※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

結婚して3年。流産2回。現在は人工授精2回目に挑戦中です。今年妊娠出…

結婚して3年。
流産2回。
現在は人工授精2回目に挑戦中です。
今年妊娠出産ラッシュで、皆当たり前のようにすぐ妊娠して当たり前のように出産して…正直つらいです。
妬む気持ちも出てきて、最近誰とも会っていません。
このままだと友達を失いそうです。
日に日にストレスがすごいです。
妊活を始めて自分らしさが無くなりました。
元気もやる気も出ません。
どう過ごしたらいいのでしょうか?

コメント

まんゅこ

お気持ちお察しします。
私も2回連続して稽留流産。
そのタイミングで義妹や友人の妊娠、出産…
鈍器で頭殴られたくらいのショックでした。
妬み、真っ黒くなって当然です。
友人も出産後お花畑状態になり疎遠になってしまいました。
同居の為、義妹の子連れ訪問も辛くて精神不安定になりましたし…

真っ黒な気持ちだから赤ちゃんきてもダメになっちゃう…でもどうにもできない…日々葛藤でしたし、自分らしさも無かったです。好きな事、気分転換しても、常に頭の中は治療でいっぱいでした。

真っ黒な気持ち、自分らしさのないままでしたが、移植6回目で出産までいけましたがとにかく意地だけで治療だけは続けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ち分かってくださる方がいてすごく嬉しいです。
    あまりにもまわりが今妊婦さんばかりで誰にも話せなくて…。
    まんゅこさんがんばりましたね😊✨妊娠後、義理妹さんやご友人との関係はどうなりましたか?

• 11月7日
  • まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😊
    友人とは疎遠のままで、連絡取ってないです。義妹は、喜んでくれたみたいですが、未だに子連れ訪問のトラウマで会いたくないです。

妊婦さん見たり子供の話しされる度、平静を装いますが本心はズキズキ心も痛みますよね…
    出産した人にアドバイスもらっても、貴方は出産出来たならいいじゃない、出来たから言えるんでしょ…とかとにかく僻み、妬み、負けず嫌い…どす黒さ天下一品で手がつけられない状態でカウンセリング受けたりしてました…
    常にどす黒い気持ちのまま出産までいき、リラックスや楽しい気持ちも皆無でした。
    私、41歳の超高齢です。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😣
    そうなんです😣
    妊婦さん見るのはもちろん辛いですし、やはりすぐ授かれた人は不妊の人の気持ちがあまり分からないと思うんです。だからちょっとした一言が私にとっては傷つく言葉だったり…ということが多くて自然と子供のいる友達とは会いたくなくなってしまいました。
    どす黒い気持ちのまま出産までいったのですね😂
    それを聞いて安心しました😂
    私もこの黒い性格は授からない限り治りそうになかったので💦

• 11月11日
  • まんゅこ

まんゅこ

分かります😭自然に授かれた人から分かったようなアドバイスもらったり…
    子供のいる友達に会いたくないのは自然な気持ちだと思います。些細な一言でグサグサきたり、引っかかりますよね…疎遠になっても仕方ないかな…とも思いますし、それまでの関係だったんだな…と思っています。

不妊治療、流産は経験した人にしか分からないと思うので仕方ない部分もあるんですけど、自分が自然妊娠してお花畑状態側にならなくて良かったと思ってます。

授かれば真っ黒い気持ちは消えると思ってました💦
    子供が欲しいというより、自分らしさも失い本当にどす黒さと意地だけで出産までいったように思います😅生まれ持った性格なので直せないし仕方ないかなと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき人工授精2回目のリセットがきてしまいました😭
    またより一層黒い性格になりそうです。
    最近芸能人の妊娠報告でさえイラっとします😂💦
    でもこうやって同じ気持ちをみな乗り越えてきたんだなと分かり少し楽になりました。
    また3回目がんばります。
    ありがとうございました😊

• 11月12日
  • まんゅこ

まんゅこ

そうなんですね…

最近芸能人の妊娠報告多いですよね💦悔しさ羨ましさは当然の事2回流産した私からすると、流産しないで出産までいく自信があるから全国ネットで報告するんだろうなぁ、凄いメンタル羨ましいっていつも思います。
    私はとにかく誰にも知られたくなくて、出産まで夫、両親と妹にまでしか教えてませんでした。職場は仕方なかったので初期から教えてましたが、教えて皆んなに知られるプレッシャーで気が狂いそうでした😅

はじめてのママリ🔰さんも
    苦しくなったらいつでもここに吐き出してください!

• 11月12日
まめこ

お辛い気持ち、よくわかります。
私は結婚して13年できませんでした。タイミング、人工授精でかすりもせず…何年か治療はお休みし、最終的に体外受精で授かりました。
もちろん13年の間、後から結婚した友達にどんどん抜かれ、お祝いは数知れず。気付けば子ナシ夫婦はほぼ自分だけかも…という状況でした。

なんで自分だけ…と辛い時期もありました。でも妬んでも羨んでも、自分が妊娠するわけでもない。嫌な気持ちになるより、開き直って素直にお祝いした方が楽でした。
妊活は「どうせ無理だろう」と淡々とこなしていましたが、将来2人でもいいと思っていたので続けられたのかもしれません。

年齢にもよりますが、少しお休みして好きなことをするのもいいと思います。
無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    素直にお祝いできるのすごいです!私も早くそのぐらいの開き直りさと心の余裕が欲しいです😔ネガティブな考えをなくせれば授かるのかもしれませんね。
    頑張りすぎたので、人工授精3回を目処にして少しお休みしようと思います!

• 11月11日
Kiki

私も同じく結婚して3年が経ち、流産も2回です!
34歳で年齢的なものなど含めて最初で最後と思い、先月体外受精しました!
同じくラッシュ時期がくると私も焦ったりしていましたが、気にして辛くなった時は、自分を癒してあげようと
好きなカフェ巡ったり美味しいもの食べたり、温泉行ったり、鍼灸や整体通って体質改善の時間にあてようとできることを無理なく自分のペースでやっていきました!
あと、質の良いサプリを探して色々試した結果、理想のものに出会い、1年ほど飲み続けています。そのサプリを飲みつ続ける中、妊娠もしたことがなかったのに、自然妊娠2回、今回体外で3回目です!
前回子宮外の卵巣妊娠だったので今回悩んで最初で最後の体外受精と思い挑戦しました。
意識をしすぎるとストレスになるので、美味しいものを食べたら調整したり、やりたいことはやりつつ、自分なりにできることをしてみました。
サプリのお陰もあり多嚢胞だったのもよくなって体質も変わったようです😌

重くなる時ってすべて嫌になって投げ出したくなりますよね。
少しリフレッシュされたらいいと思います☺️
沢山頑張ってきたんだもの、自分の体を一度労ってあげてください🥺
1日とかでもいいんです!
妊活を忘れてというのは私はできなかったので頭の隅に置きつつ、違うことに意識を持っていくようにしていました!
私は流れてしまった二回とも仲の良い友達と妊娠時期が重なり同じ年の子供が生まれる時思っていましたが、私だけどちらも流れてしまいました。
確かに悲しくなったりしましたが、私は逆にお腹障らせてもらったりして心の中で私も待ってるよー!って思ってました!
でも無理に会う必要はないんです!
会える気持ちになったときに会えばいい。
私も会えない時期もありました。
気持ちが変わったらいつのまにかそこまで気にしなくなりました。

どうか少しでも気持ちが楽になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません😣コメントありがとうございます!
    似てますね😊私も結婚3年、33歳、流産2回そのうち1回は子宮外妊娠です。
    みなさん同じ気持ちを乗り越えてきたんだなと分かり少し気持ちが楽になりました。
    会える気持ちになったときに会うことにします。
    私も完全に妊活を忘れることはできないと思うので頭の片隅に置きつつ、違う楽しみを見つけようと思います!

• 11月11日

結婚2年半、流産3回、人工授精4回失敗で、妊活のストレス、もう自分でも押さえてきれてないです💧
私も、友人と会っても、子供トークになるので、会わない様にしてます💦
ただ、親戚の集まりは避けられず、今度の年末は、義姉が大きなお腹で帰ってくるので、義姉が悪いわけでもないのに、会うのが今から苦痛です😭
私も、どう過ごしたらいいのか、毎日の課題です🤔
好きなコトしたり、何か没頭できるコトをやってますが、ブラックな私にすぐに戻ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お気持ち分かります😭
    会うの辛いですよね。
    でもここで相談をして、みなさん同じ苦しみを乗り越えて来られたんだなぁと分かり、自分だけじゃないと少し楽になりました!
    無理して会わなくていいと思います!会える気持ちに自然となったときに会いましょう!
    私もネガティブな性格なので、何していてもマイナスなことばっか考えてます😔
    それを止めるために来年いっぱい旅行にいってやろうと計画中です😂
    楽しみを見つけてお互い無理のない妊活がんばりましょうね😌
    早く授かりますように。

• 11月11日

「妊活」に関する質問