※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

頭皮にシラミがいる可能性がある場合、早めに専門家に相談しましょう。清潔にしても感染することがあります。

シラミになった事ある方や詳しい方教えてください!

さっき一歳の子供の頭皮を何気なく見たら小さな虫がついてました。
ティッシュで取って見たら初めて見る虫だなーなんて思って何故か毛ジラミが思い浮かび検索したらまさに同じ虫でした!!
びっくりしてライト当てて頭部を見ましたがその1匹以外は見つからず白い卵の様な物も頭皮の異変も今のところありません。

でも1匹いたということはもう数週間で増えてきちゃんでしょうか?
お風呂はもちろん毎日入れて清潔にしてるのにショック過ぎて心臓バクバクしてます😭😭😭
詳しい方教えてください!!!

コメント

ママ

かなり繁殖力あるらしいので1匹で済むとは思えないですよね、、、早めに皮膚科に行った方がいいと思います💦
皮膚科も事前に連絡して他の患者さんに移らないように対応してもらう必要があります💦

• おかん

おかん

卵産むって言いますもんね💧
    皮膚科明日やってるか調べてみます😞

• 11月8日
♡062105♡

1回子供がなりました。
1匹居たなら多分まだいます。
薬局にスミスリンシャンプーというのがあるのでそれを買って家族皆使います。
枕や寝具でうつるみたいです。なので一緒に寝てるならお母さんもいる可能性があるので😅
皮膚科に連れて行ってもシラミですね。市販のスミスリンシャンプーを使って駆除して下さい。と言われました。
2000円くらいで売ってあります。
清潔にしててもどこからか子供はもらってきます😭

• おかん

おかん

皮膚科でも市販のシャンプーを買う様に言われると私も聞きました😭
    なのでさっき薬局で買ってみました💦
    枕元にタオルもやってみます💦

• 11月8日
  • ♡062105♡

♡062105♡

シャンプーは成虫だけの駆除なので卵は専用のクシでとると良いですよ😊
    普通のクシだととれないです💦フケとは違って指で挟んだだけではとれなくって爪で挟んでやっととれるそうです😊

• 11月8日
  • おかん

おかん

専用のくしですね!
    分かりました😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭💕

• 11月9日

私自身が、小学生の時になりました💦

先の方が言ってますように、繁殖力と感染力高いですので、早めに病院に行って下さい。

大人の場合は、最悪パーマ(熱に弱い)など、かければ一気に退治できますが、子どもは無理だったはずですので、上の子にうつらないように気をつけてあげて下さい…!

• おかん

おかん

大人だとそんな方法もあるんですね!
    上の子もならない様にしっかりタオル等分けて気をつけます😭
    ありがとうございます😣

• 11月9日