃうのでもし鼻水だらだらだったら遠慮なく拭いてください!赤くなってもいいです!って言ってます\(^o^)/
    熱がなくいつまでも鼻水がとまらなければ、耳鼻科のほうがよさげみたいですよ(^^)むちゃくちゃ混みますけどねー( ゚д゚)

    • 4月25日
  • KKK1212

    KKK1212

    直談判いいですね!いままさに鼻水すごくて痰が絡んでしまってるので(>_<)
    混みますよね耳鼻科は。でもネット予約できるので今週鼻水続いたら耳鼻科にしてみます♡

    • 4月25日
リンスケ

私も気になってました!
コメントじゃなくてすみません(´・_・`)
娘も迎えに行ったらほぼ毎日、風邪とか泣いた時の鼻水がそのままカピカピで…(・・;)

  • KKK1212

    KKK1212

    ありがとうございます!
    やっぱり気になりますよね(>_<)
    鼻水がでてきて、きになってかゆくて伸ばして〜って感じでカピカピになってるみたいで、肌もガサガサしていて。
    朝に小児科通ってから登園していますが、いつ良くなることやら、、、。

    • 4月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士してますっє(・Θ・。)э››~♡
朝の2時間だけの勤務ですが󾫵󾫵
鼻水は気付いたら取るようにはしてますっ(๑ºั∀ºั๑)💕💕

他の先生方も気付いたら取っておられます٩(๑ơ∀ơ)۶󾬍󾬍

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます!

    やはり拭いてくれる先生がクラスにいないんですかね(°_°)
    直接聞いてみるか意見箱に書いて入れてみます!

    • 4月25日