※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘に予防接種が必要か相談中。旦那が受けていないからいらないと言っています。必要かどうか教えてください。

予防接種についてです。3ヶ月になる娘なのですが、旦那さんが自分自身予防接種してないから受けなくていいと言っています。しなくても良いなんてことはあるのでしょうか?

コメント

昔と今は違いますよ‼︎
万が一ってこともあるので、
無料のやつだけでも
受けさせてあげた方が良いです‼︎

takamiffy

予防接種については様々な見解があるのもまた事実です。
もちろん、ご主人側の意見を持つ医師も沢山存在します。
周りが当たり前と思っている事も違う側面から見ると正しいとは言い切れません。
ご自分で良く調べ、意見をしっかり持つことが大切ですよ。
小さなお子さんを守れるのは親ですから。
そうそう、牛乳が健康食と考えるか否かにも良く似てますね。
私は予防接種の必要性はそれぞれで考えます。

無料のやつは受けるように
なってますよ。
任意はしてもしなくても♪

なかやま

昨夜、予防接種についてはもう勝手にしてと言われましたが今後2人でこの子を育てるにあたり勝手に行動をとるということができません(T ^ T)どうしたらいいでしょうか?

miika74

そーいわれると、迷ってしまいますよね。

でも、mamaが行動しちゃいましょう!
今しか出来ない注射もあるので
病気にかかってから子供に
ごめんね。って後悔する方が嫌な気がします。

育て方は、相談しながらゆっくりで
いいと思いますか、予防接種は親の
義務な気がします。
偉そうな言い方ごめんなさい。(;o;)*

なかやま

娘は今乳児湿疹もでてるので昨日小児科に行きました。先生は今日打っても大丈夫といったので、承諾書を書こうとしました。丁度旦那さんとLineしてたので、報告したら凄くおこって結局中止にしました!かえって話しをしたらクズだなって言われました(~_~;)

♡h.a.r*532♡

受けた方がいいと思いますよ✨
無料ですし、逆に無料ですから受けてくださいってことじゃないですかね😄
受けてると症状がかなり軽くすむようです!お子さんを一番に考えると受けた方が安心です🎵

あっ、そうですよね((oд0`;焦) 任意は受けなきゃですよね(笑)
うちも、お金掛かる予防接種はやらなかったです。ロタウイルスとか流行ってるときは少し気にして、あまり外出しなかったり…。予防接種は旦那の力を借りず、病院は私一人で行ってました‼︎

あと、主さん自身が、各予防接種のことを勉強して、受けなかったらどんなことがあるのかを旦那様に説明してみては?
男の子の話ですが、水疱瘡とおたふくは必ず受けないと、将来に関わってくるみたいです。近所のおばあちゃんに聞いて、ネットで調べました。
知り合い、ネット、小児科の先生にしつこくでも聞いて、話をまとめて旦那様に話すのもアリだと思います( ◍•㉦•◍ )♡

なかやま

そうですよね!昨日小児科で、先生に言われたことを伝えたのですが逆上してきいてくれませんでした(T ^ T)

なかやま

わたしはうけさせたいんですが、あまりいうと勝手にしろとおこってしまいました(~_~;)

なかやま

そうですよね(T ^ T)無料だから、受けなさいってことですよね〜
旦那さんは理解してくれません⤵︎

miika74

旦那さんどうしたんでしょうね。
逆に、そっちも心配になりますね。

旦那の意見を尊重するmama
尊敬します。
子供のためなので困ってしまいますよね。

ぴーちゃん

昔と今じゃ全く話が違います。
定期の予防接種は国で打つことを定められており、連れて行かなきゃネグレクトにあたります。
保育園などの集団生活も出来なくなりますよ!

旦那様、酷いですね…。
もう何も言わずに受けて良いんじゃないですか?

なかやま

ネグレクトですか⁈わたしはそんなことするつもりはありませんΣ(・□・;)

なかやま

ただのワガママかもしれません。自分の親は副反応に配慮して受けさせなかったのに、あなたは受けさせるの思考の一点張りです(T ^ T)

なかやま

わたしは専業主婦で養ってもらってるとおもうと、何も言わずにってことはできないんです(T ^ T)

ねねMAMA⑅◡̈*

どう考えても無料の予防接種は赤ちゃんのためにうけるべきですよね(´Д` )
お金は全くかからないので行ってあげてください(。•́︿•̀。)
愛するお子さんのために!!!

なにかあってからでは遅いですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

旦那さんが何故そんなに反対するのか分かりませんが、お子さんを大切に思うなら今出来ることを精一杯してあげるのが親の務めだと思います(●´⌓`●)
頑張ってください!!!

なかちん

市の保健師さんに相談されてみては?
1ヶ月の頃に訪問ありましたよね?
定期の予防接種は無料ですしそれも受けさせないとなると育児放棄と誤解されますよ(*>ω<*)

専業主婦だから旦那様に気を使うのは分かります…ですがお子さんを守れるのは主様だけなんですよ!!
予防接種を全く受けないでお子さんが病気に万が一何かあった時に後悔しません?

色々事情はあると思いますますがお子さんの事も考えてあげて下さい(´・ω・`;)
私なら旦那と喧嘩して実家に帰ってでも予防接種は受けますね!!

主様が旦那様に気を使って言えないなら保健師さんから旦那様に予防接種の説明をしてもらい説得してもらうしかないかと…

a♡r mama

予防接種受けないと怖いですよ(´・ω・`;)受けない人は受けた人より100倍重くなるってテレビでやってました💦ロタテック、B型肝炎も日本は任意ですがそれも任意じゃなくなるみたいです!子供を守る為に予防接種はすべて受けるべきだとあたしは思います♡

なかやま

旦那さんは弟さんも受けてないみたいで、初めて聞いたときは驚きました、、
娘の体質も夫の遺伝アトピーがあったりするので、合わないかもしれないと思うと副反応の怖さはあります。
しかし、親のつとめですよね。

なかやま

4月になったら3、4ヶ月検診があって、市で合同でさるみたいなので保健師さんに、今日連絡とってみます。

なかやま

ロタや、B肝のことも先生に聞きました。わたしも受けさせたいです。

RAT+

無料券の付いてる予防接種は義務ですよー!

中学入学までに受け終わってないと、学校行けません。
知り合いが子供に予防接種を受けさせてなくて小学校5年生の時から毎月通わないと間に合わないし、しかも無料期間終わってるから毎回1万ほどの実費で受けないといけなくて大変だったみたいです。

集団生活を送るための義務です。

無料で受けれる間にしっかり受けさせてあげてください。

アサラー

なかやまさんの質問を見て、勉強させていただきました。
まず、現在の予防接種法では予防接種は義務ではなく、努力義務だそうです。
つまり、受けるよう努力してほしいが、受けないという選択肢もあるということです。
次に、なぜ受けるのかですが、元来予防接種は1人の命を守るためではなく、大勢の命を救うために考えられたものであるということです。
つまり、昔は免疫がない人、抗体がない人がほとんどだったので、ひとりがかかると次々に感染し、どんどんと被害が大きくなり、苦しむ人が増えたので、先に予防接種で抗体をつけ、誰かがかかっても、感染を最小限に抑えることができるようになったということです。だから、予防接種が発達している国の子どもの死亡率は低いんですよ。
そして、ご主人が心配されている副反応については、否定できないということ。被害の大小はひとによりますので一概には言えません。何もない人、注射のあとに赤くなる人、人によっては重篤な症状もでます。

最後に、なかやまさんとご主人は全てを含めて、悩まれるのであれば、もう少し勉強した方がいいと思います。
予防接種の利点、副反応、子どもの将来…たくさんのことを総合して決断されてください。
勉強した上で、生ワクチンは打たないと判断される方もいます。
病気にかかる方が、副反応より子どもに不利益がでると判断されてすべて受けられる方もいます。

受けた結果も、受けなかった結果も、親の責任というのが今の日本の現状です。昔とは違います。子育ても変化しているんですよ。

将来、実習に行くような仕事に就きたいとお子さんが思った時、予防接種や抗体があることが義務の場合もあります。その時は予防接種は有料です。

どの位なかやまさんは知識があられるでしょうか。
人と違うことをするとき、人に判断を委ねていては、失敗した時に人に責任を押しつけたくなります。

私もたくさん勉強になりました。
ありがとうございました❤️

なかやまさん、ご主人、お子さんにとって最良のご判断をされてください。
長々と失礼いたしました。

なかやま

義母は、教員ともめたそうです。
集団生活はスムーズにいきたいと思っています。

なかやま

中立な意見をくださいましたね。私自身、旦那さんに言われているから受けないって考えてるくらいでした。だから小児科で承諾書をだされたら、すんなりかいて旦那さんに止められてやめるっていうダメな行動をとったのだと思います。自分の意見をもたないとですね。

ぴーちゃん

でも、旦那さんがダメと言っただけで受けてないんですよね??
三カ月なら二回目も終わると思いますが…
予防接種せず就学できないので、学校もいけないですよ!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

んーーー。
任意だけでも受けるべきとは思いますが家庭それぞれ考えがありますからね😅💦
予防接種はいらない!って思う方もいるみたいです。
時代か変わってきているので、昔にこだわっていてもダメかな~?って思います💧
偉そうにすみません💧
私の回りにもいますよ。
予防接種受けなくても病気せずに大人になってる。
ってママが💦
個人の判断なので私は何も言いませんでしたが、アナフィラキシーとかを気にして考えていらっしゃる旦那の様なのでしょうか?
旦那様に主導権全て握らせてしまうとママが疲れますよ💦
ママの判断で決めてお子さんを守らなきゃ!です✨

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

あ、すみません。💧
定期の予防接種の間違いです💦

なかやま

大勢の命をまもる。わたしはそれは大切なことだと思います。
義母が、旦那さんや弟さんにしてたことも理解しがたいとおもっていました。麻姫さんの意見をきいて、旦那さんがそこまで受けさせたがらないのは何故かを自分なりに調べて自分の意見を持ちたいと思います。

ふくまめ

お子さんも心配ですが、ご主人は予防接種、何も受けていないのでしょうか?かかったものについては把握されてますか?
もうされてるかもしれませんが、この際ご主人の母子手帳を確認したほうがいいかもしれませんよ。
これからお子さんが保育園や幼稚園に行くようになったら、抗体がないとちょっと心配ですし…
うちの主人も受けていないものがあって、予防接種を受けるか検討しています。

りんごちゃん

旦那さんにも一緒に小児科に行って先生の話を聞いたり、また旦那さんの持論を先生に言ってみるなどと言う事は難しいでしょうか?
確かに副反応を心配して接種しない人もいるようですね。
確かに予防接種は義務ではないようなので。

なかやま

集団生活しんぱいです。
確かに、旦那さんの母子手帳をみて把握した方がいいかもしれません。

なかやま

旦那さんに小児科行くことを進めたら、行かないと言われました。あまりしつこく言うと、勝手にしろとおこってしまいます。旦那さんは持論を持ってます。彼なりの根拠があると思うので、理解した上で結論を出したいと思います。

りんごちゃん

そうなんですね。
実際に予防接種を受けてない人も結構いるようなので、旦那さんのような考えの方も多いのだと思います。副反応もゼロではないですしね。
夫婦で話し合ってお互いに納得のいく結果が出ると良いですね。

なかやま

ご意見ありがとうございます。