※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳半検診で場所見知りの子供。積み木や指さしできず再検査。家では遊ぶが外出時は慎重。発達障害か不安。同様の経験をした方の話が聞きたい。場所見知りはいつなくなる?

1歳半検診に行ってきました。
場所見知りをする子で積み木、ワンワン指さしができませんでした。再検査になりました。家でもたくさんやりますし、言ってることは理解しています。
あまり行かないところへ行くと私の膝の上にのって周りを観察しています。人が多いところだとなおさら。でも少し時間が経つとスイッチが入り動きだし、いつものように遊びます。場所見知り(人見知りも少しあります)いつからなくなりましたか?それとも発達障害なのでしょうか?
1歳検診で同じような体験された方の話もききたいです。

コメント

のん

うちのこ今でも、場所見知り人見知りしますよ💦もともとしないこもいますし、大人になってからでもする人もいますし、性格だと思いますよ!!
再検査無事に終わるといいですね😊

• ゆあ

ゆあ

性格もあるかもしれないですね💦ずっと不安そうな顔していました💦

• 11月7日
  • ゆあ

ゆあ

のんさんのお子様は1歳半検診ではどんなかんじでしたか?

• 11月7日
  • のん

のん

うちは問題なかったです💦
    やってって言われたこと全てできましたが、私の膝の上に座っていたし、検診もそこに2時間近くいたので、慣れちゃったんでしょうね😂

• 11月7日
  • ゆあ

ゆあ

長くいると慣れてきますよね😌うちは早くまわってきたので慣れる前に検診チェックされました😭

• 11月7日
みりママ

うちの子は人見知りはほぼないんですが、場所見知りは結構あります💦
うちも理解はしているようでよく話したりもしてくれますが、指さしがほぼ出来ませんでした😂
でも、家で理解が出来てるなら問題なさそうだね!で終わっちゃいました😅💦
再検査無事に終わるといいですね🙋

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦うちも家ではやるし、理解してますとお伝えしたうえ、問診票も全てできるほうに○してるのに、1歳半の発達面をみる大事な項目なのでまたきてくださいと言われました💦

• 11月7日
  • みりママ

みりママ

たしかに大事なのも分かりますがその子の性格とかもあるしまた来たところで家では出来ても人見知り、場所見知りして出来なかったら行くだけ無駄な気がしちゃいます😭💦

• 11月7日
  • ゆあ

ゆあ

そうですよね💦
    また同じような結果になるかもです💦そうなったらまたきてくださいになるのかと思うと大変です😅

• 11月7日
  • みりママ

みりママ

何回も行くのってママもお子さんも大変ですよね💦
    今の時期インフル等の病気も怖いし・・・
    再検査無事に終わるといいですね😢💓

• 11月7日
とこ

うちの子も指さし1こもできず、ほぼ声も出さず、でしたが再検査とかなかったです。家ではします、って話したら、じゃあ大丈夫ですね、で終わりでした。
人数もすごい多かったからかもしれません。
丁寧に見てもらえるのは良いですが、何度も行くのは大変ですね(>_<)

• ゆあ

ゆあ

そうでしたか❗️
    うちのところは20人ぐらいいました❗️多いのか少ないのかわからないですが😅積み木とかどうでしたか?

• 11月7日
  • とこ

とこ

娘のときは30人近く、もっとかな?いた気がします。待ち時間も長くて大変でした(^_^;)
    積み木も何もできませんでしたよー(^_^;)とにかく不機嫌だったし、どうにもならないかんじでした。

• 11月7日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね😳やはり人数が多かったり保健師さんによってちがうのかもしれないですね💦

• 11月7日
  • とこ

とこ

そうですね、たしかに保健師さんで違うかもしれません💧
    再検査が何事もなく終わるといいですね😣

• 11月7日