※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろまろ
子育て・グッズ

下の子が産まれてからすごく上の子に怒ってしまいます、、、泣毎日反省…

下の子が産まれてから
すごく上の子に怒ってしまいます、、、泣

毎日反省してるのに😢
また、些細な事で怒ってしまう自分に
ほんとにイライラして
涙が止まらない時があります

どうしたら、、、😔

コメント

同じくです😔
小さいことでイライラしてしまい怒ってしまいます😭

KN

同じくです😔
私は偏食すぎるのが、食事が特にストレスみたいで、
食事中イライラ半端なくて、、、
最近はよく食べてくれるからイライラも減りましたが、
それでも遊び食べやこぼすのが多々あったりしたら、イライラして別のことでもイライラしがちです。

ムチ子mama♡

よく分かります。
聞き分け出来るのに、とか
出来る事なのになんで…とか。

深呼吸、深呼吸です。
まだまだ上の子も赤ちゃんです。甘えたいし、遊んで欲しいし、構って欲しい。
今まで独占してたのに、本人からしたらお母さんを取られた気持ちでいっぱいと思います。

私は2歳2ヶ月差でした。上の子は言葉が早かったので、下の子が生まれた時には意思疎通が出来ていたのですが。
はっきり子供から"遊んでもらえないのが寂しくて寂しくて。"と言われました。怒ったりしていなかったつもり、遊んであげてたつもり。
そんな言葉を言わせてしまった事が未だに申し訳ないと思っています。

主人が休みの日は2人で遊んだり、両親も時間みつけてもらって孫相手をしてもらったり。試行錯誤しながら2人を必死に育児していたけれど、愛情をたっぷり受けた子の心は満足できるまでなかなか難しいものでした。

そんな事もあり、お姉さん扱いほとんどしていません。お姉さんなんだから、とかではなく、1人ずつ向き合い、大好きだよ〜ってぎゅーっと抱きしめて、遊んだり、食事を始めたり、イライラしても一度抱きついて何があったかな〜怒っています、なんでか分かるかな〜って話してました。

長々となりましたが。
主人は夜勤ばかりで日中も夜も常にワンオペ育児です。
妊娠中は切迫早産で出産まで入院して1ヶ月半以上上の子は実家に預けてました。
寂しい思いをたくさんさせたと思いつつ新たに2人の育児にいっぱいいっぱいだったんだと思います。
寂しくてと訴えがあったのが夏だったので庭でプールをしたり、今の時期だと三輪車で散歩に出掛けたりと自分も子供も気分転換出来るような事をしていました。
まずは深呼吸して、自分を落ち着かせる、気分転換方法を考えてみる。

お役に立つか分かりませんが、今でも私は起こりそうになったらしています。

めろまろ

皆さんありがとうございます😢💭とても言葉が胸にしみてきます、、、。深呼吸して自分の子供達との幸せな時間を噛み締めながら頑張ります!

「子育て・グッズ」に関する質問