※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術を2回行ったことがあるのですが、その後の妊娠で子宮頸管無力症…

流産手術を2回行ったことがあるのですが、その後の妊娠で子宮頸管無力症になってしまうでしょうか?

去年10月と今年4月に稽留流産(胎嚢のみ確認)のため掻爬手術をしています。
現在再び妊娠でき14週です。初期に出血があり切迫流産と診断されましたがその後止まったため、今は仕事にも行っています。
頻繁に骨盤や恥骨の痛みがあるのですがお腹が張るという感覚がまだよくわかりません。触ってみて少し硬いのはお腹が出てきたせいかな?とも思います。

短期間で2回も手術したのが不安でいろいろ調べていましたが子宮頸管無力症のリスク要因として過去の流産手術歴がありとても心配しています…
今のところ何も指摘されてはいませんが、来週の検診でも聞いてみるつもりです。その時点で頸管の長さが十分にあればやはり何も処置はしていただけないでしょうか…

コメント

私も去年の5月、12月に流産手術で掻爬してます😵
今回の妊娠で初期に数回茶オリがあり、何度か先生に相談しましたが、その後止まって今に至ります✨

安定期に入ってからお腹が張る!と思いまた行きましたが、その時の子宮頸管が5cm以上あって笑、何ともないよ!と言われて以降、頸管すら測ってもらってません😅

詳しい事はわかりませんが、何か気になる症状があるのでしょうか?😖
次回聞いてみたら安心すると思いますが、みんななるわけでもないですから大丈夫かなと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    特に症状があるわけではないのですが初期に血腫があって安静にしていたのと、骨盤の痛みが頻繁にあること、また過去の流産からかなり心配性になってしまっていて💦
    必ずリスクになるわけでもなさそうで安心しました…!
    次回確認してみます。

• 11月7日
りんご

私も1年で2回流産してて今回に至ります。

骨盤の痛みもありますが、先生には特に何も言われてません😭

不安なお気持ちとってもわかります

20週前後には子宮頸管無力症かどうかわかるとは思うので…私も次の健診の時聞いてみようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    痛みもありますし本当に不安ですよね💦 予防できればいいのですが…
    先生に何も言われていないとのことで何よりです!

• 11月7日
ゆみ

私は流産経験なく今回初めての妊娠ですが、子宮頸管無力症です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    体質もあるのでしょうか…
    どうかお大事になさってください😷

• 11月7日
アンパンパン

初産で子宮頸管無力症が判明しました^^;
24週で初めて少量の出血があり病院行ったら子宮頸管1cm、子宮口2cm開いてて即入院、翌日シロッカー手術をしてもらいました。

検診で頸管の長さが十分にあれば処置はないのではないかと思います。というのもシロッカー手術にもリスクはあるからです。
手術の刺激で破水して早産になってしまう可能性、手術で陣痛を引き起こしてしまう可能性、炎症が収まらなくて子宮内感染が起きる可能性などがあります。あとは手術をしたからと言って絶対正産期まで持つとは限らないと言われました。私の場合は短すぎたので選択の余地もなく、しないよりやった方が長く持つと思う、と言われたのでお願いしました。

なので頸管に十分な長さがあればしないと思いますよ!わざわざリスクをおかしてまでやる判断を先生はしないと思います😌
先生に心配なことはなんでも相談して不安を取り除けるといいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術にもリスクがあるんですね😵
    では、次回の検診で何事もなければ様子見になりそうですね…
    何か予防策や兆候などあればいいのですが💦
    少しでも出血したら病院に駆け込むことにします!
    先生にも相談してみます。詳しくありがとうございました😭

• 11月7日
  • アンパンパン

アンパンパン

子宮頸管無力症って出産してみないと判断出来ないって言われました!私は本当に張りもなくだったので先生に出産終えてからやっぱり無力症なんだろうね〜って言われました!もし次妊娠できたとしたらシロッカー決定してます😂
    兆候とかないので怖いですよね😅私も出血なかったら行ってませんでした!むしろ1回の少量出血だったので病院に電話したら様子見でいいって言われました😅でも心配で行ったら大変なことになってて💦
    不安な時はすぐ病院、が1番です😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにいろいろ調べてみても、前回が無力症だったので今回は前もって手術を…みたいなケースが多いですよね😢
    一度なってみないと分からないというか💦
    出血、お腹の痛みなどないか毎日職場で気を張ってます笑
    すぐ病院、ですね😂

• 11月7日

「妊娠・出産」に関する質問