※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。未だに夜中2時間から3時間ごとに起きます。毎…

生後5ヶ月の息子がいます。
未だに夜中2時間から3時間ごとに起きます。毎回おっぱいで寝かしつけ、4時には覚醒してしまうので、そこは抱っこでゆらゆら…。
上の子もいてこんなに頻繁に起きてしまうと上の子も起きてしまって💦
体も辛いし。上の子はねてくれてたので、どうしたら良いか、我慢するしか無いでしょうか。

コメント

絆

おっぱいは添い乳ですか?🤔

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!添い乳うまくできなくて起き上がってやってます💦

• 11月7日
まりか

うちのも6ヵ月ですが未だに2時間〜3時間おきに起きますよ😅ミルクですが毎日寝不足ですよね💦前にここで質問したら睡眠退行ではないかと言われたので、仕方ないかなって思ってます😅

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    二、三時間おきに起きてますか😂同じ方がいて安心?しました😅上の子は夜中5〜6時間寝てたのでそれはラッキーだったんだなと😭大変ですよね😭
    睡眠退行…仕方ないんですね😅いつか終わると信じてやるしかないですね💦

• 11月7日
ゆう

わー(>_<)!まったく一緒です!!悩んでたので同じ方がいらっしゃってうれしいです( ; ; )!!

夜7時就寝→ほぼ3時間おきに授乳、4時頃に覚醒→6時頃にねんね→お兄ちゃんがいるので6時半には起こされる…という感じです(>_<)!

わたしのところはすでにめちゃくちゃ寒いところなので、起き上がっての授乳が凍えそうなため、数日前からなんとか添い乳をし始めました!わたしもうまくできなくて苦戦しましたが、少し慣れてきて、あったかいままだし、お腹いっぱいになると勝手に離してそのまま寝るので、なーんて楽なんだぁ!と感激しました(>_<)!

添い乳だと、あとあと卒乳や寝かしつけが大変みたいですが、今が辛いので、先のことはいいや!と割り切って、しばらくこのままやってみたいと思います(>_<)!

1度だけ、じーじばーばが思い切り遊んでくれた日があり、疲れたのか朝までぶっ通しで寝た日がありました(o^^o)!これからたくさん動くようになれば寝てくれるかなぁと期待しています(>_<)!ちなみに今は寝返りと、うつ伏せのまま少し遊べるくらいの発達です!

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    同じ方いて、私も嬉しいです😭辛いですね😂
    うちも7時頃就寝でほんと、同じです😂寝るの早いから、仕方ないかなと思いつつ、上の子(もうすぐ3歳です)が一緒に起きてきて、しかも最近昼寝したくない割に眠くて機嫌悪くて😅
    添い乳楽ですか😂私も練習しようかしら…でも上の子の時も失敗して💦
    遊びが足りないのは、あるかもです!上の子の遊びに付き合わせてついつい抱っこ紐へ…30分くらいしか寝ないんですが、動いてないですもんね💦
    発達もほんと同じ感じです!!

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

なにからなにまで一緒ですね( ; ; )!笑
    就寝時間が早いのも、活動限界でどうにもならなくて毎日早めです(>_<)そして覚醒も早すぎる…(・・;)覚醒というか、起床してるんですかね(>_<)泣
    添い乳めちゃくちゃいいですよ( ; ; )!実母に、添い乳やってみな!と何度も言われ、渋々やってみたら…あらー♡という感じで、早くやっとけばよかったと思いました( ; ; )笑 起き上がって授乳して、寝落ちしても、置くと起きてしまうことが何度もあったので、嘘みたいに楽になりました!

わたしも、娘が覚醒している間は微動だにせず寝たふりして、お母さんは寝ています!って感じにしています(*´-`)娘は、ん゛ー、ん゛ー、っとずーっと唸って、最後にブリブリブリブリー!っと立派なうんちをします(・・;)笑

• 11月7日
  • くまぷる

くまぷる

一緒ですね😂
    就寝ももう一回夕方寝かせればいいんでしょうが、もう寝かしつけが面倒で…抱っこ紐でユラユラしてるので体も限界…お風呂はいるとおっぱいで寝てくれるので、もう早く寝かせてしまえーって感じで😂朝、その時間が起床なんですかね😭
    添い乳いいんですね!なぜかうまくいかない…😭起きなくていいだけで楽になりますよね😭
    うんち!わかります!このタイミングで!?って時にやりますよね!もうそれで完全に起きちゃうし💦

• 11月7日
もも

体も重くなってきて毎日大変ですよね💦お疲れ様です😖!
娘も一時期1〜3時間で起きる時がありましたが、ぐずらなければそのまま放置して遊ばせて隣で寝てました😳
ぐずったらひたすら抱っこ紐でゆーらゆらの毎日でしたが(8キロの巨体を長時間抱っこはしんどいので)、いつの間にかまとまって寝てくれるようになりました。
あとは昼間のお昼寝時間を調整しつつ、なるべくお散歩などで出歩いて日中の刺激を多くするくらいですかね😂

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    ぐずらなければそのまま放置、いいですね!もうそのまま遊んでもらって眠くなったら寝かせて…🤔
    お出かけは上の子の遊びで一日中、外に出てはいるのですが、ほとんど抱っこ紐だったので、それが良くなかったのでしょうね😂

• 11月7日
m

私も同じことで悩んでいて、寝てもらうために色々やってみようと思っていたところです!
月齢も同じで親近感です♪
夜中何度も泣きながらハイハイポーズで起きます(T-T)
今まで起きたらすぐにおっぱいだったのを今週から抱っこで落ち着かせる→それでもダメならおっぱいに変えてみました。
私も添い乳が上手にできないので毎回抱っこで授乳してます。
夜中3回起きるうち1回はおっぱいなしで寝てくれます(^^)
ゆらゆら抱っこ辛いときもありますが、何回もやっていくうちに起きなくなると信じて頑張ってます◎

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    夜中ハイハイポーズ😂
    抱っこで落ち着かせるをしてるんですね!おろすと起きませんか??うちはおろすと起きてしまい、結局そこでおっぱいに😅おっぱい好きなのかしら…😭
    そうですね、何回もやってればきっと起きなくなりますよね!私も頑張ります😄

• 11月7日
  • m

m

おろしたら起きることもあります(;o;)
    ゆらゆら抱っこ試しても毎回おっぱいっていう日もあります。
    寝返りして起きちゃっただけなのか本当におっぱいが欲しいのか見極めるための抱っこと考えてます!
    私の勝手な基準ですが、ゆらゆら抱っこしてムニャムニャ→おろすと起きるを2回繰り返したら本当にお腹がすいてると判断して授乳してます◎
    おっぱいの前にオムツの確認もしてあげるといいそうです。が、私は自分の睡魔に負けてしてません。笑
    今以上に授乳回数が増えないように気を付けてます。
    (ネントレ本を古本屋で買ってやれることをひとつずつやり始めたところです♪)

• 11月7日
  • m

m

起きたらすぐに授乳すると寝てくれるのでそうした方が楽ですが、起きることが日課(くせ)になっているのではと思って実験中です😂

• 11月7日
  • くまぷる

くまぷる

なるほど!見極めるためのだっこですか!何回かやってみて、授乳、ありですね😆癖になるのはあるみたいですよね💦だっこの方が夜間断乳も早くできそうですね!
    オムツ、わかります!眠いままやってると、変える前のオムツにテープついちゃったりしてなぜかすごく時間かかったりして😂
    ネントレ本、上の子の時にやっていて、昼間の生活リズムを割と本通りにしてたら夜よく寝てくれてて…今は上の子がいるので下の子の昼寝も全然できなくて、生活リズムって大事なんだろうなと実感してます💦

• 11月7日
健ちゃん大好き❤️

ウチも同じです💦
ミルクも足して寝させてるんですけど、起きますね😫💦
寝不足感が取れなくて辛いです😔

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    こんなにたくさんの人が共感してくださってとても嬉しいです😊でも、これだけ共感してくださる方が多いってことはこの時期ってもう、こんな感じなんだなと…😩
    寝不足感…取れないですねー😅ゆっくり寝れるのはいつになるやらですね😭

• 11月7日
  • 健ちゃん大好き❤️

健ちゃん大好き❤️

意外と同じ方いらっしゃいましたね!
    ママ友の同じ月齢の子は9時前くらいに寝て、朝7時くらいまで起きないらしく‥完ミなんですが羨ましいです💦うちは哺乳瓶もあまり好きじゃ無いようだし😔

• 11月7日
  • くまぷる

くまぷる

9時から7時まで寝るんですか😱😱😱羨ましいです!!
    うちも哺乳瓶は全く飲んでくれなくて、ミルク飲ませたいんですが全然で😭ミルクでも寝ない子は寝ないらしいですが、ママ友さんいいですねー!!

• 11月7日
ママリ

同じことで悩んでいます😂
完母ですがミルク足してみたりしても短く起きちゃいます。
3日前から自分の布団でくっついて寝て、泣いたら寝転んだまま両手をニギニギしてあげたり、横向きになって息子の足を自分の太ももで包む感じにしてトントンしたり、ガーゼ巻いた手で歯をゴシゴシしたりするとそのうち寝ることができてます!なのでおっぱいの間隔は1,2時間くらいは延びました!泣くのは2時間毎ですが、起き上がらずに済むので楽です。
でも、おっぱいやるときはできるだけ座ってした方がいいと言われましたが、眠気に負けた時は添い乳しちゃうこともあります。
睡眠退行いつか終わると信じて付き合うしかないと頑張ってます(;_;)

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    同じ方がたくさんいて嬉しいです😂
    うちも同じ布団にしてみました😂
    スキンシップで寝てくれるんですね😆起き上がらなくていいのはいいですが、でも、2時間ごと泣いてるのはやっぱり辛いですね💦
    いつか終わりますよね!私も頑張ります!

• 11月7日

「子育て・グッズ」に関する質問