※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

今年の3月に出産し、現在育児休暇中です。来年の3月に仕事復帰の予定…

今年の3月に出産し、現在育児休暇中です。
来年の3月に仕事復帰の予定なのですがもし3月に保育園に入れず
育休を延長した場合、育休手当は入りませんか??

またその場合3月の保育園の申し込みより前に
4月入園の申し込みをするべきでしょうか💦
札幌市在住です!

コメント

もじ子

基本的に育休手当ては保育園に入れない事が前提になります。
3月産まれなら3月入園の申請をしないといけないですよ。
4月入園申請で保育園に入れなかった場合、会社の育休は延長できたとしても、手当てはもらえないので注意が必要です。

• さき

さき

ありがとうございます😊
    3月入園の、申請をしてもし、おちてしまって4月入園でも手当は出ませんか??

• 11月7日
  • もじ子

もじ子

詳しい事は知らないですが、日割り計算とかになると思うので、3月は入れず、4月入園であれば手当ては出ると思いますよ😊
    答えになってなくてすいません。

• 11月7日
  • さき

さき

ありがとうございます😊😊!

• 11月7日
  • もじ子

もじ子

お互い保育園に入れるといいですね😊

• 11月7日
YーRーS

条件を満たしていれば復帰の前日分まで受給出来ますよ😊
ただ復帰後の申請、入金になりますね。

あい

仕事復帰を実際にしたいのか、実際にはしないで最大2歳まで延長したいかで動き方は違います。
3月に出産したのであれば育休を延長するしないに関係なく3月入園の申込は必須です。

●仕事復帰したい場合
札幌市は3月入園で申込しても落ちることが多いのでは?
3月入園が出来なければ不承諾通知を受け取り、その不承諾通知を会社へ急いで提出します。
満1歳から実際の復帰日までの育休の給付金がもらえません。

地域によっては4月入園申込書類で3月入園分も申込出来る場合があったり、締切日が早いなど、3月と4月は普通の申込と違う場合が多いため、区役所の保育課で3月入園申込をしたいと申告して確認してください。

●育休を延長するための保育園申込
満1歳誕生月の入園と1歳6カ月の月の入園申込をして落ちた証明(不承諾通知)をもらってください。
今回は3月入園分のみの申込を行い、4月入園分の申込は不要です。
次回は9月入園分の申込をしてください。

• さき

さき

なるほど!3月に復帰予定でした!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    とても助かりました✨

• 11月8日
mks#h

手当ての件はわからずアドバイスできないですが…
うちは東区在住で、今年の2月に復帰しました。2月は空きがなく入れず4月に1歳児クラスで入園しました。
うちは2月から4月は職場の託児を利用していたので復帰は予定通りしました。

今月いっぱいが4月入園の申し込み期間だと思いますが、3月とは別に4月入園希望するなら今月中に申し込みしないといけないです!その申し込みの際に、担当の方に3月の復帰予定なので3月の選考もかかるようにしたいと申し出てください。
そうすれば同じ書類で大丈夫です!
わたしははっきり言われなかったのですが、情報として1月を逃すと空きがあっても2.3月は入園受付しないみたいなこともあるので、確認してみたほうがいいと思います。

• さき

さき

ありがとうございます!
    月曜日区役所へ行ってみることにします🙆‍♀️

• 11月8日

「お仕事」に関する質問